Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
70130:Corpus-based Research in Japanese Historical Linguistics (Classical Japanese)(L) § 70131:Selected Problems in Japanese Philology 1 (L) 2025 Spring Thu1 Graduate School of Letters OKAZAKI TOMOKO 2

Campus

KIC

Class Venue

KEIGAKUKAN KG202

Language

日本語

Course Outline and Method


テーマ:コーパスを活用した歴史的研究
 この授業はコーパスを用い,日本語の歴史的変化を探ることを目的とする。
 近松門左衛門(1653-1724、浄瑠璃作者・歌舞伎作者)作、世話物「曾根崎心中」(元禄16年(1703)大坂竹本座初演)を語学的に読んでいく。近松門左衛門の浄瑠璃は、江戸前期上方語の姿を知る重要な口語資料であり、特に心中を扱った世話物の詞の部分には俗語的表現が多く使用されている。そこから動詞活用や条件表現の変遷等、様々な当時の言葉の様相を明らかにすることができ、これについてはまた、上代から続く中央語の歴史として捉えることができる。さらに登場人物が多様であるため、位相差についても扱うことができる。
 また、この授業は参考文献の探し方や辞書の扱い方、資料の性質、データ分析の仕方等といった日本語研究(特に古典)の研究方法についても学ぶ。
 「+R授業」(オンデマンド)で文楽を学んでいく。
 最終的に提出されたレポートの講評はmanaba+Rに掲載する。

Student Attainment Objectives

1. 中古・中世・近世の語彙・語法について説明できる。
2. コーパスを利用した歴史的研究を行うことができる。
3. 日本語学の諸問題について課題を設定し、論理的思考を活用し、学術的なレジュメ・レポートを作成できる。
4. 討議することにより、問題点を発見する力、説明する力が身に付く。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1

イントロダクション

【20分の「+R授業」(オンデマンド)があります。詳細はmanaba+Rを参照】
授業の進め方 ツールの紹介

2

モデル発表(岡﨑)

コーパスを使ったことのない受講者がいる場合コーパスの使い方に関する講習も行う。

3~5


講義 研究文献講読

語彙史研究 文法史研究

6~13

個人発表・議論

研究課題 先行研究 研究方法 調査結果

14

授業まとめ

個人発表に関する講評 文法史研究の課題

Class Format

対面授業と「+R授業」(オンデマンド)にて実施

Recommendations for Private Study


【事前の学習】
1. 『曾根崎心中』を原文で読んでいくこと。
2. 分からない語については必ず辞書(『日本国語大辞典』小学館等)を引くこと。
3. レジュメを指示通りに作成する。
4. 国立国語研究所の「日本語歴史コーパス」に登録し,使い方をマニュアルで学んでおく。詳しくはHP(国立国語研究所・コーパス開発センター)を参照すること。
【事後の学習】
1. 発表の際討論で出た問題について論文を検索し概要をまとめる。コーパスで予備調査を行う。
2. 分析する語を決定し、他の古典作品でも調査しておく。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100


1. 授業への参加態度20%
 文献講読や個人発表での議論に積極的に関わっているか。
2. 発表30%
 図表や用例を示すなどして,分かりやすい発表資料になっているか。調査結果及び分析を分かりやすく説明できているか。
3. レポート50%
 構成,文体,引用,用例・図表の示し方,参考文献の示し方等がレポートとして適切な形式になっているか。図表や用例を示しながら調査結果及びその分析を分かりやすく論述できているか。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

使用しない

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
日本語文法史研究 1 高山善行他編 ひつじ書房 978-4-89476-638-9
日本語文法史研究 2 青木博史他編 ひつじ書房 978-4-89476-742-3
日本語学大辞典 日本語学会編 東京堂出版 978-4490109009
実例詳解 古典文法総覧 小田勝 和泉書院 978-4757607316
ガイドブック日本語史調査法 大木一夫編 ひつじ書房 978-894768543
文法史 金水敏他編 岩波書店 978-4-00-028129-4
ガイドブック日本語文法史 高山善行他編 ひつじ書房 978-4-89476-489-7

Reference Books (Frequency of Use, Note)

以上のほか,授業中に適宜紹介する。

Web Pages for Reference


国立国語研究所・コーパス開発センター:http://www.ninjal.ac.jp/corpus_center/
国立国語研究所「データベース・データ集」:http://www.ninjal.ac.jp/database/
実例詳解古典文法総覧 補遺稿(和泉書院):http://www.izumipb.co.jp/izumi/modules/pico/index.php?cat_id=60
日本語学系情報収集サイト やちまた:
https://www.let.kumamoto-u.ac.jp/literature/asia/nihonbungaku/tmogi/yachimata/index.html

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Communication Paper,Learning Management System (manaba+R),Talk with Students

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