Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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10090:Fieldwork Seminar on Citizenship 1 (GT) § 10108:Community Service Learning (GT) § 10112:Professional Lectures Ⅰ (Community Service Learning)(TT) § 10115:Selected Topics(Optional course for Special purposes)1 (VT) § 10118:Selected Topics(Optional course for Special purposes) (VT) § 10122:Selected Topics (Basic) 1 (volunteer)(CT) § 10128:Special Lecture(Community Service Learning) (WT) | 2018 | Full Year | College Of Law,College Of Economics,College Of Business Administration,College Of Social Sciences,College Of International Relations,College Of Policy Science,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences,College of Comprehensive Psychology,College of Science and Engineering,College of Gastronomy Management,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences | YAMAGUCHI HIRONORI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
※このクラスのプロジェクトは「減災×学びプロジェクト」です。科目、プロジェクトの詳細は受講ガイドで確認してください。
※プロジェクト説明会について以下のとおり
3月23日(金)11:45~12:45
4月5日(木)14:10~15:10
詳細は立命館大学サービスラーニングセンターのHPを確認ください。
※大学での授業は、毎週ではなく指定された日時に行われます。授業スケジュールを確認してください。
※この授業は選考科目です(エントリー期間:3月23日(金)~4月6日(金)11:00)
エントリー用HPアドレス→ http://www.ritsumei.ac.jp/slc/
受講許可発表:4月6日(金)17:00 サービスラーニングセンター窓口・HPにて
※合格者は以下日程の受講前ガイダンスに参加する必要があります。
4月15日(日)4限
※大学での授業は、毎週ではなく指定された日時に行われます。授業スケジュールをご確認ください。
Student Attainment Objectives
2.地域参加を通してシチズンシップ向上の自覚を得る。
3.「問いを探す」「深く考える」習慣がつく。
4.社会で学ぶ自己形成に関する継続学習への意欲を持つ。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
1〜2 | 事前学習Ⅰ・Ⅱ(授業2回分)
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①ボランティア活動について理解を深める。
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3 | オリエンテーション |
①ボランティア活動先の地域について理解を深め、ボランティア活動の意義を考える。
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4 | 事前学習Ⅲ(授業1回分)
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①プロジェクト毎に受講生全員が共有する「活動の目標」と受講生個別の「学びの目標」を設定し、活動と学びの準備を整える
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5〜7 | ボランティア活動(前半) |
①(地域への貢献)地域において問題解決の一助となり、地域(地域住民)に貢献する。
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8 | 中間振り返り(授業1回分)
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①目前の活動や個別の課題にのみ集中してしまいがちな活動を一旦休止し、前半の活動を振り返ることで目標を持って活動に臨んでいることを再確認する。
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9〜11 | ボランティア活動(後半) |
①(地域への貢献)地域において問題解決の一助となり、地域(地域住民)に貢献する。
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12〜13 | 事後学習Ⅰ・Ⅱ(授業2回分)
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①活動中の問題や悩み、感動や喜びを「学び」と「感情」の両面で整理する。
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14〜15 | 活動報告会(授業2回分)
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プロジェクトごとに15~20分のプレゼンテーションを行う。発表内容は、おもに以下の4点です。
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Class Format
Recommendations for Private Study
上記の「15回分の授業」は、「15回の授業」が開催されることを意味していません。現場での経験から学ぶサービス・ラーニングの手法により、地域と大学とを往復しながら学びます。
サービス・ラーニングという学びの手法については、受講ガイドもしくはサービスラーニングセンターのホームページで理解を深めてください。その手法にもとづき、この授業ではサービスラーニングセンターのマネジメントのもとで、受講生と活動先との相互調整の上で設計・構築・展開されます。
何より重要なことは現場での体験を学びと成長への経験とするため、メモを取ることです。「明日の自分は他人」(佐藤郁哉『フィールドワークの技法』2002年、新曜社)であり、「あの日あの時」となってしまう前に、「今、ここ」で過ごした時間を大切に記録していく必要があります。
加えて、このプロジェクトは3キャンパス合同で展開されます。したがって、学びのプロセスを確かなものとするため、担当教員が毎週固定した時間に報告・連絡・相談を受ける時間(コアタイム)を設置します。いわゆるオフィスアワーのように学生が教員の部屋を訪れるのではなく、教員が学生たちの学びのコミュニティに参加するものです。(そのために、ZoomやGoogleハングアウト、FacebookメッセンジャーやLINEでのビデオ会議を行う予定です)
コアタイムは本科目の受講生にのみ開かれた時間です。有効に活用し、各種の調整が積極的に図られることを望みます。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | この科目はP/F評価です。評価は下記の要件、それぞれの内容をもとに行います。
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Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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関係性の学び方 | サラ・コナリー、マージット・ミサンギワッツ(著)、山田一隆・井上泰夫(訳) | 晃洋書房 | 978-4771021082 |