Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
18009:Ritsumeikan Internship program (GS) | 2019 | Full Year | College Of Law,College Of Economics,College Of Business Administration,College Of Social Sciences,College Of International Relations,College Of Policy Science,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences,College of Comprehensive Psychology,College of Science and Engineering,College of Gastronomy Management,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences,College of Sport and Health Science | AKIYOSHI MEGUMI、MIYASHITA SEISHI、YAMAGUCHI HIRONORI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
サービスラーニングセンターによる「全学インターンシップ」では、自由で創造的な未来を築くためにはにはどのような社会へのかかわりが求められていくのか、社会問題解決に向けたイノベーションを実践するNGO・NPOでの活動を通して、「組織人」としてではなく「社会人」「地球人」としての社会の関わり、働き方を考えます。日ごろ学んでいる「専攻学問(あるいは、興味や関心をもっている学問領域)」が社会でどのように役立っているのか、その社会的な役割や意義を理解するとともに、学ぶ楽しさや面白さの気づきを、「幅広い業種での職場体験」を通じて検証します。
授業は、事前研修、年間最低36時間、標準42時間の集中したインターン先での活動、中間・事後振り返りの一連の過程を通じ、サービスラーニングの手法を用いて、授業を進めます。仕事と暮らし、教養と専門をつなぐ学びを導き、将来のライフキャリアを考えるきっかけにしてください。なお、インターンシップ活動は、原則として、授業のない夏季休業中に実施されます。
※インターンシップ先、授業日などこの科目の詳細は受講ガイドを確認してください。
http://www.ritsumei.ac.jp/slc/curriculum/detail/internship.html/
※この授業は選考科目です(エントリー期間:4月11日(木)10:00~4月22日(月)11:00)
エントリー用HPアドレス→ http://www.ritsumei.ac.jp/slc/
受講許可発表4月26日(金)13:00 サービスラーニングセンター窓口(有心館1階)・HPにて
以下の日程でオリエンテーションを行います。できるだけ出席してください。授業内容は各回ともすべて同じです。
衣笠:4月12日(金)6限
4月18日(木)6限
BKC:4月 9日(火)6限
4月17日(水)6限
OIC: 4月10日(水)6限
4月16日(火)6限
Student Attainment Objectives
(2)自分自身の将来の職業や生活を見据えてキャリアを考えることで、ライフデザインのきっかけを得る。
(3)地域社会の問題を主体的に捉え、それに向けての解決を目指し、行動できるようになる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | プレセミナー1:グローバル化で求められる社会への関わり
|
鳥の目(俯瞰)と虫の目(凝視) |
|
2 | プレセミナー2:社会とボランティア、NGO・NPO
|
セクター(領域)とパートナーシップ(関係構築) |
|
3〜4 | マッチング相談会
|
受講生と受入団体の対面により、インターンシップ先を決定する |
|
5 | プレセミナー3:社会と大学を結ぶプロセスデザインと活動のマッチング
|
目的(達成すべき学びの確認)と目標(果たすべき役割の確認) |
|
6 | プレセミナー4:地域に入る上での気づきの準備
|
問いと記録 |
|
7〜8 | インターンシップ(前半):知る・見る・わかる |
(1)社会問題の発見、(2)自覚と責任、(3)専門性の確立 |
|
9 | 中間振り返り:立ち止まる・見つめ直す
|
(1)目標の再設定、(2)悩みや苦しみへの共感(compassion) |
|
10〜11 | インターンシップ(後半):支える・企てる・担う |
(1)チームワーク、(2)意志と意味、(3)ロールモデル |
|
12〜13 | アフターセミナー1・2:グループワークを通じた共有体験からの共通言語化
|
(1)達成感と不全感、(2)自己評価と相互評価、(3)次の一手、(4)プレゼントとしてのプレゼンテーション |
|
14〜15 | 活動報告会:インタラクティブプレゼンテーション(ポスターセッション 40分×3セッション)11月23日(土)3,4限 |
(1)インターン活動で誰と共に誰に対して何をどこまで取り組んだのか?、(2)インターンが現場に関わることで現場の何が変わったか?、(2)設定した目標はどれくらい達成できたか?、(4)全体で得た学びは個々の受講生がどのように活かせるか? |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | この科目はP/F評価です。
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
はじめてのNPO論:一緒に役割を考えよう | 澤村明・田中敬文・黒田 かをり・西出優子 | 有斐閣 | 9784641150416 | |
よくわかるNPO・ボランティア | 川口清史・新川達郎・田尾雅夫編 | ミネルヴァ書房 | 9784623040988 | |
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 | リンダ・グラットン | プレジデント社 | 9784833420167 | |
ハーバードケネディスクールからのメッセージ | 池田洋一郎 | 英治出版 | 9784862760470 | |
ボランティアの知:実践としてのボランティア研究 | 渥美公秀 | 大阪大学出版会 | 9784872591019 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
学研災付帯賠償責任保険(210円/実費)の加入が必要です。