Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
80119:Advanced Studies in Sport Pedagogy (V) 2021 Spring Thu4 Graduate School of Sport and Health Science NAGAHAMA AKIKO 2

Campus

BKC

Class Venue

Rarcadia202

Language

Japanese

Course Outline and Method

スポーツ教育(学)とは何かを各自の専門分野の視点から検証し、その具体的活用方法と課題をディスカッションを通じ考える。また、教育学理論に即した教授法を用いて数種類の運動スキルの向上のための指導実践を行う。

Student Attainment Objectives

①スポーツ教育とは何かを説明できることができる。
②各専門分野とスポーツ教育の関係、具体的活用法を論じることができる。
②教育学理論に即した教授法を用いて、運動スキルの上達を促すことができる。

Recommended Preparatory Course

特にありませんが、学部レベルの「体育科教育」の知識は必要となります。

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1:4/8【WEB:ライブ】

イントロダクション

授業の進め方、評価方法(到達度目標)、課題提示

2:4/15【WEB:ライブ】

教育とは何か(1)

教育、指導、コーチング

3:4/22【対面①】

教育における評価方法

主観、客観、成長、比較

4:4/29【WEB:ライブ】

体育とスポーツ

体育、スポーツ、差異、変遷

5:5/6【WEB:ライブ】

体育・スポーツと暴力

暴力の定義、ハラスメント、非対称性

6:5/13【対面②】

体育・スポーツの特殊性

役割、特異性、関係図

7:5/20【WEB:ライブ】

スポーツにおける偏見・差別・排除

実力至上主義、性、非対称性

8:5/27【対面③】

アダプテッド体育・スポーツ

多様性、年齢、性差、能力差

9:6/3【WEB:ライブ】

インクルーシブ体育・スポーツ

参加、インクルージョン、メインストリーミング

10:6/10【WEB:ライブ】

各研究領域と教育のリンク①

受講生各自の専門領域をスポーツ教育学の視点から考察する

11:6/17【対面④】

授業構築・実施(座学)①

受講生による授業実践
目的・到達目標・他の受講生への課題・評価を提示し、授業を構築・実践する。

12:6/24【WEB:ライブ】

各研究領域と教育のリンク②

受講生各自の専門領域をスポーツ教育学の視点から考察する

13:7/1【対面⑤】

授業構築・実施(座学)②

受講生による授業実践
目的・到達目標・他の受講生への課題・評価を提示し、授業を構築・実践する。

14:7/8【WEB:ライブ】

各研究領域と教育のリンク③

受講生各自の専門領域をスポーツ教育学の視点から考察する

15:7/15【対面⑥】

教育とは何か(2)研究報告

授業実践、指導実践を踏まえ、各分野に視点を置いた教育学のあり方について発表する。

Class Format

【BCP レベル 1〜2の場合】
・6 回以上の対⾯授業を実施する。授業スケジュールの詳細は授業内で提⽰する。

【BCP レベル 3〜4 の場合】
 ・WEB 授業による実施を基本とする。

Recommendations for Private Study

*学部レベルの体育科教育の最低限の知識をベースとします。基礎の知識がない受講生は、参考書欄指定のテキストの内容を各自学習し理解しておいてください。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written) 0

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
0

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

各自が設定したテーマへの研究報告の取り組みを含め総合的に評価します。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

*各自が自身の分や特性を踏まえ、授業(座学および実技指導)の構築・実践・評価をします。
*教科教育(授業の組み立て、評価の方法など)の基本的な知識を学習しておいてください。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
新版:体育科教育学入門 高橋健夫 大修館書店 4469267015

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Learning Management System (manaba+R),Talk with Students

Other Comments

受講生の人数などにより、授業計画に変更が生じる場合があります。
変更については、必要に応じて受講生と相談しながら決めます。
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html