Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
10086:Fieldwork Seminar on Citizenship 1 (G1) § 10104:Community Service Learning (G1) § 10110:Professional Lectures Ⅰ (Community Service Learning)(T1) § 10113:Selected Topics(Optional course for Special purposes)1 (V4) § 10116:Selected Topics(Optional course for Special purposes) (V4) § 10120:Selected Topics (Basic) 1 (volunteer)(C1) | 2018 | Full Year | Tue5 | College Of Economics,College of Science and Engineering,College of Gastronomy Management,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences | MIYASHITA SEISHI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
この授業は他者に貢献する活動を行い、経験したことを振り返りながら自己の成長を図る「サービスラーニング」の手法を用いた演習型科目である。地域社会の事業(講演会をはじめ各種イベント等)への参加と運営の補助などを通じて、問題発見と課題探索の実践に取り組む。具体的には、事業の着手から終了までの一連の過程を知り、そこに携わる人々の役割や責務を体験的に学ぶ。この科目受講を通して、市民としての倫理観・正義感・責任感(シチズンシップ)への関心を育ててほしい。
※このクラスのプロジェクトは「草津街あかり・華あかり・夢あかりプロジェクト」です。科目、プロジェクトの詳細は受講ガイドで確認してください。
http://www.ritsumei.ac.jp/slc/curriculum/detail/studies1.html/
※プロジェクト説明会について以下のとおり
3月23日(金)11:45~12:45
4月5日(木)14:10~15:10
詳細は立命館大学サービスラーニングセンターのHPを確認ください。
※大学での授業は、毎週ではなく指定された日時に行われます。授業スケジュールをご確認ください。
※この授業は選考科目です(エントリー期間:3月23日(金)~4月6日(金)11:00)
エントリー用HPアドレス→ http://www.ritsumei.ac.jp/slc/
受講許可発表:4月6日(金)17:00 サービスラーニングセンター窓口・HPにて
※合格者は以下日程の受講前ガイダンスに参加する必要があります。
4月10日(火)5限
Student Attainment Objectives
2.地域参加を通してシチズンシップ向上の自覚を得る。
3.「問いを探す」「深く考える」習慣がつく。
4.社会で学ぶ自己形成に関する継続学習への意欲を持つ。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1〜2 | 事前学習Ⅰ・Ⅱ(授業2回分)
|
①ボランティア活動について理解を深める。
|
|
3 | オリエンテーション |
①ボランティア活動先の地域について理解を深め、ボランティア活動の意義を考える。
|
|
4 | 事前学習Ⅲ(授業1回分)
|
①プロジェクト毎に受講生全員が共有する「活動の目標」と受講生個別の「学びの目標」を設定し、活動と学びの準備を整える
|
|
5〜7 | ボランティア活動(前半) |
①(地域への貢献)地域において問題解決の一助となり、地域(地域住民)に貢献する。
|
|
8 | 中間振り返り(授業1回分)
|
①目前の活動や個別の課題にのみ集中してしまいがちな活動を一旦休止し、前半の活動を振り返ることで目標を持って活動に臨んでいることを再確認する。
|
|
9〜11 | ボランティア活動(後半) |
①(地域への貢献)地域において問題解決の一助となり、地域(地域住民)に貢献する。
|
|
12〜13 | 事後学習Ⅰ・Ⅱ(授業2回分)
|
①活動中の問題や悩み、感動や喜びを「学び」と「感情」の両面で整理する。
|
|
14〜15 | 活動報告会(授業2回分)
|
プロジェクトごとに15~20分のプレゼンテーションを行う。発表内容は、おもに以下の4点です。
|
Class Format
Recommendations for Private Study
上記の「15回」分の講義は、サービスラーニングセンターのマネジメントのもとで、受講生と活動先との相互調整の上で設計・構築・展開される。ただし、各プロジェクトの担当教員が毎週固定した時間に報告・連絡・相談を受ける時間(コアタイム)を設置する。いわゆるオフィスアワーのようなものであるが、本科目の受講生にのみ開かれた時間である。有効に活用し、各種の調整が積極的に図られることを望んでいる。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | この科目はP/F評価です。評価は下記の要件、またそれぞれの内容をもとに行います。
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
新・共感のマネジメント | 松本修一 | 大阪ボランティア協会 | ||
市民のマネジメント | 加藤哲夫 | メディアデザイン | ||
希望をつくる仕事ーソーシャルデザイン | ソーシャルデザイン会議実行委員会 | 宣伝会議 | ||
「経験学習」入門 | 松尾睦 | ダイヤモンド社 | ||
ソーシャルデザイン実践ガイド 地域の課題を解決する7つのステップ | 筧裕介 | 英治出版 | ||
ボランティア教育の新地平 : サービスラーニングの原理と実践 | 桜井政成, 津止正敏編著 | ミネルヴァ書房 |