Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
16071:IR18‐HJ301 Advanced Seminar (43) § 16072:IR-GR301 Advanced Seminar (43) | 2022 | Spring | Wed4 | College Of International Relations | WATANABE MATSUO | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
RYOYUKAN RY307
Language
日本語
Course Outline and Method
途上国地域(中所得国を含む)の開発課題やそれに対する政策に係る様々な問題を取り扱います。私の「土地勘」がある分野は下記の「担当教員情報」のとおりですが、それ以外の多様な関心・テーマを歓迎します。
ゼミ生の研究メソドロジーは政治経済アプローチを想定しますが、その他の手法(たとえば計量分析)の要望にも対応します。
本ゼミは基本的には日本語で運用しますが、英語文献を大量に読むことは覚悟してください。また英語によるプレゼンテーションやディスカッション、報告書や論文を認めます(国関のゼミだからいいですよね)。
また本ゼミは卒業論文を目途としたリサーチデザイン、将来のキャリア形成(実務あるいは学術)を見据えた発表と討論能力の向上を重視します。なお研究報告や論文では、直感に依拠する絆創膏を貼るような「提言」やエビデンスに基づかない未来予測はしつこく排除します。
ゼミ生の研究メソドロジーは政治経済アプローチを想定しますが、その他の手法(たとえば計量分析)の要望にも対応します。
本ゼミは基本的には日本語で運用しますが、英語文献を大量に読むことは覚悟してください。また英語によるプレゼンテーションやディスカッション、報告書や論文を認めます(国関のゼミだからいいですよね)。
また本ゼミは卒業論文を目途としたリサーチデザイン、将来のキャリア形成(実務あるいは学術)を見据えた発表と討論能力の向上を重視します。なお研究報告や論文では、直感に依拠する絆創膏を貼るような「提言」やエビデンスに基づかない未来予測はしつこく排除します。
Student Attainment Objectives
・開発途上国が抱えてきた様々な問題と政策、その歴史的な文脈、国内外の諸条件といった背景について理解する。
・国際開発レジーム、国際協力に係る様々な問題について理解する。
・自ら問いを設定し、その答えを追求する枠組みを構成し、分析する能力を身に付ける。その過程で他者に説得力ある説明をする、かつ他者のそれを建設的に批判できるようになる。
・卒業論文の執筆に必要な能力が向上する。
・国際開発レジーム、国際協力に係る様々な問題について理解する。
・自ら問いを設定し、その答えを追求する枠組みを構成し、分析する能力を身に付ける。その過程で他者に説得力ある説明をする、かつ他者のそれを建設的に批判できるようになる。
・卒業論文の執筆に必要な能力が向上する。
Recommended Preparatory Course
特定科目の履修要件は設定しません。ただし自分が追求したいテーマの基盤となるもの、そして開発、国際協力分野(日本語または英語)の科目を履修しておくことを望みます。なお未履修の場合でも、基礎的文献を自分で追加的に読むことを厭わないのであれば結構です。
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1~15 | ゼミの運営方法 |
3・4 回生合同でゼミを運営します。(ただし2022年度は開講初年度のため3回生のみ)
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Class Format
BCPレベルに応じて教員から説明します
Recommendations for Private Study
・個人・グループの文献抄読、報告準備など、むしろ授業時間外の活動に自分の資源の多くを投入することになります。心の準備をしておいてください。
・英語運用能力(文献を読みこなすだけでなく、話す・聞く要素も)の向上は継続的に行ってください。
・英語運用能力(文献を読みこなすだけでなく、話す・聞く要素も)の向上は継続的に行ってください。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
40 | ・3 回生はグループ報告書、卒論計画書、4 回生は卒論中間報告書など
|
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
60 | ・報告において抄読ができているか(仮説、目的、結果、結論の把握)
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
・ゼミの活動(授業時間内・外)へのコミットメントを求めます。自らの学修や将来のキャリア形成向けてゼミでの活動がいかに貢献するか考えながら取り組んでください。
・学部および演習テーマの性質上、英語運用能力は不可欠です。文献を読みこなすだけでなく、話す・聞く要素の向上は継続的に行ってください。
・学部および演習テーマの性質上、英語運用能力は不可欠です。文献を読みこなすだけでなく、話す・聞く要素の向上は継続的に行ってください。
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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Research methods: the basics (2nd ed) | Nicholas Walliman | Routledge | 9781138693999 | 2018年 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
「論文の書き方」本は図書館に多数所蔵されています。そのなかで上記Walliman (2018)は研究計画を作成するまでのプロセスをわかりやすく記述してあるので参考まで紹介しておきます。第3版が2021年末に出版予定です。
Web Pages for Reference
IR Navi http://www.ritsumei.ac.jp/ir/ir-navi/
*研究、論文執筆のための情報の宝庫です。各パートを繰り返し読んでおいてください。
*研究、論文執筆のための情報の宝庫です。各パートを繰り返し読んでおいてください。
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)
Other Comments
過去の卒業研究(卒業論文)テーマ一例
前任校で担当したものを参考まで紹介します。
<経済開発>
Increasing Export Dependence in Vietnam: Impacts of Government Policies
途上国のIT政策と発展への貢献
アフリカにおける日本企業のビジネスについて
なぜフェアトレードは期待された所得向上効果が得られないのか
島嶼国の経済開発における交通インフラの重要性
<教育>
Employers' satisfaction on the Agricultural Economics Program of the Can Tho University
南アジアの女性のエンパワメントとノンフォーマル教育
Public-Private Partnership in the Education Sector: A Case of Pakistan
日本の国際理解教育の有効性
Why can education reduce and prevent religious violence?
<社会開発・人道>
ガーナにおける児童労働の文化的要因
Comparison of the 100% Condom Program -- Thailand and Cambodia
難民の発生国と受け入れ国への援助に関わる問題
途上国への海外送金とマネーロンダリング
ネパールにおける人身売買
前任校で担当したものを参考まで紹介します。
<経済開発>
Increasing Export Dependence in Vietnam: Impacts of Government Policies
途上国のIT政策と発展への貢献
アフリカにおける日本企業のビジネスについて
なぜフェアトレードは期待された所得向上効果が得られないのか
島嶼国の経済開発における交通インフラの重要性
<教育>
Employers' satisfaction on the Agricultural Economics Program of the Can Tho University
南アジアの女性のエンパワメントとノンフォーマル教育
Public-Private Partnership in the Education Sector: A Case of Pakistan
日本の国際理解教育の有効性
Why can education reduce and prevent religious violence?
<社会開発・人道>
ガーナにおける児童労働の文化的要因
Comparison of the 100% Condom Program -- Thailand and Cambodia
難民の発生国と受け入れ国への援助に関わる問題
途上国への海外送金とマネーロンダリング
ネパールにおける人身売買
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html