Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
14651:Selected Problems in Oriental History (LC) | 2020 | Fall | Fri3 | College Of Letters | KANYA MASUI | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
SEISHINKAN SE203
Language
Japanese
Course Outline and Method
《北と南ーあるいは遊牧国家と農耕国家ーから見た「中国」史》
現在の地理的な「中国」、つまりかつての清帝国の最大版図、およびそれをほぼ継承した中華人民共和国の統治空間は、歴史的には大きく南北に分けて理解するのが有効である。北を代表するのがモンゴル高原の騎馬遊牧民であり、南を代表するのが農耕民の漢民族である。この講義では時代を古代に限定し、遊牧国家「匈奴」と農耕帝国「漢」という、南北二つの異質な世界の相克から歴史を読み直すことを目指す。
現在の地理的な「中国」、つまりかつての清帝国の最大版図、およびそれをほぼ継承した中華人民共和国の統治空間は、歴史的には大きく南北に分けて理解するのが有効である。北を代表するのがモンゴル高原の騎馬遊牧民であり、南を代表するのが農耕民の漢民族である。この講義では時代を古代に限定し、遊牧国家「匈奴」と農耕帝国「漢」という、南北二つの異質な世界の相克から歴史を読み直すことを目指す。
Student Attainment Objectives
1.歴史を一つの有機的なまとまり、あるいは因果関係の束として理解することができる。
2.歴史を政治史に偏らずに、総合的・全体的に把握する重要性を認識することができる。
2.歴史を政治史に偏らずに、総合的・全体的に把握する重要性を認識することができる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | 「中国」とはどこか? 「中国」人とはだれか? |
中華と夷狄 |
|
2 | 「中国」の地域構造 |
「内」中国と「外」中国 |
|
3 | 「中国」の分裂と統一の循環構造 |
気候変動と寒冷化/北方遊牧民の活動 |
|
4 | 前近代の華北農耕社会とその不安定性 |
乾燥農業/黄河の脅威/自然災害 |
|
5 | 漢帝国の成立前史 |
周代の封建制/春秋戦国時代の郡県制/始皇帝 |
|
6 | 漢帝国の成立ー武帝以前 |
郡国制から郡県制へ |
|
7 | 古代中国の農耕社会とその不安定性 |
乾燥農業のありよう/漢帝国の農民支配 |
|
8 | モンゴル高原の遊牧社会とその性格 |
モンゴル高原の環境条件/遊牧生活の諸相 |
|
9 | 北方ユーラシアの青銅器時代と匈奴の出現 |
スキト=シベリア文化/初期遊牧民の台頭 |
|
10 | 匈奴遊牧国家の構造 |
遊牧民の国家形成/農耕国家との交渉 |
|
11-13 | 漢と匈奴の抗争 |
高祖劉邦と冒頓単于の和親条約/武帝の第一次匈奴戦争と第二次匈奴戦争 |
|
14 | 漢‐匈奴八〇年戦争終結後の漢と匈奴 |
匈奴の衰退と分裂/漢帝国への屈服/長城内への移動 |
|
15 | 匈奴のその後 |
遊牧民にとっての発展とは? |
Class Format
Recommendations for Private Study
予習:事前配布のレジュメを下読みして、各授業日配当の講義内容をあらまし点検しておく。
復習:毎回授業終了時に、授業内容に関連する質問を出題し(小レポート形式で回答)、次回授業時に回収する。
復習:毎回授業終了時に、授業内容に関連する質問を出題し(小レポート形式で回答)、次回授業時に回収する。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
50 | 授業内容のなかからテーマを出題し、テーマに関する理解度と説得力、記述の論理性を問う。 |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
50 | 受講生の到達目標に即して、毎回教員側からの質問に答える形式で授業内容に関する小レポート(400字程度)を提出する。 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
教科書は使用しない。教員作成のレジュメを配布する。
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
遊牧国家の誕生 | 林俊雄 | 山川出版社 | 978‐4‐634‐34936‐0C1322 | |
冒頓単于 | 沢田勲 | 山川出版社 | 978‐4‐634‐35014‐4C1322 | |
漢の武帝 | 永田英正 | 清水書院 | 978‐4‐389‐42189‐2C‐1310 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Talk with Students
Other Comments
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html