Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
12784:History of Oriental Historical Study (L) | 2021 | Fall | Fri4 | College Of Letters | INOUE YASUYA | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
KEIMEIKAN KM401
Language
Japanese
Course Outline and Method
《唐宋史学思想史ー『史通』から『資治通鑑』まで》
本講義では、唐宋時代における史書、『史通』・『通典』・『新・旧唐書』・『新・旧五代史』・『資治通鑑』等の内容を具体的に参照しつつ、当該時期における中国史学史の展開、あるいは歴史意識の変遷を辿る。
劉知幾(661-721年)『史通』は、魏晋南北朝史学の合理的結晶と目され、『史記』以来の伝統を踏まえつつ、中国史学に史学評論という新生面を拓いた。
杜佑(735-812年)『通典』は、安史の乱後の経世思想に則りながら、「正史」制度史部分を大幅に拡充・独立させた。
主に伝統的編纂物である『新・旧唐書』及び『新・旧五代史』に対し、司馬光(1019-86年)『資治通鑑』は、戦国以来五代末に至る1362年を見識を以って描き切った。
本講義では、唐宋時代における史書、『史通』・『通典』・『新・旧唐書』・『新・旧五代史』・『資治通鑑』等の内容を具体的に参照しつつ、当該時期における中国史学史の展開、あるいは歴史意識の変遷を辿る。
劉知幾(661-721年)『史通』は、魏晋南北朝史学の合理的結晶と目され、『史記』以来の伝統を踏まえつつ、中国史学に史学評論という新生面を拓いた。
杜佑(735-812年)『通典』は、安史の乱後の経世思想に則りながら、「正史」制度史部分を大幅に拡充・独立させた。
主に伝統的編纂物である『新・旧唐書』及び『新・旧五代史』に対し、司馬光(1019-86年)『資治通鑑』は、戦国以来五代末に至る1362年を見識を以って描き切った。
Student Attainment Objectives
中国の史書に一定の知識を持ち、東アジア世界における歴史思想のありかたを具体的に考察することができる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
第1回目 | 歴史意識 |
中国史学の独自性と意外な不振 |
|
第2~4回目 | 劉知幾『史通』と歴史学原論 |
合理的「史料批判」 |
|
第5~8回目 | 杜佑『通典』と制度史の拡充 |
安史の乱後の経世策 |
|
第9回目 | 『新・旧唐書』 |
『新唐書』の史料処理 |
|
第10回目 | 『新・旧五代史』 |
欧陽脩『五代史記』 |
|
第11~15回目 | 司馬光『資治通鑑』と通史の再発見 |
少数精鋭による294巻 |
Class Format
【BCPレベル1~2】
(受講登録者数次第)
第1週目、第2週目はWEB授業で実施します。
受講登録者数が教室定員以下の場合は、第3週目から対面授業を実施します。
受講登録者数が教室定員を超えた場合は、第3週目以降もWEB授業を継続します。ただし、グループ分け等の方法により対面授業を実施する場合もあります。
【BCPレベル3~4】
(WEB授業)
WEB授業で実施します。一部、実習・フィールドワーク科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
(受講登録者数次第)
第1週目、第2週目はWEB授業で実施します。
受講登録者数が教室定員以下の場合は、第3週目から対面授業を実施します。
受講登録者数が教室定員を超えた場合は、第3週目以降もWEB授業を継続します。ただし、グループ分け等の方法により対面授業を実施する場合もあります。
【BCPレベル3~4】
(WEB授業)
WEB授業で実施します。一部、実習・フィールドワーク科目については、科目特性上、対面授業で実施する場合もあります。該当授業については個別にmanaba+R等で通知します。
Recommendations for Private Study
唐宋期の中国社会や学術の特質について知見を深める。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
40 | 史書への理解度と的確な歴史的位置付けを問う。 |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
60 | 各項目ごとに(5回)小課題の提出を求める。 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
使用せず(プリント配布)。
Reference Books
Reference Books (Frequency of Use, Note)
講義中に適宜紹介する。
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Learning Management System (manaba+R)
Other Comments
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html