授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科 全担当教員 単位数
91328:技術基盤企業のマーケティング(MC) 2022 春1Q 火6-7 テクノロジー・マネジメント研究科 湊 宣明 2

キャンパス

OIC/OIC

授業施設

AC348セミナールーム/AC348セミナールーム

授業で利用する言語

日本語

授業の概要と方法

マーケティングの基礎知識を定着させつつ、市場ニーズを踏まえたプロダクトの設計手法を学ぶ。本講義は、マーケティングを理論的・体系的に学習したことのない者が、商品のコンセプト開発力を身に付けることを目的とする。マーケティング事例や分析手法を紹介するとともに、プロジェクト演習により実践的なマーケティング力を身に付ける。講義は対面授業で行う。

受講生の到達目標

①マーケティングの基礎を理解し、理論及び分析フレームワークを応用することができる
②技術を活用した新しい商品のコンセプトを設計した上で、市場投入のためのマーケティング計画を立案することができる

事前に履修しておくことが望まれる科目

無し

授業スケジュール

授業回数/
担当教員(複数担当の場合)
テーマ
キーワード・文献・補足事項等
第1回-第2回

イントロダクション

講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握する。マーケティングの役割と基本用語について理解できる。

第3回-第4回

マーケティング・ミックス

マーケティング計画の基本であるマーケティング・ミックス(4P)について理解し、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、宣伝(Promotion)の観点から商品を具体化できる。

第5回-第6回

消費者行動論

消費者がある製品・サービスを認知してから実際の購買行動に至るまで、どのようなプロセスを経て商品を評価・選択するかを理解できる。

第7回-第8回

市場ニーズと顧客要求の分析

定量的・定性的なマーケティング調査手法を用いて、市販商品に対する顧客の不満と潜在ニーズを分析することができる。

第9回-第10回

新製品のアイデア構想

思考フレームワークを用いて製品を分解し、構成要素を理解することで、製品のイノベーションに向けた方向性を議論することができる。

第11回-第12回

商品コンセプト設計

顧客の要求を満たす複数のコンセプト案を設計し、商品化に向けて評価・選択・可視化することができる。

第13回-第14回

マーケティング総合演習

技術を活用した新しい商品の競合分析・価格調査を行い、商品を市場投入する際の効果的なプロモーションを設計することができる。

第15回-第16回

最終プレゼンテーション

データに基づく分析結果を示しつつ、新しい商品コンセプトの提案について、説得力あるマーケティング計画をプレゼンテーションできる。

授業実施形態

対面授業(BCPレベル1及びレベル2)を基本とし、必要な場合にはライブ配信型授業(BCPレベル3及びレベル4)に移行する。

授業外学習の指示

チーム単位による学習を基本とし、授業中にグループ演習及びグループ発表を行う。その準備のため授業外でのグループワークを求める場合がある。

成績評価方法

種別 割合(%) 評価基準等
定期試験(筆記)

レポート試験
(統一締切日を締切とするレポート)

上記以外の試験・レポート、平常点評価
(日常的な授業における取組状況の評価)
100

レポート課題 60%
グループ発表 40%

成績評価方法(備考)

ライブ配信型授業に移行する場合は、グループ発表もオンラインで行い、成績を評価します。

受講および研究に関するアドバイス

マーケティングは書籍から知識を得るだけではなく、実践的に学ぶことが大切である。授業外での情報収集、及びグループディスカッションを積極的に行い、グループ協働を通じて新商品を構想するスキルを身に付けて欲しい。

教科書

書名 著者 出版社 ISBNコード 備考
新しいビジネスデザインの教科書 湊宣明 講談社 84065248096

教科書(使用頻度、その他補足)

参考書

書名 著者 出版社 ISBNコード 備考
リ・デザイン思考法-宇宙開発から生まれた発想ツール 湊宣明 実務教育出版社 ‎ 9784788908253

参考書(使用頻度、その他補足)

参考になるwwwページ

授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法

学生との直接対話

備考

【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html