Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
13041:IR18‐FJ204 Professional Workshop (RA) § 13042:IR-EDR304 Professional Workshop (RA) 2019 Spring Fri4-5 College Of International Relations ISHIHARA NAOKI 2

Campus

KIC/KIC

Class Venue

KOSHINKAN KS204/KOSHINKAN KS204

Language

Japanese

Course Outline and Method

21世紀の国際社会では、グローバル化のさらなる深化、拡大が予想されます。グローバル化の進展は、どのような職業、職場に身を置こうとも、外国を相手に外国の人々とともに仕事をする機会を増やすことになります。とりわけ、外交官、国際公務員、国際協力の専門家といったプロフェッショナルは、こうしたグローバル化の最前線に立って仕事をする職種といえます。こうした職業に就くためには、外国語能力にとどまらないより広いコミュニケーション能力、バランス感覚を伴った異文化適応能力、不確定さにチャレンジできるパイオニア精神などが求められます。
 本コースでは、それぞれの職域で活躍した経験を有するゲスト講師による講義も含め、これらの職業について多角的に理解するヒントを提供します。授業は、学生との対話を重視し、双方向の議論を交えつつ、主体的にこれらの仕事について考える機会を提供することを目的とします。

Student Attainment Objectives

ー 外交官、国際公務員、国際協力専門家の仕事の具体的内容について、またそれぞれが所属する組織の活動について理解を深める。

ー これらの仕事のやりがいや困難について理解する。

ー これらの仕事に就くために求められる資格や資質、具体的なキャリア形成について理解する。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1-2

国際的な職業と職場

外交官、国際公務員、国際協力専門家

3-4

職業としての外交官(I)

外交官、外務省、在外公館、国益

5-6

職業としての外交官 (II)

外交、二国間外交、多国間外交

7-8

職業としての国際公務員(I)

国際公務員、国際機関、国連

9-10

職業としての国際公務員国際公務員 (II)

国際公務員のキャリア、国際公務員のキャリア形成

11-12

職業としての国際協力専門家(I)

国際協力専門家のキャリア、JICA、国際協力NGO

13-14

職業としての国際協力専門家(II)

国際協力の仕事、国際協力専門家のキャリア形成

15

職業としての国際協力

異文化適応能力、コミュニケーション能力、観察力、判断力、行動力

Class Format

Recommendations for Private Study

ー 本講義で取り上げる職業について、授業後に関連資料のレビューを含め主体的に考える。

ー これらの仕事にかかわるセミナーやシンポジウムに積極的に参加する。

ー 様々なキャリア形成に関するプログラムに積極的に参加し、自らの仕事へのモチベーションを高める

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

出席を含む積極的な授業への参加姿勢に基づいて評価する。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

授業内容の順番にかかわる予定は、ゲスト講師の都合等により変更があり得る。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

特に指定しない。

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

授業において紹介する。

Web Pages for Reference

授業において紹介する。

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students

Other Comments