Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
12239:Readings and Seminar in Oriental History (LB) | 2023 | Spring | Wed4 | College Of Letters | ISOBE ATSUSHI | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
KEIGAKUKAN KG114
Language
Japanese
Course Outline and Method
礼親王昭槤『嘯亭雑録』を読む。
本書は清代の政治制度・典故・風俗・事件・人物などに関する筆記であり、他書には見られない記事も多く、清代政治史を研究する上で有益な史料である。
本講義では『嘯亭雑録』の講読を通じて基礎的な漢文読解力を養うとともに、清代の政治・社会に対する理解も深めてもらう。
また講義の終盤では、比較事例として同じ清代の代表的筆記である趙翼の『簷曝雑記』もあわせて講読する。
授業は演習形式である。毎回受講生が、担当部分の漢文の訓読・現代語訳と語句の解釈を行う。
本書は清代の政治制度・典故・風俗・事件・人物などに関する筆記であり、他書には見られない記事も多く、清代政治史を研究する上で有益な史料である。
本講義では『嘯亭雑録』の講読を通じて基礎的な漢文読解力を養うとともに、清代の政治・社会に対する理解も深めてもらう。
また講義の終盤では、比較事例として同じ清代の代表的筆記である趙翼の『簷曝雑記』もあわせて講読する。
授業は演習形式である。毎回受講生が、担当部分の漢文の訓読・現代語訳と語句の解釈を行う。
Student Attainment Objectives
(1)漢文読解力を習得することができる。
(2)清代の政治・社会について理解を深めることができる。
(2)清代の政治・社会について理解を深めることができる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 |
授業の進め方等の説明
|
テキストの配布と解説、参考文献の紹介 |
|
2~12 | 『嘯亭雑録』本文の読解 |
テキストの訓読、現代語訳と語釈 |
|
13~14 | 『簷曝雑記』本文の読解 |
テキストの訓読、現代語訳と語釈 |
|
15 | 最終講義試験 |
読解力検証テスト(60分)/解説(30分) |
Class Format
BCP停止の場合は、BCPレベル0~2の記載どおりに授業が行われます。
During the suspension period of BCP, classes will be as described in BCP levels 0-2.
【BCPレベル1~2】
(対面授業)
対面授業で実施します。ただし、一部の授業回をメディア授業で実施することがあります。
【BCPレベル3~4】
(メディア授業)
メディア授業で実施します。ただし、実習・フィールドワーク科目、小集団科目(研究入門、基礎講読、専門演習)、卒業論文、大学院科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
During the suspension period of BCP, classes will be as described in BCP levels 0-2.
【BCPレベル1~2】
(対面授業)
対面授業で実施します。ただし、一部の授業回をメディア授業で実施することがあります。
【BCPレベル3~4】
(メディア授業)
メディア授業で実施します。ただし、実習・フィールドワーク科目、小集団科目(研究入門、基礎講読、専門演習)、卒業論文、大学院科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
Recommendations for Private Study
【予習】テキスト次回読解箇所を精読し、書き下し文と現代語訳を作成する。
【復習】授業での解説を参考に、もう一度自分なりにテキストの読解と現代語訳を行うこと。
※受講者全員が予習した上で授業に臨むこと。
【復習】授業での解説を参考に、もう一度自分なりにテキストの読解と現代語訳を行うこと。
※受講者全員が予習した上で授業に臨むこと。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | (割合も評価基準も入力しない) |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | (割合も評価基準も入力しない) |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 到達目標(1)の観点からの訓読評価に、検証テストの評価を加味する。 |
Grade Evaluation Method (Note)
正当な理由のない欠席が5回を越えるものは成績評価の対象とはしない。
毎回受講生が、担当部分の漢文の訓読・現代語訳と語句の解釈を行う。
毎回受講生が、担当部分の漢文の訓読・現代語訳と語句の解釈を行う。
Advice to Students on Study and Research Methods
授業には漢和辞典(電子辞書も可)を携帯しての出席を義務づける。
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
教科書は特に使用しない。 テキストは初回授業時に配布する。
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
漢文を読むための助字小字典 | 三浦勝利 | 内山書店 | 4‐900196‐12‐6 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
テキストの内容に関係する参考文献は、授業の中で随時紹介する。
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Communication Paper,Learning Management System (manaba+R),Talk with Students
Other Comments
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/
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