授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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14651:東洋史特殊講義(LC) | 2020 | 秋セメスター | 金3 | 文学部 | 増井 寛也 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
清心館SE203号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
《北と南ーあるいは遊牧国家と農耕国家ーから見た「中国」史》
現在の地理的な「中国」、つまりかつての清帝国の最大版図、およびそれをほぼ継承した中華人民共和国の統治空間は、歴史的には大きく南北に分けて理解するのが有効である。北を代表するのがモンゴル高原の騎馬遊牧民であり、南を代表するのが農耕民の漢民族である。この講義では時代を古代に限定し、遊牧国家「匈奴」と農耕帝国「漢」という、南北二つの異質な世界の相克から歴史を読み直すことを目指す。
現在の地理的な「中国」、つまりかつての清帝国の最大版図、およびそれをほぼ継承した中華人民共和国の統治空間は、歴史的には大きく南北に分けて理解するのが有効である。北を代表するのがモンゴル高原の騎馬遊牧民であり、南を代表するのが農耕民の漢民族である。この講義では時代を古代に限定し、遊牧国家「匈奴」と農耕帝国「漢」という、南北二つの異質な世界の相克から歴史を読み直すことを目指す。
受講生の到達目標
1.歴史を一つの有機的なまとまり、あるいは因果関係の束として理解することができる。
2.歴史を政治史に偏らずに、総合的・全体的に把握する重要性を認識することができる。
2.歴史を政治史に偏らずに、総合的・全体的に把握する重要性を認識することができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 「中国」とはどこか? 「中国」人とはだれか? |
中華と夷狄 |
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2 | 「中国」の地域構造 |
「内」中国と「外」中国 |
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3 | 「中国」の分裂と統一の循環構造 |
気候変動と寒冷化/北方遊牧民の活動 |
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4 | 前近代の華北農耕社会とその不安定性 |
乾燥農業/黄河の脅威/自然災害 |
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5 | 漢帝国の成立前史 |
周代の封建制/春秋戦国時代の郡県制/始皇帝 |
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6 | 漢帝国の成立ー武帝以前 |
郡国制から郡県制へ |
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7 | 古代中国の農耕社会とその不安定性 |
乾燥農業のありよう/漢帝国の農民支配 |
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8 | モンゴル高原の遊牧社会とその性格 |
モンゴル高原の環境条件/遊牧生活の諸相 |
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9 | 北方ユーラシアの青銅器時代と匈奴の出現 |
スキト=シベリア文化/初期遊牧民の台頭 |
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10 | 匈奴遊牧国家の構造 |
遊牧民の国家形成/農耕国家との交渉 |
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11-13 | 漢と匈奴の抗争 |
高祖劉邦と冒頓単于の和親条約/武帝の第一次匈奴戦争と第二次匈奴戦争 |
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14 | 漢‐匈奴八〇年戦争終結後の漢と匈奴 |
匈奴の衰退と分裂/漢帝国への屈服/長城内への移動 |
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15 | 匈奴のその後 |
遊牧民にとっての発展とは? |
授業実施形態
授業外学習の指示
予習:事前配布のレジュメを下読みして、各授業日配当の講義内容をあらまし点検しておく。
復習:毎回授業終了時に、授業内容に関連する質問を出題し(小レポート形式で回答)、次回授業時に回収する。
復習:毎回授業終了時に、授業内容に関連する質問を出題し(小レポート形式で回答)、次回授業時に回収する。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | ||
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
50 | 授業内容のなかからテーマを出題し、テーマに関する理解度と説得力、記述の論理性を問う。 |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
50 | 受講生の到達目標に即して、毎回教員側からの質問に答える形式で授業内容に関する小レポート(400字程度)を提出する。 |
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
教科書は使用しない。教員作成のレジュメを配布する。
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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遊牧国家の誕生 | 林俊雄 | 山川出版社 | 978‐4‐634‐34936‐0C1322 | |
冒頓単于 | 沢田勲 | 山川出版社 | 978‐4‐634‐35014‐4C1322 | |
漢の武帝 | 永田英正 | 清水書院 | 978‐4‐389‐42189‐2C‐1310 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
学生との直接対話
備考
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html