授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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92489:Webインテリジェンス特論(Q1) | 2025 | 春セメスター | 木5 | 情報理工学研究科 | 來村 徳信、村上 陽平 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
授業では、その原理、アルゴリズム、応用例を学び、新しい技術を開発できる思考力を養う。
授業は第1回および第8回以降を対面授業、第2回から第7回までをライブ配信型授業で実施する。
受講生の到達目標
2.Webインテリジェンスの基礎となるオントロジー工学の技術を習得し、応用について理解している。
3.Webインテリジェンスにおける社会ネットワーク分析の技術を習得し、応用について理解している。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1(來村) | オントロジーの構成と表現 (対面授業) |
概念定義、属性、関係、表現と記述言語、構築ツール
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2(來村) | オントロジーの役割と構築(1) (ライブ配信型授業) |
知識記述と利用、スキーマ、定義、オントロジーの基本的な記述方法 |
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3(來村) | オントロジーの構築(2) (ライブ配信型授業) |
概念定義、スロット、特殊化 |
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4(來村) | オントロジーの構築(3) (ライブ配信型授業) |
特殊化の基準、is-aとpart-of |
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5(來村) | オントロジーの構築(4) (ライブ配信型授業) |
ロール概念、本質属性 |
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6(來村) | オントロジーの構築(5) (ライブ配信型授業) |
オントロジーの評価と意味記述の限界 |
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7(來村) | オントロジーの利用と意義 (ライブ配信型授業) |
知識記述、セマンティックWeb、Linked Open Data |
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8(村上) | 社会ネットワークの基礎 (対面授業) |
ソーシャルメディア、グラフの導入 |
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9(村上) | グラフの基礎 (対面授業) |
次数分布、グラフの表現、連結性 |
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10(村上) | 社会ネットワークの尺度 (対面授業) |
次数中心性、近接中心性、媒介中心性、クラスタ係数、類似性 |
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11(村上) | 社会ネットワークのモデル (対面授業) |
ランダムネットワーク、スモールワールドネットワーク、スケールフリーネットワーク |
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12(村上) | コミュニティ分析 (対面授業) |
凝集型アルゴリズム、分割型アルゴリズム、モジュラリティ |
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13(村上) | 情報の伝搬 (対面授業) |
感染症モデル、SIモデル、SISモデル、SIRモデル |
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14(村上) | 集合知 (対面授業) |
クラウドソーシング、ヒューマンコンピュテーション |
授業実施形態
※第2回~第7回は、「授業外学習の指示」欄で説明しているオントロジー構築ツールをインストールした PCを持参の上、参加すること。
授業外学習の指示
・後半では、社会ネットワーク分析ツールを各自のPCにインストールして、Web等から自分で収集した社会ネットワークのデータを分析し、レポートとして提出する必要があります。データの収集には時間がかかるため、事前にどのデータを分析するか検討し、収集しておくことが重要です。また、分析についても、講義内で説明される手法などを用いた十分な分析が必要です。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | 授業の前半部分と、後半部分について、それぞれにレポート課題を出題し、到達目標の達成度を評価する。また、講義内で三二演習、小課題、小テスト等を実施する場合があり、取り組み内容を評価する。 |
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
備考
URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/