授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
16053:IR18‐HJ301 専門演習(34) § 16054:IR-GR301 専門演習(34) | 2022 | 春セメスター | 月5 | 国際関係学部 | 板木 雅彦 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
洋洋館YY306号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
とうとうわたしのゼミも来年度が最後の募集となった。わたしは、2023年3月で65歳の定年を迎える。みなさんが最後のゼミ生である。「え、3回生だけでゼミ終わってしまうの?!」――心配ご無用、みなさんが4回生を卒業するまで、ゼミは継続される。みなさんは、国際関係学部最長ゼミ33期のゼミ生である。つまり、残念ながらみなさんに後輩はいない。しかし、32期、400人以上の先輩たちがいる。最年長者は、いまや53歳である。みなさんは卒業後、この数多くの先輩たちと長い長い板木ゼミ卒業生としてのお付き合いが始まる。今日はその門出の日である。
これまでいろいろなテーマをゼミ生と勉強してきた。2021年度は「COVID-19後の世界――米中経済摩擦と覇権争いに焦点を当てて」であった。2022年度は「第4次産業革命とわたしたちの未来」とした。
「第4次産業革命」とは、2016年第46回世界経済フォーラム(ダボス会議)で提起された世界史のとらえ方である。18世紀末―19世紀初頭の第1次産業革命は、機械・蒸気革命(道具から機械への転換、蒸気へのエネルギー転換)、19世紀末―20世紀初めの第2次産業革命は、エンジン・電気革命(内燃機関と電力へのエネルギー転換)、1980年代―21世紀初めの第3次産業革命は、デジタル・インターネット革命(パソコン・携帯電話、インターネット、半導体――アナログからデジタルへの転換)、そして現在進行中の第4次産業革命は、AI・Big Data革命(IoTあるいは人間も対象に含んだIoE: Internet of everything、Big Data、人工知能AI、AI制御ロボット、自動運転、GAFAによるターゲット・マーケティング)である。ある予測によると、2035年までにイギリスで34%、アメリカで42%、日本で49%の労働がAIとロボットによって置き換えられ、自動運転によって運送業労働者の98%が失業し、金融労働者、医師、弁護士などの専門職も激減するという。もちろん、これを上回る新雇用が創出されるが、そのほとんどが現時点では存在しない職業だという。これがわずか15年後の未来――みなさんが、30歳半ばの未来だという。震撼すべき事態である。 これはたんに経済だけにかかわる問題ではなく、国際政治、国際社会全般に計り知れない影響を及ぼす。米中覇権争いやグローバリゼーションも今とはまったく違った姿を取っていることだろう。
来年度のわたしたちのゼミでは、2021年度に引き続いて、経済学および国際経済学(貿易・投資・金融)全般の基礎学習をまず前期に行なった上で、後期には3回生全員で「第4次産業革命とわたしたちの未来」にかかわる「共同論文」の制作に取り組んでもらう。
これまでいろいろなテーマをゼミ生と勉強してきた。2021年度は「COVID-19後の世界――米中経済摩擦と覇権争いに焦点を当てて」であった。2022年度は「第4次産業革命とわたしたちの未来」とした。
「第4次産業革命」とは、2016年第46回世界経済フォーラム(ダボス会議)で提起された世界史のとらえ方である。18世紀末―19世紀初頭の第1次産業革命は、機械・蒸気革命(道具から機械への転換、蒸気へのエネルギー転換)、19世紀末―20世紀初めの第2次産業革命は、エンジン・電気革命(内燃機関と電力へのエネルギー転換)、1980年代―21世紀初めの第3次産業革命は、デジタル・インターネット革命(パソコン・携帯電話、インターネット、半導体――アナログからデジタルへの転換)、そして現在進行中の第4次産業革命は、AI・Big Data革命(IoTあるいは人間も対象に含んだIoE: Internet of everything、Big Data、人工知能AI、AI制御ロボット、自動運転、GAFAによるターゲット・マーケティング)である。ある予測によると、2035年までにイギリスで34%、アメリカで42%、日本で49%の労働がAIとロボットによって置き換えられ、自動運転によって運送業労働者の98%が失業し、金融労働者、医師、弁護士などの専門職も激減するという。もちろん、これを上回る新雇用が創出されるが、そのほとんどが現時点では存在しない職業だという。これがわずか15年後の未来――みなさんが、30歳半ばの未来だという。震撼すべき事態である。 これはたんに経済だけにかかわる問題ではなく、国際政治、国際社会全般に計り知れない影響を及ぼす。米中覇権争いやグローバリゼーションも今とはまったく違った姿を取っていることだろう。
来年度のわたしたちのゼミでは、2021年度に引き続いて、経済学および国際経済学(貿易・投資・金融)全般の基礎学習をまず前期に行なった上で、後期には3回生全員で「第4次産業革命とわたしたちの未来」にかかわる「共同論文」の制作に取り組んでもらう。
受講生の到達目標
膨大な統計処理と、厳しい概念訓練、透徹した歴史感覚が求められる、たいへんdemanding &challenging な内容である。たしかに負担も大きく、後期になれば毎日ゼミ漬けである。しかし、1 年後には、何かをしっかり学んだという実感と、確かな分析力を身につけることができる。また、それを支える団結力の強さとゼミ生の仲の良さが、30数年に及ぶわたしのゼミの自慢である。飲み会・合宿も多いし、夏冬の海水浴・スノボなどゼミ旅行もある(コロナ・ウィルスの終息を祈っています!)。卒業生もゼミにしょっちゅうやってくる。大学を卒業してもお付き合いを続けていける生涯の友人を何人も見つけてほしい。
*2023年3月に、33年間にわたる卒業生とともに、今後の長いお付き合いを誓ってパーティを開催しようと計画している。皆さんにとっても、数百人の社会人の先輩と知り合える良い機会だと思う。そのための実務の中心メンバーとして活躍してもらうことも覚えておいてほしい。
