Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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15020:Selected Problems in Arts and Cultures (LD) | 2019 | Fall | Wed2 | College Of Letters | TAHARA NORIKAZU | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
Student Attainment Objectives
1. ことばを客観的に観察し、評価することができる。
2. 社会の中でことばの担う役割がわかる。
3. それぞれの社会においてことばの持つ役割や重要性が異なっていることがわかる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | 言語と社会 |
社会言語学・言語社会学への導入、H言語とL言語 |
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2 | 言語と変種 |
標準変種、地域変種、多極性言語、屋根なし外部方言 |
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3 | 方言とそのイメージ |
地域方言、社会方言、方言イメージの変容 |
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4 | 地域方言・地域言語と日本社会 |
危機言語、アイヌ語、琉球方言、言語にまつわる裁判 |
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5 | 少数言語 |
少数言語の社会的地位、欧州地域言語憲章 |
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6 | 言語の消滅 |
言語の「死」、ダルマチア語、ボ語、古典語 |
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7 | 言語の維持 |
言語を放棄する権利、フランク語、アイルランド語 |
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8 | 言語の復活・再生 |
ケルト文化、コーンウォール語、マン島語 |
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9 | 言語の発見と創出① |
ルクセンブルク語 |
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10 | 言語の発見と創出② |
ケセン語 |
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11 | 人工言語とその背景①(社会的要請) |
エスペラント語、ソルレソル、ノシロ |
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12 | 人工言語とその背景②(ファンタジー的世界観) |
ナヴィ語、クリンゴン語、リパライン語 |
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13 | 移民と言語 |
社会における移民言語、移民言語話者への教育問題 |
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14 | 言語の変容・混成 |
外来語・借用語、ピジン・クレオール |
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15 | まとめ ー 言語から見る世界 |
言語とアイデンティティ、言語特有の世界観 |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
50 | 言語と社会に関するテーマについてのレポートを課します。テーマ設定とその分析(背景・現状)などが評価の対象となります。 |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
50 | 授業への取り組みを総合的に判断します。具体的には授業への参加度、課題の遂行等が評価の対象となります。 |
Grade Evaluation Method (Note)
1. テーマ設定は適切か
2. 設定されたテーマに関する背景を分析しているか
3. 設定されたテーマに関する現状を分析しているか
4. 経験に基づく具体的な事例を挙げているか
5. 資料に基づく具体的な事例を挙げているか
6. 参考文献からの引用、参考文献の表示は適切か