Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
11512:Introductory Lecture of Human Studies (L) 2024 Spring Thu1 College Of Letters ISE TOSHIHIKO、UNO YUSUKE、KAKUNI TAKASHI、KANO TOMOKO、KAMEI DAISUKE、SUZUKI TAKASHI、TSUJI ATSUKO、NAGAMORI NOBUTOSHI、NISHIMURA TAKUO、HAYASHI YOSHINORI、FUKUHARA HIROYUKI、FUYAMA MIHO、YAMAUCHI SEIRO 2

Campus

KIC

Class Venue

MEIGAKUKAN MG401

Language

Japanese

Course Outline and Method

この科目は、哲学・倫理学および教育人間学とはどのような学問であるのかを、学域所属の専任教員がそれぞれの研究分野についてリレー形式で講義する科目です。15回の講義をすべて聴くことで、これまで思い浮かばなかったさまざまな研究テーマを知り、いったん興味関心の幅を広げたうえで、2回生以降の専攻選択の参考にすることができます。課題に対するフィードバックは、必要に応じてmanaba+Rを通しておこないます。

Student Attainment Objectives

1、哲学・倫理学および教育人間学がどのような学問であるのかを包括的に理解する。
2、哲学・倫理学および教育人間学全般について、広く興味を持つ。
3、2回生進級時の専攻選択に向けて、各自の興味関心の所在を自覚する。

Recommended Preparatory Course

特にありません。

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1

オリエンテーション(担当:亀井大輔教授・辻敦子准教授)

今後の授業の進め方、履修上の注意、成績評価方法の説明

2

【教育人間学】福原浩之教授による講義

内なる促し・体験・把捉・自証 -体験的教育人間学の方法を求めて-

3

【哲学・倫理学】加國尚志教授による講義

私の研究の歩みーメルロ=ポンティの哲学について

4

【教育人間学】辻󠄀敦子准教授による講義

「教育」という物語をめぐって

5

【哲学・倫理学】鈴木崇志准教授による講義

「自己」と「他者」について哲学的に考える

6

【教育人間学】西村拓生教授による講義

教育人間学は「役に立つ」か?

7

【哲学・倫理学】亀井大輔教授による講義

「同じこと」と「違うこと」──現代哲学への入門

8

【教育人間学】鵜野祐介教授による講義

蛇女房は何故わが子を棄てたのか
―「母子離別」モチーフの歴史的背景と教育人間学的意味―

9

【哲学・倫理学】永守伸年准教授による講義

「自律とは何か」を考える

10

【教育人間学】加納友子教授による講義

「信頼感覚」の形成と心身相関的アプローチの可能性

11

【哲学・倫理学】伊勢俊彦教授による講義

「自然」と「人間」を哲学する

12

【教育人間学】山内清郎准教授による講義

子どもの世界を「読む」ということ─よく知っている物語も別の視点から見返すと─

13

【哲学・倫理学】林芳紀教授による講義

スポーツマンシップとは何か——スポーツ倫理学への招待

14

【教育人間学】布山美慕准教授による講義

解釈の多義性や決めないことの価値:認知科学の視点から

15

講義のまとめ(担当:亀井大輔教授・辻敦子准教授)

専攻主任による専攻紹介、専攻選択ガイダンス、レポート作成上の注意

Class Format

対面授業にて実施する。

Recommendations for Private Study

授業内で紹介された参考文献を可能なかぎり読んでみましょう。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written) 0

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
0

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

哲学・倫理学系について1つ、教育人間学系から1つの合計2本のレポートを作成する。講義の理解度、参考文献の活用、各人自身の考察の深さと広がりを評価基準とする。:70%
授業への参加度(コミュニケーションペーパーの提出):30%

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

この科目と「研究入門」は、互いに補い合う関係にあります。それぞれで得た知見や関心を他方で活かすよう心がけましょう。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

特になし

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
人間を生きるということ -「体験」の教育人間学に向けて- 鳶野克己(編) 文理閣 978-4-89259-787-9

Reference Books (Frequency of Use, Note)

各回の講義の中で紹介します。

Web Pages for Reference

各回の講義の中で紹介します。

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Communication Paper,Learning Management System (manaba+R)

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特になし。
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URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html