授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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18009:全学インターンシップ (GS) | 2019 | 通年 | 法学部,経済学部,経営学部,産業社会学部,国際関係学部,政策科学部,文学部,映像学部,総合心理学部,理工学部,食マネジメント学部,情報理工学部,生命科学部,薬学部,スポーツ健康科学部 | 秋吉 恵、宮下 聖史、山口 洋典 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
サービスラーニングセンターによる「全学インターンシップ」では、自由で創造的な未来を築くためにはにはどのような社会へのかかわりが求められていくのか、社会問題解決に向けたイノベーションを実践するNGO・NPOでの活動を通して、「組織人」としてではなく「社会人」「地球人」としての社会の関わり、働き方を考えます。日ごろ学んでいる「専攻学問(あるいは、興味や関心をもっている学問領域)」が社会でどのように役立っているのか、その社会的な役割や意義を理解するとともに、学ぶ楽しさや面白さの気づきを、「幅広い業種での職場体験」を通じて検証します。
授業は、事前研修、年間最低36時間、標準42時間の集中したインターン先での活動、中間・事後振り返りの一連の過程を通じ、サービスラーニングの手法を用いて、授業を進めます。仕事と暮らし、教養と専門をつなぐ学びを導き、将来のライフキャリアを考えるきっかけにしてください。なお、インターンシップ活動は、原則として、授業のない夏季休業中に実施されます。
※インターンシップ先、授業日などこの科目の詳細は受講ガイドを確認してください。
http://www.ritsumei.ac.jp/slc/curriculum/detail/internship.html/
※この授業は選考科目です(エントリー期間:4月11日(木)10:00~4月22日(月)11:00)
エントリー用HPアドレス→ http://www.ritsumei.ac.jp/slc/
受講許可発表4月26日(金)13:00 サービスラーニングセンター窓口(有心館1階)・HPにて
以下の日程でオリエンテーションを行います。できるだけ出席してください。授業内容は各回ともすべて同じです。
衣笠:4月12日(金)6限
4月18日(木)6限
BKC:4月 9日(火)6限
4月17日(水)6限
OIC: 4月10日(水)6限
4月16日(火)6限
受講生の到達目標
(2)自分自身の将来の職業や生活を見据えてキャリアを考えることで、ライフデザインのきっかけを得る。
(3)地域社会の問題を主体的に捉え、それに向けての解決を目指し、行動できるようになる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | プレセミナー1:グローバル化で求められる社会への関わり
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鳥の目(俯瞰)と虫の目(凝視) |
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2 | プレセミナー2:社会とボランティア、NGO・NPO
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セクター(領域)とパートナーシップ(関係構築) |
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3〜4 | マッチング相談会
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受講生と受入団体の対面により、インターンシップ先を決定する |
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5 | プレセミナー3:社会と大学を結ぶプロセスデザインと活動のマッチング
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目的(達成すべき学びの確認)と目標(果たすべき役割の確認) |
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6 | プレセミナー4:地域に入る上での気づきの準備
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問いと記録 |
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7〜8 | インターンシップ(前半):知る・見る・わかる |
(1)社会問題の発見、(2)自覚と責任、(3)専門性の確立 |
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9 | 中間振り返り:立ち止まる・見つめ直す
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(1)目標の再設定、(2)悩みや苦しみへの共感(compassion) |
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10〜11 | インターンシップ(後半):支える・企てる・担う |
(1)チームワーク、(2)意志と意味、(3)ロールモデル |
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12〜13 | アフターセミナー1・2:グループワークを通じた共有体験からの共通言語化
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(1)達成感と不全感、(2)自己評価と相互評価、(3)次の一手、(4)プレゼントとしてのプレゼンテーション |
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14〜15 | 活動報告会:インタラクティブプレゼンテーション(ポスターセッション 40分×3セッション)11月23日(土)3,4限 |
(1)インターン活動で誰と共に誰に対して何をどこまで取り組んだのか?、(2)インターンが現場に関わることで現場の何が変わったか?、(2)設定した目標はどれくらい達成できたか?、(4)全体で得た学びは個々の受講生がどのように活かせるか? |
授業実施形態
授業外学習の指示
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | この科目はP/F評価です。
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成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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はじめてのNPO論:一緒に役割を考えよう | 澤村明・田中敬文・黒田 かをり・西出優子 | 有斐閣 | 9784641150416 | |
よくわかるNPO・ボランティア | 川口清史・新川達郎・田尾雅夫編 | ミネルヴァ書房 | 9784623040988 | |
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉 | リンダ・グラットン | プレジデント社 | 9784833420167 | |
ハーバードケネディスクールからのメッセージ | 池田洋一郎 | 英治出版 | 9784862760470 | |
ボランティアの知:実践としてのボランティア研究 | 渥美公秀 | 大阪大学出版会 | 9784872591019 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
備考
学研災付帯賠償責任保険(210円/実費)の加入が必要です。