Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
50260:Career Based Learning (GV) § 50661:Special Lectures ( Designing Careers for the future 1 ) (GV) | 2018 | Spring | Wed5 | College Of Business Administration,College Of Policy Science,College of Comprehensive Psychology | OSADA NAOKO | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
講義では,学習(学ぶこと),多文化理解の概念,倫理学,シチズンシップ(サービスラーニング)等について学んだ上で,それぞれのテーマを受けた「容易に解決できない課題」をグループで議論します。これらを通して「大学で学ぶこと」の意義を理解し今後の学習計画を明確にすることを目指します。
なお,グループワークは多様な構成メンバーで行われますので,多様な価値観や専門分野を超えた視点や考え方に触れることができます。グループでの議論に能動的に参加するために,事前準備[事前学習(文献調査)レポート]が求められます。
※本講義は,初年次(1回生)の学生を対象に授業が進められます。
Student Attainment Objectives
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | 【導入】大学での学びを考える |
大学における学びの大切さや意義について解説する。授業の進め方(グランドルール),事前学習課題の提出方法,成績評価等について説明する。 |
|
2 | グループワーク(GW)について |
互いに学びあうために,当該授業における事前学習の進め方,グループワークの進め方,グループワークへの貢献の仕方等について理解しグループワークを体験する。 |
|
3 | 講演①:大学での学びを理解する |
中等教育での学びと高等教育での学び方の違いを理解する。 |
|
4 | GW①:「大学で学ぶこと」を通して,自己と向き合う |
前回講義を受け冒頭に課題を提示する。グループワークを通じて大学で能動的に学ぶことの必要性と意義を考察する。(事前学習課題①の提出) |
|
5 | 講演②多文化社会を生きる (産業社会学部教員) |
異文化間コミュニケーションギャップの観点から,多文化社会と自己を考察する。 |
|
6 | GW②:多文化理解を通じて,自己と向き合う |
前回講義を受け冒頭に課題を提示する。グループワークを通じて多文化社会に生きる意味を考察する。(事前学習課題②の提出) |
|
7 | 講演③:「地域」から社会に貢献する (共通教育推進機構:サービスラーニングセンター教員) |
高度な市民社会に生きるためのシチズンシップについて学び,地域社会のとらえ方について学ぶ。 |
|
8 | GW③:地域貢献を通じて,社会と向き合う |
前回講義を受け冒頭に課題を提示する。グループワークを通じてシチズンシップの持つ意味を考察する。(事前学習課題③の提出) |
|
9 | 講演④:生きる目的、他者と共に生きていく上での倫理 (文学部教員) |
「生きる目的」というところから講義を始め、人間が他者と共に生きていく上での倫理へと展開する。 |
|
10 | GW④:他者と共に生きていく上での倫理を考察し、自己および他者と向き合う |
前回講義を受け冒頭に課題を提示する。グループワークを通じて他者と共に生きていく上での倫理を考察する。(事前学習課題④の提出) |
|
11 | 大学での学びとキャリア選択 - 異分野融合の視点から - (他大学教員) |
これまでの学びを総括し,大学での学びをどのように自己のキャリア選択に結び付けるのかについて考察する。 |
|
12 | 最終発表(グループ単位)に向けての準備(1) |
プレゼンテーションについて基礎的な学習を行うとともに,グループを編成し発表の準備を進める。 |
|
13 | 最終発表(グループ単位)に向けての準備(2) |
グループでプレゼンテーションの準備を行う。発表はグループ間で相互評価するため,評価のルールや発表の手順について説明する。 |
|
14 | 最終発表(1) |
プレゼンテーションによるグループ発表を通じて,講義全般の内省化を図る。 |
|
15 | 最終発表(2) と最終総括 |
プレゼンテーションによるグループ発表を通じて,講義全般の内省化を図る。その成果をもとに,個人単位での最終総括レポートを作成する。 |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | ①授業への取り組み(グループワークへの貢献度,講演内容の理解):40%,②事前学習課題:20%,③最終発表(最終発表のためのグループ活動への貢献を含む):20%,④最終総括レポート:20%で評価します。授業に出席するだけではなく主体的に学ぶ姿勢を求めます。
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
学ぶ意欲とスキルを育てる | 市川伸一 | 小学館 | 4098373710 | 学び方を考えるための基本的な文献。 |
キャリア教育論:仕事・学び・コミュニティ | 荒木淳子 他 | 慶應義塾大学出版会 | 4766422317 | 大学での学びとキャリアがつながっていることを具体例を通じて解説する文献。 |
教育の職業的意義 | 本田由紀 | ちくま新書 | 4480065230 | 教育と社会の関係を考察するための良書。 |
「学び」の構造 | 佐伯 胖 | 東洋館出版社 | 4491002774 | 学びに関する深い洞察を行っている文献。 |
異分野融合、実践と思想のあいだ。 | 京都大学 学際融合教育研究推進センター | union.a | 4908679001 | 多様な分野と関わることの意義を考察するための本。 |