Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
10803:Contemporary French Thought (L) § 10804:Contemporary Thought of Europe Ⅰ (L) | 2022 | Spring | Tue2 | College Of Letters | CHIBA MASAYA | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
GAKUJIKAN GJ402
Language
Japanese
Course Outline and Method
この授業では、20-21世紀フランスの哲学者を紹介し、文化や社会に対する多角的な観点を提示する。デリダ、ドゥルーズ、フーコーの三人を中心とする。哲学・思想の抽象的な議論を、身近な事柄に関連させて考えられるようにガイドしたい。日本の文化批評・評論はフランス現代思想を背景にしている場合がしばしばあるので、そうした文章をより深く読むためにも本講義は役立つだろう。なお、授業スケジュールは変更される可能性があり、その場合は授業内で説明する。
Student Attainment Objectives
現代思想の諸問題を、現代文化・社会に関連させて説明することができる。
Recommended Preparatory Course
特になし。
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1-2 | イントロダクション |
フランス現代思想と「ダブルバインド」
|
|
3 | デリダ |
二項対立の脱構築 |
|
4 | ドゥルーズ、ドゥルーズ+ガタリ |
潜在性、生成変化、リゾーム |
|
5 | フーコー |
権力、規律訓練(ディシプリン)、統治 |
|
6-7 | 精神分析(ラカン派) |
欲望、無意識 |
|
8 | 中間まとめ |
9-10 | ニーチェ、フロイト、マルクス |
ディオニュソス的なもの |
|
11 | 現代思想のつくり方 |
マラブー、ラリュエル |
|
12 | ポスト・ポスト構造主義、メイヤスー |
根源的な偶然性、意味と数理 |
|
13-14 | 哲学と実践 |
フランス現代思想と現代生活、および芸術 |
|
15 | まとめ |
Class Format
【BCP レベル 1~2】
(受講登録者数次第)
第1週目、第2週目はメディア授業で実施します。 受講登録者数が教室定員以下の場合は、第3週目から対面授業を 実施します。
受講登録者数が教室定員を超えた場合は、第3週目以降もメディア授業を継続します。ただし、グループ分け等の方法により対面授業を実施する場合もあります。
第3週目以降の授業実施形態は、本登録期間終了後に manaba+R で通知します。
【BCP レベル 3~4】
(メディア授業)
メディア授業で実施します。
(受講登録者数次第)
第1週目、第2週目はメディア授業で実施します。 受講登録者数が教室定員以下の場合は、第3週目から対面授業を 実施します。
受講登録者数が教室定員を超えた場合は、第3週目以降もメディア授業を継続します。ただし、グループ分け等の方法により対面授業を実施する場合もあります。
第3週目以降の授業実施形態は、本登録期間終了後に manaba+R で通知します。
【BCP レベル 3~4】
(メディア授業)
メディア授業で実施します。
Recommendations for Private Study
授業中に紹介した文献を少なくとも一つは読もうとすること。最後まで読めなくても、チャレンジすること。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
100 | 授業で説明したフランス現代思想の考え方や概念を十分に理解しているかどうかを評価する。 |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
授業中に指示する。
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
現代思想入門 | 千葉雅也 | 講談社現代新書 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
この書籍は3月に刊行予定。その週の学習範囲を読んだ上で、解説を行う。
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
ニッポンの思想 | 佐々木敦 | 講談社現代新書 | 978-4062880091 | 日本の文化批評について概要を掴むのに便利である。 |
勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 | 千葉雅也 | 文春文庫 | 978-4167914639 | 本講義全体の学習に役立つので、できれば読んでほしい。 |
世界哲学史8 | 伊藤邦武ほか編 | ちくま新書 | 978-4480072986 | 私が担当した第三章「ポストモダン、あるいはポスト構造主義の論理と倫理」を読むことを勧める。 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Learning Management System (manaba+R)
Other Comments
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html