Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
90059:Future Prediction and Simulation (MA) § 90060:Special Lecture (Innovation Dynamics) (MA) | 2025 | F1Q | Sat5-6 | Graduate School of Technology Management | MINATO NOBUAKI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
Student Attainment Objectives
②システム思考、システム・ダイナミクスの基礎知識とテクニックを習得できる
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
第1回 - 第2回 | イントロダクション(教科書:第1章) |
講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握することができる。定性的・定量的な未来予測アプローチの基礎について理解できる。
|
|
第3回 - 第4回 | システム思考による未来予測(教科書:第2章・3章) |
システム思考の基礎を習得し、複雑な問題のフィードバック構造を因果ループ図で表現することができる。また、技術経営に関連する課題に対して、因果ループ図を用いて問題発生のメカニズムに関する仮説を分析し、未来の変化を予測して、解決策を導出することができる。 |
|
第5回 - 第6回 | ストック・フロー図(教科書:第5章) |
ソフトウェアを活用してストック・フロー図を作成することができる。また、指数的成長、目標追求、振動といった振る舞いの構造を理解し、簡易なモデルを構築してシミュレーションを実行することができる。 |
|
第7回 - 第8回 | S字型成長のモデリング(教科書:第5章) |
ソフトウェアを活用してS字型成長の振る舞いを再現することができる。また、感染症の流行過程を再現するモデルを構築し、統計データを用いてモデルの検証を実施した上で、シミュレーション結果を基に将来の流行や収束の時期および規模を予測することができる。 |
|
第9回 - 第10回 | 市場普及のモデリング |
普及過程の代表的な数理モデルであるバスモデル(Bass Diffusion Model)を理解し、製品やサービスの市場普及予測に応用できる。耐久消費財の製品廃棄過程、消耗品の再購入過程を簡単なモデルで再現することができる。 |
|
第11回 - 第12回 | 未来予測シミュレーション演習(教科書:第3章・4章) |
学習したシステム理論およびモデリング・シミュレーションの手法を活用し、製品やサービスの市場普及に関する予測を行う。因果ループ図およびストック・フロー図を用いてシミュレーションモデルを構築し、過去の時系列データを用いて振る舞いの再現性試験を実施することができる。また、複数のシナリオに基づくシミュレーションを実行し、その結果をもとに未来予測を行うことができる。 |
|
第13回 - 第14回 | 未来予測プレゼンテーション |
モデリングおよびシミュレーションを活用した未来予測の結果をプレゼンテーション資料として整理し、グループで発表することができる。 |
|
+R授業 | +R授業 |
講義が始まる前に動画を視聴してください
|
Class Format
(ゲスト講師による講義はオンライン配信となる場合がある)
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
||
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 課題提出 60%
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
実践システム・シンキング‐論理思考を超える問題解決のスキル | 湊宣明 | 講談社 | 978-4061573055 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
ビジネス統計スペシャリストエクセル分析 一般 | 湊宣明他 | オデッセイコミュニケーションズ | 4908327203 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/