Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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91328:Marketing of Technology Based Enterprises (MC) | 2022 | S1Q | Tue6-7 | Graduate School of Technology Management | MINATO NOBUAKI | 2 |
Campus
OIC/OIC
Class Venue
AC348/AC348
Language
日本語
Course Outline and Method
マーケティングの基礎知識を定着させつつ、市場ニーズを踏まえたプロダクトの設計手法を学ぶ。本講義は、マーケティングを理論的・体系的に学習したことのない者が、商品のコンセプト開発力を身に付けることを目的とする。マーケティング事例や分析手法を紹介するとともに、プロジェクト演習により実践的なマーケティング力を身に付ける。講義は対面授業で行う。
Student Attainment Objectives
①マーケティングの基礎を理解し、理論及び分析フレームワークを応用することができる
②技術を活用した新しい商品のコンセプトを設計した上で、市場投入のためのマーケティング計画を立案することができる
②技術を活用した新しい商品のコンセプトを設計した上で、市場投入のためのマーケティング計画を立案することができる
Recommended Preparatory Course
無し
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
第1回-第2回 | イントロダクション |
講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握する。マーケティングの役割と基本用語について理解できる。 |
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第3回-第4回 | マーケティング・ミックス |
マーケティング計画の基本であるマーケティング・ミックス(4P)について理解し、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、宣伝(Promotion)の観点から商品を具体化できる。 |
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第5回-第6回 | 消費者行動論 |
消費者がある製品・サービスを認知してから実際の購買行動に至るまで、どのようなプロセスを経て商品を評価・選択するかを理解できる。 |
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第7回-第8回 | 市場ニーズと顧客要求の分析 |
定量的・定性的なマーケティング調査手法を用いて、市販商品に対する顧客の不満と潜在ニーズを分析することができる。 |
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第9回-第10回 | 新製品のアイデア構想 |
思考フレームワークを用いて製品を分解し、構成要素を理解することで、製品のイノベーションに向けた方向性を議論することができる。 |
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第11回-第12回 | 商品コンセプト設計 |
顧客の要求を満たす複数のコンセプト案を設計し、商品化に向けて評価・選択・可視化することができる。 |
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第13回-第14回 | マーケティング総合演習 |
技術を活用した新しい商品の競合分析・価格調査を行い、商品を市場投入する際の効果的なプロモーションを設計することができる。 |
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第15回-第16回 | 最終プレゼンテーション |
データに基づく分析結果を示しつつ、新しい商品コンセプトの提案について、説得力あるマーケティング計画をプレゼンテーションできる。 |
Class Format
対面授業(BCPレベル1及びレベル2)を基本とし、必要な場合にはライブ配信型授業(BCPレベル3及びレベル4)に移行する。
Recommendations for Private Study
チーム単位による学習を基本とし、授業中にグループ演習及びグループ発表を行う。その準備のため授業外でのグループワークを求める場合がある。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
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Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | レポート課題 60%
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Grade Evaluation Method (Note)
ライブ配信型授業に移行する場合は、グループ発表もオンラインで行い、成績を評価します。
Advice to Students on Study and Research Methods
マーケティングは書籍から知識を得るだけではなく、実践的に学ぶことが大切である。授業外での情報収集、及びグループディスカッションを積極的に行い、グループ協働を通じて新商品を構想するスキルを身に付けて欲しい。
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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新しいビジネスデザインの教科書 | 湊宣明 | 講談社 | 84065248096 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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リ・デザイン思考法-宇宙開発から生まれた発想ツール | 湊宣明 | 実務教育出版社 | 9784788908253 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Talk with Students
Other Comments
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URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
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