Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
16057:IR18‐HJ301 Advanced Seminar (36) § 16058:IR-GR301 Advanced Seminar (36) | 2022 | Spring | Wed4 | College Of International Relations | HOSHINO KAORU | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
KOSHINKAN KS201
Language
日本語
Course Outline and Method
2022年度のゼミは、前期は、新型コロナ危機の影響を踏まえたグローバル経済の現状や課題について学び、後期は、国際的なビジネスの現状や課題について学ぶ予定です。授業は、学生主体のグループ学習、プレゼンテーションが中心となります。
Student Attainment Objectives
ゼミの到達目標は、グローバル経済や国際的なビジネスに関する情報・知識の習得もさることながら、ゼミという学びのコミュニティにおいて、総合的なコミュニケーション能力や人間力を養うことを第一の目標にしています。
Recommended Preparatory Course
経済学、経営学、国際経済学、マクロ経済学、地域統合協力論など。
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1~15 | ゼミの運営方法 |
ゼミは、講義とは違い、専門知識を学ぶ場だけでなく、ゼミ生同士が全人格的なコミュニケーションを通じてお互いに切磋琢磨し合い、高めあう場と考えています。ゼミは2コマ連続で行います。ゼミの運営は、学生中心で、原則3・4回生合同で行い、報告・プレゼンも合同で行ってもらいます。タームレポートや卒業論文の作成も、可能な限りゼミ生で共有します。例年、授業の始まる前の3月下旬に勉強合宿、学期中にタームレポート合宿、夏休みにゼミ旅行、学期中にタームレポート・卒論報告合宿、2月ゼミ旅行を予定しています。その他学期中に、複数のイベントを予定しています。オープンゼミナール大会には必ず参加しています。 |
Class Format
BCPレベルに応じて教員から説明します
Recommendations for Private Study
ゼミはグループ学習が中心となるので、報告担当グループのメンバーは、プレゼンの準備など事前学習が不可欠となります。報告予定と担当者は学期初めに決めるので、その予定にあわせて各グループで事前準備(授業外学習)を進めてもらうことになっています。また、タームレポートや卒業論文の作成は、個人学習が中心となるものの、ゼミの場での報告と相互の講評を通じたpeer learningも行ってもらいます。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
31 | 問題意識や課題設定の是非・独自性、文献・資料渉猟の度合い、論理構成、文書力によって評価します。 |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
69 | 授業だけでなく授業以外のゼミ活動への貢献も評価の対象にします。 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
新聞やテレビ、ネットで紹介される、グローバル経済や政治の動向に常に気を配っておくことが望ましい。
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
特に指定せず、毎年グローバル経済や国際経営に関するタイムリーな本を選んでテキストとしています。
Reference Books
Reference Books (Frequency of Use, Note)
特に指定はありません
Web Pages for Reference
ロイター(http://jp.reuters.com/news)、ファイナンシャル・タイムズ(https://www.ft.com)、シュピーゲル(http://www.spiegel.de/international/)、ウォールストリート・ジャーナル(http://jp.wsj.com/home-page?refresh=on)
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)
Other Comments
過去の卒業研究(卒業論文)テーマ一例
「ヨーロッパの移民政策」、‛Evaluation of the Labor Market Reforms under the Blair Government’ , 「イタリア有機農業の現状と展望」、「スペインの労働市場改革の課題」、「アメリカの教育格差問題」、「アメリカにおける大量消費文化の変化」、「日本企業が生み出すBOPビジネスについて」、「雇用の男女平等に向けて~企業の役割~」、「日本のアパレル業界の現状と今後の展望」 「日本における起業の現状と課題」、「非伝統的金融政策と世界のマネーフロー」、「気候変動問題を巡る政府間交渉」、「ファーストリテイリングの躍進と課題」など
「ヨーロッパの移民政策」、‛Evaluation of the Labor Market Reforms under the Blair Government’ , 「イタリア有機農業の現状と展望」、「スペインの労働市場改革の課題」、「アメリカの教育格差問題」、「アメリカにおける大量消費文化の変化」、「日本企業が生み出すBOPビジネスについて」、「雇用の男女平等に向けて~企業の役割~」、「日本のアパレル業界の現状と今後の展望」 「日本における起業の現状と課題」、「非伝統的金融政策と世界のマネーフロー」、「気候変動問題を巡る政府間交渉」、「ファーストリテイリングの躍進と課題」など
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html