Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
10068:Selected Problems in Ethics (LC) 2025 Spring Thu1 College Of Letters YASUI AYAKO 2

Campus

KIC

Class Venue

YOYOKAN YY201

Language

日本語

Course Outline and Method

本授業では、1980年代に提唱されたケアの倫理について、英語圏の初期の議論を中心に、ケアの倫理が登場した経緯とその展開を講義形式で紹介する。そのうえで、ケアの倫理の応用研究の一例として、ケアの行為論、ケアの倫理と当事者研究、ケア関係におけるニーズについて検討する。
 授業形態は、対面とオンデマンドの併用とする。
 フィードバックについては授業中にレポートに対する公評の時間を設ける。

Student Attainment Objectives

(1)学生は、ケアの倫理が登場した経緯とその展開を正しく理解し、その基本的な考え方を説明することができる。
(2)学生は、異なる経験からの語りを受け止め、他者の語りを尊重する姿勢を養う。
(3)学生は、自身の経験を見つめ直し、可能な場合は無理ない範囲で、自身の声を他者に伝え、記述できるようになる。

Recommended Preparatory Course

特になし

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1

ガイダンス(1):ケアとは何か

【20分の「+R授業」があります。詳細はmanaba+Rを参照】
倫理、倫理学、規範、ケア、正義
オンデマンド授業実施

2

ガイダンス(2):ケアとは何か

ケア、フランクファート
対面授業実施

3

ケアの倫理(1):ギリガン

コールバーグ、ギリガン、『もうひとつの声で』、正義の倫理、ケアの倫理
対面授業実施

4

ケアの倫理(2):ノディングス

倫理的理想、関係的自己
オンデマンド授業実施

5

ケアの倫理(3):その展開

ヴァルネラビリティ、依存、ケアワーク、ドゥーリア
対面授業実施

6

ケアの行為論(1):従来の行為論

行為、アンスコム、デイヴィッドソン
対面授業実施

7

ケアの行為論(2):個別主義と普遍主義

道徳性、個別、普遍、フランクファート、コースガード
対面授業実施

8

ケアの行為論(3):自由と時間

意思決定、自由、未来志向性、ブラッドマン
対面授業実施

9

ケアの倫理と当事者研究(1):当事者研究とは何か

当事者研究、依存、自己、感情
対面授業実施

10

ケアの倫理と当事者研究(2):「難病者」の声を聴く

難病、痛み、苦しみ、声
オンデマンド授業実施

11

ケアの倫理と当事者研究(3):ケアと自立生活

自立生活、障害者-介助者関係
オンデマンド授業実施

12

ケアの倫理と当事者研究(4):関係性と言葉

言葉、関係、依存症、中動態
オンデマンド授業実施

13

ケア関係におけるニーズ(1):ニーズとは何か

ニーズ、ブラッドショー、イグナティエフ、テイラー
対面授業実施

14

ケアの倫理とニーズ論(2):ケア関係におけるニーズ

欲求、ニーズ、関心
対面授業実施

Class Format

対面授業10回、オンデマンド授業4回

Recommendations for Private Study

毎回の授業で参考文献を指示する。
 本授業を理解し、到達目標を達成するためには参考文献に当たり、積極的な授業外の学習を進め、予習・復習する姿勢が望まれる。
 オンデマンド授業時には、課題への解答が求められる。具体的な課題やスケジュールをMOODLE上に挙げるので、その際には参照して準備して欲しい。
 オンデマンド授業時には課題を課す。授業で示した資料に当たり、自らの考察をまとめることが求められる。具体的な課題やスケジュールをMOODLE上に挙げるので、その際には参照して準備して欲しい。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written)

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

・オンデマンド授業時の課題提出(合計40%)
課題への解答を通じて、到達目標(1)「ケアの倫理と当事者研究の基本的な理解と説明」ができていることを論理的に明示するとともに、到達目標(2)「異なる語りの尊重」に適う記述を行う。
・期末レポート(合計60%)
上記の到達目標(1)、(2)とともに、到達目標(3)「無理ない範囲での自身の語りの提示」を、個別経験の妥当性と正当性に目配りしつつ満たした記述を行う。

Grade Evaluation Method (Note)

特になし

Advice to Students on Study and Research Methods

特になし

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

指定なし

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
『正義と境を接するもの』 品川哲彦 ナカニシヤ出版
『もうひとつの声で』 キャロル・ギリガン著、川本隆史・山辺恵理子・米紀子訳 風行社
『倫理学』 神崎宣次・佐藤靜・寺本剛編 昭和堂
『語りの場からの学問創成』 熊谷晋一郎・峰重慎・村田淳・安井絢子編 京都大学学術出版会

Reference Books (Frequency of Use, Note)

オンデマンド授業時の課題は『語りの場からの学問創成』(京都大学学術出版会、2024年)から課す。指定箇所は授業時に資料配布する予定である。

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Other (Separate instructions will be provided)

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教員に視覚障害があるため、質問がある場合は、名前を伝えたうえで申し出てください。授業時はTAが授業サポートをしていますが、特に指示がない限り、授業に係わることは教員に直接伝えるようにしてください。
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