Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
10083:Principle of Cooperative Education (G) § 10093:Special Topics(Open for all students)Ⅰ (RK) § 10100:Special Lecture (G) § 10101:Professional Lectures Ⅰ (Principle of Cooperative Education)(G) § 10102:Designing Careers for the futureⅢ (Principle of Cooperative Education)(G) § 10103:Selected Topics (Basic) 1 (G) § 10119:Special Lectures (Principle of Cooperative Education) (G) § 10124:IR-EDR205 Special Lecture (Core Related Course) (RH) § 10129:Special Lectures in Career Design (Principle of Cooperative Education)(SF) § 10130:Selected Topics(Liberal Arts) 1 (Principle of Cooperative Education)(G) | 2018 | Full Year | College Of Law,College Of Economics,College Of Business Administration,College Of Social Sciences,College Of International Relations,College Of Policy Science,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences,College of Comprehensive Psychology,College of Science and Engineering,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Sport and Health Science | OSADA NAOKO | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
理論的学習(産学連携教育の世界的動向分析と研究)と問題発見・課題解決能力に代表される実践的学習を往還することで、体験的学習(「全学インターンシップ」「コーオプ演習」「シチズンシップ・スタディーズ」等を想定)に参加する学生を支援する事前・事後学習機能を持ちます。
※対象は薬学部を除く全学部3回生以上で、学部の枠組みを超え、6月から11月の期間に開講する通年科目です。
※2018年度の授業はBKCにて実施します。授業日の詳細日程は以下の授業スケジュールを参照してください。
【受講登録について】
・「コーオプ教育概論」は、選考登録科目です。
・受講希望者は、[6月1日(金)~6月13日(水)]の間に、
「キャリア教育センターHP」 http://www.ritsumei.ac.jp/cec/ よりWEBで申請をしてください。
・合格発表は、6/20(水)です。 (※選考の結果、受講できないこともあります)
・3回生以上配当科目です。
・年間受講登録制限単位数に、含まれません。
詳細は、以下の日程で開催するガイダンスに参加して、確認してください。
<コーオプ演習ガイダンス>
※コーオプ演習について、内容・企業名・テーマ・受講方法などを詳しく説明します。
【衣 笠】
4月19日(木)18:15~19:45
【BKC】
4月23日(月)18:15~19:45
【OIC】
4月20日(金)18:15~19:45
※内容は全て同じです。都合の良い日に参加してください。
※教室は、キャリア教育センターHP・キャリア教育センター窓口で確認してください。
Student Attainment Objectives
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | 導入講義、コーオプ教育の意義
|
授業全体の進め方とグランドルールを説明し、グループを構成する。先進各国を含めコーオプ演習、産学連携PBL、長期インターンの事例を紹介し、その意義と専攻学問との関係を考察する。 |
|
2 | 企業活動の理解①(ゲスト)
|
企業から提示されたテーマに関する検討を進めるために理解しておくべき基本的な事項(企業研究の概要、組織と役職、業務プロセス 等)を解説する。 |
|
3 | 企業活動の理解②(ゲスト)
|
ロールプレイによる企業活動(営業活動、販売取引等)のシミュレーションを行う。企業活動におけるコミュニケーションとチームワークの大切さを体験するとともに、企業活動を俯瞰的に理解する方法を考察する。 |
|
4 | 企業における問題発見・課題解決(ゲスト)
|
企業では問題発見・課題解決をどのように捉え実践しているのかをケーススタディを用いて検討し、受講生が参加する活動(問題発見・課題解決型のプロジェクトや長期インターンシップ等)を意味づける。 |
|
5 | プロジェクト・マネジメントの基礎①
|
テーマに基づいてグループで検討を進めるためのプロジェクト・マネジメントの基本、プロジェクトの計画の仕方、スケジュールの立て方、会議の進め方、チーム・ビルディングについて解説する。 |
