Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
16077:IR18‐HJ301 Advanced Seminar (53) § 16078:IR-GR301 Advanced Seminar (53) 2022 Spring Thu4 College Of International Relations OYAMA SHINJI 2

Campus

KIC

Class Venue

RYOYUKAN RY201

Language

日本語

Course Outline and Method

このゼミはメディア・文化研究の理論と方法論を使って、映画、テレビ、ソーシャルメディア、広告、雑誌、クラブ、ファッションなどの文化テクストやメディア・文化産業を批判的に分析します。我々の日常生活を構成するポピュラー文化の経済的基盤、規制、文化的表象と、それがオーディエンスやユーザーによって消費・経験され、利用され、作りかえられる様相に幅広く目を向けることで、ありふれた日常生活を構成している「文化の政治学」への感性を磨き、身の周りの世界の成り立ちに、より批判的な視点を培うことを目指します。

Student Attainment Objectives

1. メディアと文化理論について書かれた日本語・英語専門文献講読能力獲得
2. 論文執筆に必要な論理力、構成力、文章力などの能力獲得
3. メディア文化、メディア産業研究における主要な問題系と理論の理解
4. ディスカッション能力の向上
5. 実践的思考あるいは具体的思考の訓練

Recommended Preparatory Course

「カルチュラルスタディーズ」

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1~15

ゼミの運営方法

ゼミは3・4回生合同で行います。2年間の流れはおおよそ次のようになります。
3回生前期:共通認識を深めるための輪読と各自のテーマ設定のための文献研究。
3回生後期:各自のテーマを深めた研究報告。
4回生:各自のテーマの発展と卒論執筆に向けた研究報告。
校外での開催、ゼミ合宿は、ゼミ生の希望に沿って決めていきます。

Class Format

BCPレベルに応じて教員から説明します

Recommendations for Private Study

授業内で指示します。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
40

タームペーパー

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
60

プレゼンテーション、ディスカッションへの参加状況

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

日本語、英語で文献を読みます。また実際のメディア文化や文化産業の事例を、多角的に深く、批判的に考えます。日常生活で感じる違和感、ひっかかり、いらだちの成り立ちを分析する刺激的な作業です。ゼミには積極的に参加してください。報告には周到な用意が必要ですし、報告を聞く側は、報告の中から疑問点を見つけて質問し、それによって理解を深める責任があります。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

特にありませんが、下記の書籍はゼミで取り上げるメディア・文化研究の方法論を簡単に説明しています。 上野俊哉・毛利嘉孝『カルチュラル・スタディーズ入門』、ちくま新書、2000年 伊藤守他『アフター・テレビジョン・スタディーズ』、せりか書房、2014年

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)

Other Comments

過去の卒業研究(卒業論文)テーマ一例
• 文化表象の観点から見る日本酒需要低下の考察
• 韓国の音楽産業と日本の音楽産業~プロモーション方法の差異~
• 日韓アイドルからみる日本と韓国の違いについて
• 体型の多様性
• インスタグラムの流行発信市場独占〜ファッション情報収集の変容〜
アジアにおけるダンスミュージックフェスティバルの現況と課題感
• 「戦闘美少女」定説の妥当性
「量産型ファッション」を消費する日本人大学生のアイデンティティ 〜量産型はダサいのか〜
日本のアイドル文化再考 −「未熟さ」を巡る議論に着目して−
• 広告から見るジェンダー表象とフェミニズムの商業化 ―フェミニズムの商業化による可能性とジレンマ―
SNS 解禁に見るジャニーズのマーケティング戦略:嵐を事例に
昭和レトロに惹かれる若い世代の消費者心理研究―代理的ノスタルジアと認知欲求が製品評価に及ぼす影響を中心に―
• アメリカ社会における黒人ステレオタイプ―ハリウッド映画産業から捉える多様性とはー
• 何がBTS を特別に させるのか
• SNS から生まれる新たなヒットの形 〜CD はもういらない?〜
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html