Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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90035:Marketing of Technology Based Enterprises (MC) | 2025 | S1Q | Tue6-7 | Graduate School of Technology Management | MINATO NOBUAKI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
Student Attainment Objectives
②技術を活用した新しい商品のコンセプトを設計した上で、市場投入のためのマーケティング計画を立案することができる
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
第1回 - 第2回 | イントロダクション(教科書:第1章・2章) |
講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握する。マーケティングの役割と基本用語について理解できる。
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第3回 - 第4回 | マーケティング・ミックス(教科書:第9章・10章) |
マーケティング戦略の基本であるセグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)、及びマーケティング計画の基本であるマーケティング・ミックス(Product, Price, Place, Promotion; 4P)について理解できる。 |
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第5回 - 第6回 | 市場ニーズ・顧客要求の分析(教科書:第3章) |
マーケティング調査及び分析の手法を用いて、商品に対する顧客の要求を分析し、商品化に向けたアイデアを発想することができる。 |
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第7回 - 第8回 | 商品コンセプト設計(教科書:第5章・6章・7章) |
顧客の要求を満たす複数のコンセプト案を設計し、トレードオフ評価をした上で、商品化に向けてコンセプトの選択をすることができる。 |
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第9回 - 第10回 | プロダクト・サービス・システム(事例討議) |
プロダクト・サービス・システム(PSS)の概念を理解し、プロダクトとサービスが融合した価値設計のアプローチを採用することができる。 |
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第11回 - 第12回 | 『マーケティング総合演習』(教科書:第8章・9章・10章) |
技術を活用した新しい商品コンセプトを構想し、競合分析と価格感度分析を行い、効果的な商品プロモーションを設計することができる。 |
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第13回 - 第14回 | 『最終プレゼンテーション』(教科書:第15章) |
データに基づく分析結果を示しつつ、新しい商品コンセプトの提案について、説得力あるマーケティング計画をプレゼンテーションできる。 |
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+R授業 | +R授業 |
講義が始まる前に視聴してください
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Class Format
(ゲスト講師による講義はオンライン配信となる場合がある)
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
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Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | ・レポート課題 60%
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Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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新しいビジネスデザインの教科書 | 湊宣明 | 講談社 | 4065248094 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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リ・デザイン思考法 | 山方健士、湊宣明 | 実務教育出版社 | 4788908255 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
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