|
6 | プロジェクト・マネジメントの基礎②
|
プロジェクトの計画を立てるグループワークを行う。各グループで、与えられたテーマに対して、プロジェクトの定義、WBS(Work Breakdown Structure)、スケジュール表、プロジェクト体制図を作成し、相互発表する。 |
|
7 | 企画立案のための調査・分析①
|
提示されたテーマに基づいて、問題を検討し、解決策としての企画立案を進めるために必要となる調査・分析の基礎的な方法(アンケート、インタビュー、フィールドワーク)をケーススタディを通じて解説する。 |
|
8 | 企画立案のための調査・分析②
|
具体的なテーマを想定して、調査・分析の方法を検討して計画を立て、クラスの中でグループ相互にその一部を実施し、調査・分析の計画をよりよくするためのポイントの理解を深める。 |
|
9 | 企画立案の理論と実践①(ゲスト)
|
企業において解決すべき課題が明らかになった場合、それに対してどのように解決策を考え、企画を立てていくのか、実例を交えながらプロセスを解説する。 |
|
10 | 企画立案の理論と実践②(ゲスト)
|
具体的なテーマを想定して、企画立案のプロセスをグループごとに実践する(テーマの設定とグルーピングは参加者にあわせて決定する。ここでの検討内容を用いて第11講・第12講のプレゼンテーションの練習を行う)。 |
|
11 | プレゼンテーションの理論と実践① (ゲスト)
|
企業から提示されたテーマについて、グループでの検討状況を説明するために必要なプレゼンテーションスキル(ストーリーの展開、スライドの論理的な構成、図解の基礎等)を解説する。 |
|
12 | プレゼンテーションの理論と実践②(ゲスト)
|
各グループでの企画立案のプロセスと検討内容を説明するプレゼンテーションを作成し、相互に発表・評価しあい、ビジネスの現場で実施するプレゼンテーションの進め方への理解を深める。 |
|
13 | 企画書・提案書のまとめ方①
|
企業から提示されたテーマに対して、最終案を固めて報告できる形にまとめるまでのポイント(予算計画、リスク管理、要員計画、代替案の提示 等)を解説する。 |
|
14 | 企画書・提案書のまとめ方②
|
企画書・提案書の具体例を用いて、それをよりよくする方法を検討するケーススタディを行う。企業から提示されたテーマを検討し成果報告するまでのプロセスを俯瞰し、プロジェクトの最終段階の進め方を解説する。 |
|
15 | 理論と実践の総括、コーオプ教育への期待(ゲスト:コーオプ演習受入機関)
|
コーオプ教育に関わるゲストの参加を得て、コーオプ教育の意義を改めて考察する。授業全体を総括し、各グループで振り返りを行う。 |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | ①出席状況、受講姿勢、グループワークなど授業への参画・寄与:30%
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
「キャリア教育の現場から~日本型コーオプ教育の実践と指導法、評価~」、『立命館高等教育研究』 | 加藤敏明 | 立命館大学 | 日米のキャリア教育、インターンシップ比較考察の上で、日本型コーオプ教育の概念整理と実践を論述。 | |
「立命館大学型コーオプ教育の確立に向けて」、『立命館高等教育研究』 | 加藤敏明 | 立命館大学 | コーオプ教育をめぐる動向とともに、コーオプ演習が誕生するまでの経緯を紹介。 | |
インターンシップ/産学連携教育白書 | 産学連携教育日本フォーラム | 国内外のコーオプ教育に関する取り組み、動向に触れた貴重な一冊 。 | ||
「考え方・伝え方」のきほん | HRインスティテュート | 翔泳社 | 4798138568 | 組織における仕事のルールの基本を分かりやすく解説した本。 |
大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力 | 山田剛史・林創 | ミネルヴァ書房 | 4623060454 | 企業における問題発見・課題解決にも役立つリサーチリテラシーに関する文献。 |
世界一やさしい問題解決の授業 | 渡辺健介 | ダイヤモンド社 | 4478000492 | コンサルタントが用いる問題解決の考え方を分かりやすく解説。 |
新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術 | 齋藤 嘉則 | ダイヤモンド社 | 4478005538 | 問題解決の現場で用いられている実践的な専門書。 |
チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 | 堀公俊・加藤彰・加留部貴行 | 日本経済新聞出版社 | 4532313406 | よりよいチームを作るための考え方と活動の基本。 |
情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法 | 情報デザインフォーラム | 丸善出版 | 4621082728 | 問題発見・課題解決に役立つ情報デザインに関する基礎知識とスキルを解説。 |
UXデザインの教科書 | 安藤昌也 | 丸善出版 | 4621300374 | ユーザーのうれしい体験を創造するための基本を解説。 |
はじめてのプロジェクトマネジメント 日経文庫 | 近藤哲生 | 日本経済新聞社 | 4532110599 | プロジェクトマネジメントの基本的な考え方を解説。 |