Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
15825:IR18‐HJ301 Advanced Seminar (31) § 15826:IR-GR301 Advanced Seminar (31) 2023 Fall Wed4 College Of International Relations MATSUDA MASAHIKO 2

Campus

KIC

Class Venue

RYOYUKAN RY301

Language

Japanese

Course Outline and Method

 ゼミの目的は、参加学生が自身の興味のある事柄をより深く考えるための場を提供することです。
 ゼミのタイトルは「地域開発論」です。ここでの「開発」は、国際的な開発援助はもちろんのこと、中央政府の政策や自治体の取り組み、民間企業の活動の影響なども含めていて、ある地域の「望ましい方向への変化」と広くとらえています。また、ここでの「地域」は国よりも小さな地理的範囲を指しており、国際的な開発活動の文脈では貧困問題や環境問題などが特に顕在化している農村部・地方を指す場面が多くなります。
 ゼミの研究キーワードは、タイトルにある「地域開発/発展」に加えて、「途上国開発」、「農業・農村開発」、「国際協力」、「食料・エネルギー問題」などが含まれます。ゼミに参加する学生の研究関心はこれらのいずれかに近いことが望ましいです。また、研究の対象地域は(設定する場合)、日本を含むアジア地域(特に東南アジア、ミャンマー)が担当教員にとっては身近ですが、他の地域を取り上げてもかまいません。
 本ゼミでは、自らが主体的に現場に臨み、自分の足で情報を得たいと考えている人を歓迎します。特にゼミ生グループによる共同研究においては、研究手法としてのフィールドワークを重視します。個々のゼミ生は、個人研究のテーマを自分で決めます。はじめから具体的な課題を持つ必要はありません。担当教員は研究テーマをしぼり込んでいく過程でサポートをしますが、参加学生には十分に悩んでほしいと考えています。これまでの個人研究テーマは、途上国開発、国際協力、日本国内の地域活性化、観光開発、環境保全、などに関連するものが多くありましたが、それらにおさまらない独自のテーマに取り組んだ卒業生もいます。一方で、3回生時にゼミ生グループでおこなう共同研究では、テーマ設定や進行などに担当教員が「縛り」をあたえることがあります。

Student Attainment Objectives

地域開発に関連する分野における研究能力(先行研究レビュー、研究課題の設定、データの収集・分析、考察の能力)と研究成果の伝達能力(口頭発表、論文作成の能力)が向上する。

Recommended Preparatory Course

開発関連の科目。3回生以降に「地域開発論」を履修することが望ましい。

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1-15

ゼミの運営方法

 個人による研究(卒業論文)とグループでの共同研究の2つが大きな軸です。参加学生がそれぞれの研究テーマを持ち、それに取り組み、納得のいく卒業論文を完成させることが第一の目標です。そのため各回の授業は個人の報告とそれに基づく議論が中心となります(報告の担当回数は参加学生数に左右されますが最低でもセメスターに1回)。加えて、もうひとつの軸である共同研究(オープンゼミへの参加)にも力をいれています。
 3回生時はグループでの共同研究が主な活動です。これを通じて研究の手法を学びます。並行して個人研究のテーマの絞り込みをおこないます(関連する文献読みや予備調査など)。4回生時には各自が個人研究をすすめ、卒業論文を執筆していきます。
 3・4回生の合同でゼミをおこないます。例年9月にゼミ旅行をおこなっています(ゼミ生が主導して企画・準備します。行き先は共同研究テーマとリンクさせます)。また、12月後半に院生を含めた拡大集中ゼミがおこなう年もあります。
 各回のゼミの授業は時間を延長しておこなわれることがあります(最大1時間程度)。本ゼミの受講生はこれを了承し、ゼミ授業につづく時間帯の予定を空けておくことが求められます。

Class Format

BCP停止の場合は、BCPレベル0~2の記載どおりに授業が行われます。
During the suspension period of BCP, classes will be as described in BCP levels 0-2.

各回の授業実施形態については、本科目のmanaba+Rコースニュース等で案内します。また、第1回目の授業実施形態については、第1回目授業開始までに上記コースニュース等でお知らせします(※)。なお、授業配慮等の取り扱いについては、manaba+R「国際関係学部生のページ」および「学び支援サイト」で確認してください。
国際関係学部生のページ:https://ct.ritsumei.ac.jp/ct/course_1728150
学び⽀援サイト:https://www.ritsumei.ac.jp/pathways-future/
(※) 第1回目授業の授業実施形態を確認するためにはmanaba+Rの早期利用申請を行う必要があります。早期利用申請の詳細は、2023年度履修・登録の手引きを御確認ください。なおmanaba+Rで早期利用申請をおこなっても受講登録にはなりません。受講登録期間中に改めて登録を行う必要があります。

Recommendations for Private Study

具体的指示を授業内で与える。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

・タームペーパー 40%(個々の卒業研究テーマとの整合性を特に重視する。)
・日常点 60%(出席状況、個人報告の準備状況や内容、議論や共同研究への参加程度などから総合的に判断する。)

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

必要に応じて授業内で与える。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

必要に応じて授業内で示す。

Web Pages for Reference

必要に応じて授業内で示す。

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)

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URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/