授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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10090:シチズンシップ・スタディーズⅠ (GT) § 10108:地域活性化ボランティア (GT) § 10112:特殊講義(自由選択)Ⅰ(地域活性化VT)(TT) § 10115:特殊講義(自由選択)1 (VT) § 10118:特殊講義(自由選択) (VT) § 10122:特殊講義(基礎)1(地域活性化ボランティア)(CT) § 10128:特殊講義(地域活性化ボランティア)(WT) | 2018 | 通年 | 法学部,経済学部,経営学部,産業社会学部,国際関係学部,政策科学部,文学部,映像学部,総合心理学部,理工学部,食マネジメント学部,情報理工学部,生命科学部,薬学部 | 山口 洋典 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
※このクラスのプロジェクトは「減災×学びプロジェクト」です。科目、プロジェクトの詳細は受講ガイドで確認してください。
※プロジェクト説明会について以下のとおり
3月23日(金)11:45~12:45
4月5日(木)14:10~15:10
詳細は立命館大学サービスラーニングセンターのHPを確認ください。
※大学での授業は、毎週ではなく指定された日時に行われます。授業スケジュールを確認してください。
※この授業は選考科目です(エントリー期間:3月23日(金)~4月6日(金)11:00)
エントリー用HPアドレス→ http://www.ritsumei.ac.jp/slc/
受講許可発表:4月6日(金)17:00 サービスラーニングセンター窓口・HPにて
※合格者は以下日程の受講前ガイダンスに参加する必要があります。
4月15日(日)4限
※大学での授業は、毎週ではなく指定された日時に行われます。授業スケジュールをご確認ください。
受講生の到達目標
2.地域参加を通してシチズンシップ向上の自覚を得る。
3.「問いを探す」「深く考える」習慣がつく。
4.社会で学ぶ自己形成に関する継続学習への意欲を持つ。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1〜2 | 事前学習Ⅰ・Ⅱ(授業2回分)
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①ボランティア活動について理解を深める。
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3 | オリエンテーション |
①ボランティア活動先の地域について理解を深め、ボランティア活動の意義を考える。
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4 | 事前学習Ⅲ(授業1回分)
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①プロジェクト毎に受講生全員が共有する「活動の目標」と受講生個別の「学びの目標」を設定し、活動と学びの準備を整える
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5〜7 | ボランティア活動(前半) |
①(地域への貢献)地域において問題解決の一助となり、地域(地域住民)に貢献する。
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8 | 中間振り返り(授業1回分)
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①目前の活動や個別の課題にのみ集中してしまいがちな活動を一旦休止し、前半の活動を振り返ることで目標を持って活動に臨んでいることを再確認する。
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9〜11 | ボランティア活動(後半) |
①(地域への貢献)地域において問題解決の一助となり、地域(地域住民)に貢献する。
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12〜13 | 事後学習Ⅰ・Ⅱ(授業2回分)
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①活動中の問題や悩み、感動や喜びを「学び」と「感情」の両面で整理する。
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14〜15 | 活動報告会(授業2回分)
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プロジェクトごとに15~20分のプレゼンテーションを行う。発表内容は、おもに以下の4点です。
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授業実施形態
授業外学習の指示
上記の「15回分の授業」は、「15回の授業」が開催されることを意味していません。現場での経験から学ぶサービス・ラーニングの手法により、地域と大学とを往復しながら学びます。
サービス・ラーニングという学びの手法については、受講ガイドもしくはサービスラーニングセンターのホームページで理解を深めてください。その手法にもとづき、この授業ではサービスラーニングセンターのマネジメントのもとで、受講生と活動先との相互調整の上で設計・構築・展開されます。
何より重要なことは現場での体験を学びと成長への経験とするため、メモを取ることです。「明日の自分は他人」(佐藤郁哉『フィールドワークの技法』2002年、新曜社)であり、「あの日あの時」となってしまう前に、「今、ここ」で過ごした時間を大切に記録していく必要があります。
加えて、このプロジェクトは3キャンパス合同で展開されます。したがって、学びのプロセスを確かなものとするため、担当教員が毎週固定した時間に報告・連絡・相談を受ける時間(コアタイム)を設置します。いわゆるオフィスアワーのように学生が教員の部屋を訪れるのではなく、教員が学生たちの学びのコミュニティに参加するものです。(そのために、ZoomやGoogleハングアウト、FacebookメッセンジャーやLINEでのビデオ会議を行う予定です)
コアタイムは本科目の受講生にのみ開かれた時間です。有効に活用し、各種の調整が積極的に図られることを望みます。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | この科目はP/F評価です。評価は下記の要件、それぞれの内容をもとに行います。
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成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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関係性の学び方 | サラ・コナリー、マージット・ミサンギワッツ(著)、山田一隆・井上泰夫(訳) | 晃洋書房 | 978-4771021082 |