Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
11062:Public Administration Ⅰ(J) | 2021 | Spring | Tue2 | College Of Law,College Of Social Sciences,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences | YANAGI ITARU | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
授業は基本的に講義形式であるが、少人数のグループに分かれたディスカッションを行うこともある。授業参加者は必ずディスカッションにも参加することが求められる。なお、提出課題に関する講評は授業中に行う。
Student Attainment Objectives
・授業で教わった知識を基に、現実の行政活動を理解する。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | ガイダンス:行政学について |
行政学で何を学ぶか、シラバスの確認、執政制度、教科書1章 |
|
2 | 行政システムの仕組み1 |
内閣、補佐機構、教科書5章1-2節、8章1節 |
|
3 | 行政システムの仕組み2 |
首相の指導力、行政改革、省庁体制、省の仕組み、グレーゾーン組織、教科書6章2-3節 |
|
4 | 行政組織論 |
官僚制の特徴、逆機能、組織理論、教科書2章2節、3章、6章1節 |
|
5 | 国家公務員のキャリアパス1 |
国家公務員の1日、採用、教科書2章4節、7章1-3節 |
|
6 | 国家公務員のキャリアパス2 |
昇進、退職・再就職、教科書7章1-3節、8章2節 |
|
7 | 官僚制論 |
ダウンズ、ニスカネン、ダンレヴィ―、PSM、教科書2章2節、7章1節 |
|
8 | 法案をめぐる過程 |
法案の作成、審議過程、教科書10章 |
|
9 | 予算をめぐる過程 |
予算の種類、編成過程、教科書11章 |
|
10 | 政策過程論1 |
議題設定、政策決定、教科書9章 |
|
11 | 政策過程論2 |
政策実施、政策評価、政策廃止、教科書12章1-3節 |
|
12 | 政官関係 |
本人と代理人、代理人の統制、議論の変遷、教科書5章3節 |
|
13 | 官民関係 |
日本の特徴、規制、政策参加、教科書4章、8章3節 |
|
14 | 行政責任 |
行政責任、行政責任のディレンマ、教科書12章4節 |
|
15 | 中央地方関係と国際行政、まとめ |
中央地方関係の理論と類型、国際機関、人材と財源、まとめ |
Class Format
対面授業を原則とし、教室に来られない理由のある者に対してライブ配信を提供する。更に公欠に該当する理由により当該授業の時間にライブ配信も含め受講できないことを事前に申請した者に対し、録画データ等の授業資料をオンラインで提供する。公欠に該当する理由により録画データ等の授業資料の提供を希望する者は、授業前日までに教員に申請すること。
原則として、すべての授業回でこの形態で実施するが、初回授業日(ガイダンス)、補講、土曜授業日は録画データを配信するオンデマンド授業とする。初回授業の教材のリンク先は、授業日にコースニュースで告知する。その他のオンデマンド授業該当回はガイダンス時に伝える。
【BCP レベル 3~4 の場合】
この授業が予定されている曜日時限にオンラインでライブ配信形式で実施する。
原則として、すべての授業回でこの形態で実施するが、初回授業日(ガイダンス)、補講、土曜授業日は録画データを配信するオンデマンド授業とする。初回授業の教材のリンク先は、授業日にコースニュースで告知する。その他のオンデマンド授業該当回はガイダンス時に伝える。
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
||
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 平常点評価の内訳は、複数回行う小テストの累積点数60%、レポート40%。行政学に関する標準的な知識を習得しているかという点と現実の行政活動を理解することができているかという点を評価する。 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
はじめての行政学 | 伊藤正次・出雲明子・手塚洋輔 | 有斐閣 | 978-4641150355 | 2016年 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
行政学[新版] | 真渕勝 | 有斐閣 | 978-4641149359 | 2020年 |
よくわかる行政学[第2版] | 村上弘・佐藤満編 | ミネルヴァ書房 | 978-4623075164 | 2016年 |
公共政策学の基礎[第3版] | 秋吉貴雄・伊藤修一郎・北山俊哉 | 有斐閣 | 978-4641184497 | 2020年 |
行政学 | 曽我謙悟 | 有斐閣 | 978-4641124837 | 2013年 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html