Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
16081:IR18‐HJ301 Advanced Seminar (57) § 16082:IR-GR301 Advanced Seminar (57) 2022 Spring Thu4 College Of International Relations MINAMIKAWA FUMINORI 2

Campus

KIC

Class Venue

RYOYUKAN RY208

Language

日本語

Course Outline and Method

本ゼミでは、異なった文化的・歴史的背景を持つ人々が共存する多文化社会はいかにして可能なのかを考えます。近年のアメリカ合衆国では、トランプ政権が象徴する白人優越主義の復活や移民に対する排外主義の広がりに加え、人種間の不平等に抗議するブラック・ライヴス・マター運動の動向が注目されています。日本でも、移民や外国人労働者の受け入れが議論となる一方で、外国人やマイノリティに対するヘイトスピーチが社会問題化しています。ヨーロッパでも、アフリカ・アジア各地からの難民をめぐって世論が二分し、排外主義的な政治勢力の台頭も見られます。このような困難な状況だからこそ、さまざまな背景を持つ人々が共存する社会のあり方を追求する社会理論、政策、社会実践について学ぶことが大切です。本ゼミでは、人種、エスニシティ、移民、ジェンダー、セクシュアリティなどの理論や概念を学び、おもにアメリカや日本など先進諸国の歴史と現在をふまえて、多文化が共存する社会のあり方を考えます。最終的には、ゼミで学んだ基礎知識をもとに、多文化社会に関する各自の問題関心を追求する卒業論文を完成させます。

Student Attainment Objectives

1)人種的・民族的・言語的・性的少数者を含む多文化社会のあり方を追求する理論や基本概念を用いて、説得的な議論ができる。
2)差別や不平等など、移民やマイノリティを含む多文化社会が直面する課題について、歴史や理論を踏まえた研究方法を身につけ、調査や研究を行うことができる。
3)学術的な研究にもとづいた卒業論文を執筆することができる。

Recommended Preparatory Course

「北アメリカ研究A」「同B」「多文化社会論Ⅰ」「国際人口移動論」(IR専攻)、「Race and Ethnicity in the Modern World」「International Migration」(GS専攻)を受講することを勧めます。

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1~15

ゼミの運営方法

ゼミは、3・4回生合同、原則として毎週2コマ連続(4・5限あるいは5・6限)で行います。春学期は、両回生合同で、多文化社会論・アメリカ研究の日本語・英語の基本テキストを読み、基礎知識を習得するとともに、関心があるテーマについて議論し、理解を深めます。秋学期は、3回生は、グループでテーマを決めて実際に調査・分析を行うリサーチ演習を進めます。リサーチ演習の一環として、オープンゼミナールへの参加を推奨します。年度末にリサーチ演習あるいは個人での研究テーマにもとづいたタームレポートを提出します。4回生は、夏期休暇前から卒業論文のための研究指導を行い、秋学期のゼミで経過を報告しながら論文を完成させます。新型コロナウィルスの感染状況も考慮しながら、ゼミ生主体で合宿、フィールドワーク、映画鑑賞会、ゲストレクチャーなども行いたいと考えています。

Class Format

BCPレベルに応じて教員から説明します

Recommendations for Private Study

授業中に議論に参加できるよう、テキスト該当の範囲を丁寧に読んで下さい。タームペーパー、リサーチ演習、卒業研究においては、授業外時間に研究計画を作成し、調査・研究を行うことが求められます。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
40

3回生は、ゼミで学んだ内容をふまえて、自分の関心のある研究テーマに絡めたレポート、4回生は卒業論文の構想をまとめたレポートを提出する。授業の到達目標の達成度に基づいて評価する。

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
60

出席、テキスト該当範囲についての発表、授業での発言やディスカッションへの参加、コメントペーパーを中心に、授業の到達目標の達成度に基づいて評価する。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

ゼミは「共に学ぶ」場であるということを忘れず、メンバーの1人として責任をもって参加すること。テキストの予習は必ず行うこと。無断欠席をしないこと。卒業研究の成果物として「卒業論文」の提出を必須とします。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

教科書は履修者との相談のうえで決定する。日本語だけでなく英語の文献・論文も使用したい。

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
『多様性との対話:ダイバーシティ推進が見えなくするもの』 岩渕功一 青弓社 978-4787234834 2021年度テキスト
『北米研究入門2:「ナショナル」と向き合う』 上智大学アメリカ・カナダ研究所 上智大学出版 978-4324107171 2021年度テキスト
『ふたつの日本:「移民国家」の建前と現実』 望月優大 講談社現代新書 978-4065151105 2020年度テキスト
『移民政策とは何か:日本の現実から考える』 髙谷幸編 人文書院 978-4409241240 2020年度テキスト
『マルチ・エスニック・ジャパニーズ:○○系日本人の変革力』 佐々木てる編 明石書店 978-4750343587 2019年度テキスト
『移民国家アメリカの歴史』 貴堂嘉之 明石書店 978-4004317449 2019年度テキスト

Reference Books (Frequency of Use, Note)

※以上の文献は、過去にゼミのテキストとして使用したものの一部です。

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)

Other Comments

過去の卒業研究(卒業論文)テーマ一例(2020年度)
「英国へ「脱南」する北朝鮮公民:現状と役割とは」
「現代の格差社会について、映画と国際比較の観点から考える」
「ノルウェーが誇る「女性が活躍する社会」に潜む女性のキャリア進出を阻む壁」
「とよなか国際交流協会の成果と課題からみる今後の日本の多文化共生」
「映像文化から読み解く日本と台湾の関係性:3つの映画・ドラマを事例として」
「現代アイヌ社会と女性:複合差別の実態とジェンダー平等社会に向けて」
「なぜ日本における女性の社会進出率は低いのか」
「国際都市、神戸市における外国人集住地の形成:震災前後の神戸市長田区を事例に」
「年次有給休暇とワークライフバランス」
「アメリカのアイルランド移民とイタリア移民の比較研究」
「セルフプレジャーの正しい理解からはじまる性教育:性的自己決定感育成の観点から」
「ステレオタイプと炎上広告」
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html