Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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91314:Service Innovation (MA) | 2022 | F1Q | Tue6-7 | Graduate School of Technology Management | MINATO NOBUAKI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
Student Attainment Objectives
②技術を活用した新しいサービスのコンセプトを設計し、プレゼンテーションすることができる
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
第1回-第2回 | イントロダクション |
講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握する。サービスの概念、サービスデザインの役割と基本用語を理解できる。 |
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第3回-第4回 | サービスにおける顧客体験の分析 |
サービスデザインにおける顧客体験の重要性を学ぶ。カスタマージャーニーマップを用いて顧客体験を分析し、新しいサービスのコンセプト設計に応用することができる。 |
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第5回-第6回 | サービス・オペレーションの設計と評価 |
サービスブループリント、STA(Service Transaction Analysis)を用いてサービスプロセスを評価できる。顧客価値連鎖分析を用いてサービスを収益化するためのビジネスモデルを設計することができる。 |
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第7回-第8回 | 価値共創のためのオープン・イノベーション(ゲスト講義) |
消費者を価値創造のパートナーとして捉え、新しい製品やサービスの開発に一緒に取り組む価値共創プロセスについて学ぶ。外部資源を活用して新しい価値を創造するオープン・イノベーションの実践例をゲスト講師から学ぶ。 |
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第9回-第10回 | デジタル技術を活用したサービス革新(ゲスト講義) |
ICTをはじめとした新技術の導入がサービスに与える影響について、企業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の実践例も含めて、ゲスト講師から学ぶ。 |
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第11回-第12回 | ケーススタディー:『JCVケンウッド』 |
新技術(AI/ICT)を活用することで、製造企業からIoTソリューションサービスへとビジネスモデルを変革させた事例をグループで議論し、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の実践について学ぶ。 |
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第13回-第14回 | サービスデザイン総合演習 |
学習したサービスデザイン手法を応用し、技術を活用した新しいサービスを、グループ協働により設計することができる。 |
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第15回-第16回 | 最終プレゼンテーション |
技術を活用した新しいサービスのコンセプトについて、データに基づく分析結果を示しつつ、説得力のあるプレゼンテーションをすることができる。 |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
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Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | レポート課題 60%
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Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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新しいビジネスデザインの教科書 | 湊宣明 | 講談社 | 9784065248096 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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サービス・イノベーションー価値共創と新技術導入 | 南知恵子、西岡健一 | 有斐閣 | 9784641164468 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html