Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
10068:Selected Problems in Ethics (LC) | 2025 | Spring | Thu1 | College Of Letters | YASUI AYAKO | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
授業形態は、対面とオンデマンドの併用とする。
フィードバックについては授業中にレポートに対する公評の時間を設ける。
Student Attainment Objectives
(2)学生は、異なる経験からの語りを受け止め、他者の語りを尊重する姿勢を養う。
(3)学生は、自身の経験を見つめ直し、可能な場合は無理ない範囲で、自身の声を他者に伝え、記述できるようになる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | ガイダンス(1):ケアとは何か |
【20分の「+R授業」があります。詳細はmanaba+Rを参照】
|
|
2 | ガイダンス(2):ケアとは何か |
ケア、フランクファート
|
|
3 | ケアの倫理(1):ギリガン |
コールバーグ、ギリガン、『もうひとつの声で』、正義の倫理、ケアの倫理
|
|
4 | ケアの倫理(2):ノディングス |
倫理的理想、関係的自己
|
|
5 | ケアの倫理(3):その展開 |
ヴァルネラビリティ、依存、ケアワーク、ドゥーリア
|
|
6 | ケアの行為論(1):従来の行為論 |
行為、アンスコム、デイヴィッドソン
|
|
7 | ケアの行為論(2):個別主義と普遍主義 |
道徳性、個別、普遍、フランクファート、コースガード
|
|
8 | ケアの行為論(3):自由と時間 |
意思決定、自由、未来志向性、ブラッドマン
|
|
9 | ケアの倫理と当事者研究(1):当事者研究とは何か |
当事者研究、依存、自己、感情
|
|
10 | ケアの倫理と当事者研究(2):「難病者」の声を聴く |
難病、痛み、苦しみ、声
|
|
11 | ケアの倫理と当事者研究(3):ケアと自立生活 |
自立生活、障害者-介助者関係
|
|
12 | ケアの倫理と当事者研究(4):関係性と言葉 |
言葉、関係、依存症、中動態
|
|
13 | ケア関係におけるニーズ(1):ニーズとは何か |
ニーズ、ブラッドショー、イグナティエフ、テイラー
|
|
14 | ケアの倫理とニーズ論(2):ケア関係におけるニーズ |
欲求、ニーズ、関心
|
Class Format
Recommendations for Private Study
本授業を理解し、到達目標を達成するためには参考文献に当たり、積極的な授業外の学習を進め、予習・復習する姿勢が望まれる。
オンデマンド授業時には、課題への解答が求められる。具体的な課題やスケジュールをMOODLE上に挙げるので、その際には参照して準備して欲しい。
オンデマンド授業時には課題を課す。授業で示した資料に当たり、自らの考察をまとめることが求められる。具体的な課題やスケジュールをMOODLE上に挙げるので、その際には参照して準備して欲しい。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
||
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | ・オンデマンド授業時の課題提出(合計40%)
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
『正義と境を接するもの』 | 品川哲彦 | ナカニシヤ出版 | ||
『もうひとつの声で』 | キャロル・ギリガン著、川本隆史・山辺恵理子・米紀子訳 | 風行社 | ||
『倫理学』 | 神崎宣次・佐藤靜・寺本剛編 | 昭和堂 | ||
『語りの場からの学問創成』 | 熊谷晋一郎・峰重慎・村田淳・安井絢子編 | 京都大学学術出版会 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/