Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
16055:IR18‐HJ301 Advanced Seminar (35) § 16056:IR-GR301 Advanced Seminar (35) 2022 Spring Wed4 College Of International Relations HAYASHI DAISUKE 2

Campus

KIC

Class Venue

KOSHINKAN KS202

Language

日本語

Course Outline and Method

本ゼミの目的は、地球環境問題の政治経済的な原因を解明し、具体的な解決策を提示する力を身につけることである。指導教員の専門領域は気候変動・エネルギー政策であるが、卒論指導においては、これらに限らず関連分野での研究アイディアも歓迎する。教室内での文献輪読や研究報告による知識の習得とともに、専門家へのヒアリングや現地調査などを通して、環境問題の現場を理解することを重視する。過年度のゼミでは、福島県視察を通して、東日本大震災後の復興における再生可能エネルギーの役割を学んだり、大阪府西淀川区と三重県四日市市の大気汚染公害裁判に関わった弁護士や市民活動家へのヒアリングにより、公害対策における社会運動の普及要因を分析した。また、他大学の環境経済・政策系ゼミとの研究報告会も実施した。ゼミでの学習を通して、適切な理論と分析手法に基づき、環境問題の原因と結果及び解決策を論理的に分析する力を身につける。

Student Attainment Objectives

地球環境問題に関して、政治経済学的な観点から、学術的な論文を執筆できるようになること。

Recommended Preparatory Course

環境経済論の事前履修が望ましい。

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1~15

ゼミの運営方法

3・4回生合同でゼミを運営する。学術文献の輪読により、環境問題に関する知識、環境経済・政策学の理論及び分析手法の基礎を習得する。これと並行して、3回生はグループで、4回生は個人で研究報告を行う。

Class Format

BCPレベルに応じて教員から説明します。

Recommendations for Private Study

毎回の授業で指定された文献は、必ず事前に読んでくること。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
40

3回生は卒論計画書、4回生は卒論中間報告書など

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
60

輪読報告、研究報告、討論など

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

環境問題に関心のある学生の参加を期待する。一度は研究対象とする地域に足を運び、現場を理解した上で卒業論文に取り組んで欲しい。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

2022年度のゼミのテーマが決まり次第、ゼミ生に連絡する。参考までに、ゼミで過去に輪読した文献を以下に示す。 • 植田和宏(2013)『緑のエネルギー原論』、岩波書店 • カップ、K. W.(1975)『環境破壊と社会的費用』、岩波書店 • クラップ、J.;ドーヴァーニュ、P. (仲野修訳)(2008)『地球環境の政治経済学:グリーンワールドへの道』、法律文化社 • 高橋洋(2021)『エネルギー転換の国際政治経済学』日本評論社 • 宮本憲一(2007)『環境経済学 新版』、岩波書店 • 除本理史(2016)『公害から福島を考える:地域の再生をめざして』、岩波書店 • Carmin, J. and Agyeman, J. (eds) (2011) Environmental Inequalities Beyond Borders: Local Perspectives on Global Inequalities, The MIT Press

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

学生の研究関心に沿って、適宜指示する。

Web Pages for Reference

特になし。

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)

Other Comments

過去の卒業研究(卒業論文)テーマ一例
地方自治体間におけるディーゼル自動車排ガス規制の政策波及、北インド農村地域のゴミ処理問題と住民の意識転換による解決、長野県飯田市における再生可能エネルギーの導入、米軍基地の環境レイシズムに立ち向かう社会運動、ニューヨーク州のシェールガス開発の政策決定過程、フィリピンのパヤタス・ダンプサイト解消を阻む要因など。
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html