Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
14643:History of Oriental Historical Study (L) 2020 Fall Thu3 College Of Letters INOUE YASUYA 2

Campus

KIC

Class Venue

RYOYUKAN RY202

Language

Japanese

Course Outline and Method

〔中国史学思想史ー『史記』から『史通』まで〕
 本講義では、『史記』・『漢書』・『三国志』・『史通』等の史書を具体的に参照しつつ、漢から唐に至る中国史学の展開、あるいは歴史意識の変遷をたどる。
 先ず、司馬遷(前135?-前87?年)『史記』では、父談の遺志を継ぎ、学術の総決算・世界の哲学的体系化が、全体史・通史・同時代史の形を取りつつ創造された。
 同じく、父彪の遺志を受け継いだ、班固(32-92年)『漢書』は、いわば反歴史主義の立場から、漢の神聖視・絶対化を図り、「正史」断代紀伝体の形式を定着させた。
 陳寿(233-297年)『三国志』は、分裂時代を生きる歴史家の、複雑で微妙な立場を反映する。
 劉知幾(661-721年)『史通』は、魏晋南北朝史学の合理的結晶と目され、『史記』以来の伝統を踏まえつつ、中国史学に史学評論という新生面を拓いた。
 以上の講義を通じ、各史書の特徴、著者及び時代背景について逐一考察する。

Student Attainment Objectives

中国の史書に一定の知識を持ち、東アジア世界における歴史思想のありかたを具体的に考察することができる。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
第1~2回目

歴史意識

「史官」の特性

第3~7回目

司馬遷『史記』の世界

世界の体系化

第8~10回目

班固『漢書』の立場

王朝の絶対化

第11~12回目

陳寿『三国志』と正統論

西晋に仕えた蜀人

第13~15回目

劉知幾『史通』と歴史学原論

合理的「史料批判」

Class Format

Recommendations for Private Study

広く古今東西にわたり、歴史学に関する知見を深める。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
30

各史書への理解度と的確な歴史的位置付けを問う。

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
70

各回の課題に回答すること。
その中の重要な論点は、次回の授業に反映させる。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

なし(プリント配布)。

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

授業中に適宜紹介する。

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Learning Management System (manaba+R)

Other Comments

【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html