Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
14924:Interdisciplinary Liberal Arts (GT) § 14925:Special Lectures (C8) 2024 Fall Tue3 College Of Economics,College Of Business Administration,College Of Social Sciences,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences,College of Comprehensive Psychology,College of Science and Engineering,College of Gastronomy Management,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences,College of Sport and Health Science (tentative name) KOIKE CHIEKO、SAITO SHINYA、YATO YUKO 2

Campus

OIC

Class Venue

AN328

Language

日本語

Course Outline and Method

本講義では,心理学,神経生理学,地域研究,ヒューマンインタフェースなど,さまざまな専門分野における第一線の研究者による講義を通じて,人間の身体的・心理的特徴とその働き,物理的・社会的環境とのかかわりについて最新の知見を得る機会を提供する。幅広い学問領域に関する知識と教養を深めると同時に,専攻の異なる学生との意見交換や情報共有を通じて,各受講生が学問分野の枠にとらわれない独創的な思考を構築する。本講義は,担当教員(矢藤)が各授業担当者について紹介した後,授業担当者によるZoomでのライブ配信講義を行う。各講義の最後にはmanaba+Rを通じてリフレクションを提出し,最終講義日には授業全体を通じて学んだ内容に関するレポート(A42枚程度)を提出する。

Student Attainment Objectives

【科目の到達目標】
①これまで培った知識や思考力を発揮し、統計データ等をもとに未来社会のモデルを構築することができる。
②他者との対話や協働作業を通じて、自由に思考する力やクリティカル・シンキングを向上できる。
③自己と他者・社会との相互関係で自らの役割を常に捉えなおし、生涯にわたり学び続ける主体を確立する。

【当該クラスの到達目標】
① 様々な学問領域による最先端の研究に触れることを通じて,人間の諸側面に関する知識と理解を深める。
② 授業を通じて得た知識や情報,他の受講生との意見交換をもとに,人間の諸側面に対する自らの考えを構築する。
③ 学問領域にとらわれない多様な視点から課題を捉え,人類が直面する課題への解決策を自ら発信する力を養う。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1

オリエンテーション 授業の概要説明

人類の進化・種に固有な行動

2

【ゲストスピーカー】竹田敏之
国際語としてのアラビア語の広がり

アラビア文字の世界,イスラーム文明と諸科学の発展,音の芸術:クルアーン読誦,書の芸術:アラビア書道

3

【ゲストスピーカー】竹田敏之
現代アラブ文化と言語社会

アラブ文学:遊牧文化と詩歌の世界,アラブ的恋愛観と結婚,旅とホスピタリティ:大旅行家イブン・バットゥータ,香りの文化,海のネットワーク(シンドバッドの国、オマーンより)

4

【ゲストスピーカー】ハシャン・アンマール
イスラーム経済

ハラール経済と金融とは,豚肉とお酒を排除した食習慣,資本主義に対する挑戦「無利子銀行」,弱者救済文明としての「喜捨・寄進財産」

5

【ゲストスピーカー】定藤規弘
コミュニケーションの神経基盤解明に向けた方法論

機能的MRI・脳血流計測・電気生理学的計測・同時計測

6

【ゲストスピーカー】定藤規弘
共同注意と言語発達

視線計測・予測・予測符号化

7

【ゲストスピーカー】定藤規弘
心の理論と共感

意図・情動・共有

8

【ゲストスピーカー】藤田一郎
感覚と脳、その生後発達

不良設定問題、感覚の個人差、感覚と経験、大脳皮質、皮質下経路、生後発達、シナプスの過剰生産と刈り込み、発達障害、認知症、統合失調症

9

【ゲストスピーカー】藤田一郎
非言語コミュニケーションの神経機構

顔認識、動作知覚、バイオロジカルモーション、表情認識、紡錘状回、相貌失認、認識細胞仮説、顔ニューロン、コラム構造

10

【ゲストスピーカー】小池 千恵子
初期視覚系と細胞運命決定および網膜疾患視覚の進化

網膜 視細胞 遺伝子転写制御

11

【ゲストスピーカー】小池 千恵子
視覚の進化と情報処理

網膜、視細胞、視物質、双極細胞、神経節細胞

12

【ゲストスピーカー】斎藤進也
文化創造とテクノロジー

コンピュータ文化、大衆芸術、若者文化

13

【ゲストスピーカー】斎藤進也
ゲームの技術が拓く文化活動

ゲームエンジン、インディーゲーム、仮想空間

14

【ゲストスピーカー】斎藤進也
デジタル人文学と表現技術

デザイン、文化資源、可視化

15

まとめとふりかえり ディスカッション,最終レポート提出

Class Format

Zoom

Recommendations for Private Study

各授業担当者の指示による

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

出席状況,リフレクションや課題の提出状況をもとに総合的に評価する。

Grade Evaluation Method (Note)

Advice to Students on Study and Research Methods

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Learning Management System (manaba+R)

Other Comments

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URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html