*2023年3月に、33年間にわたる卒業生とともに、今後の長いお付き合いを誓ってパーティを開催しようと計画している。皆さんにとっても、数百人の社会人の先輩と知り合える良い機会だと思う。そのための実務の中心メンバーとして活躍してもらうことも覚えておいてほしい。
事前に履修しておくことが望まれる科目
経済関連の授業をなるべく多く受講しておくこと、経済学入門書・専門書にできるだけ目を通しておくこと。つねに英語力を鍛錬しておくこと。
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1~15 | ゼミの運営方法 |
☆3・4 回生合同のグループ研究(卒業論文の指導は、一部別立てとなる)
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授業実施形態
BCPレベルに応じて教員から説明します
授業外学習の指示
経済学に限らず、国際関係学部生であることの特権を十分に活かして、政治や法律、社会や文化の従業をできるだけ多く受講することを強く推薦する。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | ||
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
40 | タームペーパー |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
60 | 日常点評価 |
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
広く社会問題全般に関心を持っていることが大切。日経新聞など、日々の新聞は必読。NHKやBBCの英語ニュースを聴こう。
教科書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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『第四次産業革命と教育の未来』 | 佐藤学 | 岩波ブックレット | ||
『学校を改革する』 | 佐藤学 | 岩波ブックレット | ||
『米中経済摩擦の政治経済学― 大国間の対立と国際秩序』 | 中本悟編 | 晃洋書房 | 2021年刊行予定 |
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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国際経済政策 | 新岡智、板木雅彦、増田正人編 | 有斐閣 | 2005年 | |
現代世界経済をとらえる | 石田、板木、櫻井、中本編 | 東洋経済新報社 | 2010年 | |
国際過剰資本の誕生 | 板木雅彦 | ミネルヴァ書房 | 2006年 | |
君たちはどう生きるか | 吉野源三郎 | 岩波書店 | 1982年 | |
アイデアの作り方 | ジェームズ・ヤング | 阪急コミュニケーションズ | 1988年 | |
読書と社会科学 | 内田義彦 | 岩波書店 | 1985年 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
Bureau of Economic Analysis, US Department of Commerce http://www.bea.gov/
経済産業省 http://www.meti.go.jp/
財務省 http://www.mof.go.jp/
総務省 http://www.soumu.go.jp/ (統計および電子政府の総合窓口)
世界貿易機関WTO http://www.wto.org/
国連貿易開発会議UNCTAD http://www.unctad.org/
経済産業省 http://www.meti.go.jp/
財務省 http://www.mof.go.jp/
総務省 http://www.soumu.go.jp/ (統計および電子政府の総合窓口)
世界貿易機関WTO http://www.wto.org/
国連貿易開発会議UNCTAD http://www.unctad.org/
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
学生との直接対話,その他(教員より別途指示)
備考
過去の卒業研究(卒業論文)テーマ一例
ここでは参考として、3回生共同論文のテーマをいくつか上げる。
「デジタル社会とアルゴリズムの暴走」(2020年度)
「米中覇権争い――対立の本質」(2019年度)
「日本経済回復の道筋」(2018年度)
「道なき道を行く「未完」の超大国 中国」(2017年度)
「金融経済の大爆走と実体経済——実は繋がっていた赤い糸——」(2016年度)
「日本の国債バブル崩壊リスク――資本の三層構造からの分析」(2015年度)
「未来なき格差拡大型資本主義――世界中に蔓延する邪悪な影」(2014年度)
「アメリカを暴く――崩れゆく覇権幻想」(2013年度)
「日本経済の行方――過剰貨幣資本非循環型擬制資本膨張経済の分析を通じて」(2012年度)
「バブルなき経済成長――アメリカ主導ボランチ型循環経済システムに組み込まれた国家たち」(2011年度)
「新興国バブル――高成長への幻想」(2010年度)
ここでは参考として、3回生共同論文のテーマをいくつか上げる。
「デジタル社会とアルゴリズムの暴走」(2020年度)
「米中覇権争い――対立の本質」(2019年度)
「日本経済回復の道筋」(2018年度)
「道なき道を行く「未完」の超大国 中国」(2017年度)
「金融経済の大爆走と実体経済——実は繋がっていた赤い糸——」(2016年度)
「日本の国債バブル崩壊リスク――資本の三層構造からの分析」(2015年度)
「未来なき格差拡大型資本主義――世界中に蔓延する邪悪な影」(2014年度)
「アメリカを暴く――崩れゆく覇権幻想」(2013年度)
「日本経済の行方――過剰貨幣資本非循環型擬制資本膨張経済の分析を通じて」(2012年度)
「バブルなき経済成長――アメリカ主導ボランチ型循環経済システムに組み込まれた国家たち」(2011年度)
「新興国バブル――高成長への幻想」(2010年度)
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
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