Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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91687:Business Policy (U1) § 91688:Business Policy (U1) | 2020 | F1Q | Wed6-7 | Graduate School of Management | HAMADA HATSUMI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
優れた経営者は、企業の進路を見定めて戦略を示しその実行を統括し成果を獲得する。
慢心したトップが経営判断を誤ると、企業はいつのまにか、必ず衰退していく。
リーダーにふさわしい力量と人格は、一朝一夕に身に付くものではない。
経営者はいかなる環境にあっても、組織を発展・成長させるという使命感を持つべきである。
現状のままでは解決しないという強い危機感を持ち、組織構成員の活躍の場を広げ、事業を通じて社会に貢献しなかればならない。そのためには日頃から善い組織文化を創る必要がある。
経営者(経営幹部、事業継承者)を目指す人に受講を勧めたい。
Student Attainment Objectives
2.企業の社会的意義、経営者の的確な経営判断、倫理観について解釈できる。
3.組織文化の経営に及ぼす影響を理解し、模範となる事例を調査探索できる。
4.経営の継承(後継者選任と処遇)の適切なタイミングについて判断できる。
5.将来の経営者就任時を想定し、経営理念(案)を策定し、プレゼンできる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | グローバル経営の課題 |
ケーススタディ:日本企業のポジション
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2 | 事業の創造、栄光と挫折 |
ケーススタディ:アップル
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3 | 経営理念の浸透と企業変革 |
ケーススタディ:ジョンソン&ジョンソン
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4 | リーダーシップとマネジメント、ブランド、M&A |
ケーススタディ:GE
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5 | 企業文化と企業の盛衰、事業再生 |
ケーススタディ:ネスレ
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6 |
ゲスト招聘講義:株式会社豊田中央研究所
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テーマ:戦略とイノベーション:社会に必要な絶対善をつくる
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7 | 後継者の育成・選任、事業継承 |
ケーススタディ:インテル
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8 | 理想的な企業像(経営理念)のプレゼンテーション、及び、経営政策の最終纏め講義 |
アサインメント:発表資料(ppt)の作成と時間内発表
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Class Format
Recommendations for Private Study
事前準備の上で授業に臨んでください。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 8回中6回以上出席、課題提出とプレゼンを単位認定の必須要件とする。
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Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
経営政策は、競争戦略の発展科目と位置づけている。企業の存在意義について、多様な視点から学ぶ。各自が理想とする経営者を取り上げ、優れた企業の基盤を考察する。学んだフレームワークを所属企業で実践する院生も多い。最終回は、院生が経営理念(案)を発表する。
2020年秋1Q朱雀キャンパスで開講の「戦略経営の実践」(毎週に渡り著名経営者が登壇)の受講予定者は、本講義を受講してください。
http://www.ritsumei.ac.jp/mba/curriculum/management/2018/
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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経営は何をすべきか | ゲイリー・ハメル | ダイヤモンド社 | 978-4-478-01569-8 | 生き残るための5つの課題 |
失敗の本質 | 戸部・寺本ほか | 中央公論社 | 978-4-122018334 | 日本軍の組織論的研究 |
誰が第二次世界大戦を起こしたのか | 渡辺惣樹 | 草思社 | 978-4-7942-2277-0 | フーバー大統領『裏切られた自由』の解説書 |
昭和16年夏の敗戦 | 猪瀬直樹 | 中央公論新社 | 978-4-12-205330-4 | 若手エリート達のシュミレーション |
アメリカの鑑・日本 | ヘレン・ミアーズ | メディアファクトリー | 4-88991-350-5 | 歴史認識を新たにする書籍 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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イノベーションの歴史 | 橘川武郎 | 有斐閣 | 978-4-641-16552-6 | 江戸時代から現代までの革新的企業家を紹介 |
マネジメント・バイブル | ヘルムート・マウアー | ファーストプレス | 978-4-904336-29-8 | 元ネスレ名誉会長の著書 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
経営のフレームワーク解説とケーススタディ、受講生の課題発表、ディスカッション等を組み合わせ講義を進める。
欠席事前連絡、質問、課題提出等は、初回講義に提示したメールアドレスに送信して下さい。
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html