Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
91328:Marketing of Technology Based Enterprises (MC) 2022 S1Q Tue6-7 Graduate School of Technology Management MINATO NOBUAKI 2

Campus

OIC/OIC

Class Venue

AC348/AC348

Language

日本語

Course Outline and Method

マーケティングの基礎知識を定着させつつ、市場ニーズを踏まえたプロダクトの設計手法を学ぶ。本講義は、マーケティングを理論的・体系的に学習したことのない者が、商品のコンセプト開発力を身に付けることを目的とする。マーケティング事例や分析手法を紹介するとともに、プロジェクト演習により実践的なマーケティング力を身に付ける。講義は対面授業で行う。

Student Attainment Objectives

①マーケティングの基礎を理解し、理論及び分析フレームワークを応用することができる
②技術を活用した新しい商品のコンセプトを設計した上で、市場投入のためのマーケティング計画を立案することができる

Recommended Preparatory Course

無し

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
第1回-第2回

イントロダクション

講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握する。マーケティングの役割と基本用語について理解できる。

第3回-第4回

マーケティング・ミックス

マーケティング計画の基本であるマーケティング・ミックス(4P)について理解し、製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、宣伝(Promotion)の観点から商品を具体化できる。

第5回-第6回

消費者行動論

消費者がある製品・サービスを認知してから実際の購買行動に至るまで、どのようなプロセスを経て商品を評価・選択するかを理解できる。

第7回-第8回

市場ニーズと顧客要求の分析

定量的・定性的なマーケティング調査手法を用いて、市販商品に対する顧客の不満と潜在ニーズを分析することができる。

第9回-第10回

新製品のアイデア構想

思考フレームワークを用いて製品を分解し、構成要素を理解することで、製品のイノベーションに向けた方向性を議論することができる。

第11回-第12回

商品コンセプト設計

顧客の要求を満たす複数のコンセプト案を設計し、商品化に向けて評価・選択・可視化することができる。

第13回-第14回

マーケティング総合演習

技術を活用した新しい商品の競合分析・価格調査を行い、商品を市場投入する際の効果的なプロモーションを設計することができる。

第15回-第16回

最終プレゼンテーション

データに基づく分析結果を示しつつ、新しい商品コンセプトの提案について、説得力あるマーケティング計画をプレゼンテーションできる。

Class Format

対面授業(BCPレベル1及びレベル2)を基本とし、必要な場合にはライブ配信型授業(BCPレベル3及びレベル4)に移行する。

Recommendations for Private Study

チーム単位による学習を基本とし、授業中にグループ演習及びグループ発表を行う。その準備のため授業外でのグループワークを求める場合がある。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

レポート課題 60%
グループ発表 40%

Grade Evaluation Method (Note)

ライブ配信型授業に移行する場合は、グループ発表もオンラインで行い、成績を評価します。

Advice to Students on Study and Research Methods

マーケティングは書籍から知識を得るだけではなく、実践的に学ぶことが大切である。授業外での情報収集、及びグループディスカッションを積極的に行い、グループ協働を通じて新商品を構想するスキルを身に付けて欲しい。

Textbooks

Title Author Publisher ISBN Code Comment
新しいビジネスデザインの教科書 湊宣明 講談社 84065248096

Textbooks (Frequency of Use, Note)

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
リ・デザイン思考法-宇宙開発から生まれた発想ツール 湊宣明 実務教育出版社 ‎ 9784788908253

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students

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URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html