授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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14700:東洋史資料講読(LD) | 2019 | 秋セメスター | 月2 | 文学部 | 鷲尾 祐子 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
敬学館KG005号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
『三国志』呉書・陸遜伝を読む
陸遜は、關羽・劉備との戦いに勝利したことで有名な人物である。周瑜・呂蒙らの呉の草創期に活躍した将帥の業績をつぎ、呉の版図の確定に大きく貢献した。一方、名族出身のかれは政治家としても重きをなし、のち丞相にまでのぼった。三国呉の一時代を象徴する人物を通じて、孫呉の軍事と統治の実態についてかんがえる。
陸遜は、關羽・劉備との戦いに勝利したことで有名な人物である。周瑜・呂蒙らの呉の草創期に活躍した将帥の業績をつぎ、呉の版図の確定に大きく貢献した。一方、名族出身のかれは政治家としても重きをなし、のち丞相にまでのぼった。三国呉の一時代を象徴する人物を通じて、孫呉の軍事と統治の実態についてかんがえる。
受講生の到達目標
1,中国の昔の文章を読み、その文意を正しく理解することを練習し、史料を読む上での基本的な技術を習得する。
2,史料をさまざまな角度から検討することを通して、当時の状況を再構築する。
2,史料をさまざまな角度から検討することを通して、当時の状況を再構築する。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 授業方法の説明、評価基準の説明、 |
テキスト、参考文献 |
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2 | 漢末から三国にいたる時代、および呉に関する概括。 |
漢・三国時代・呉・国家・秩序。 |
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3~14 | 『三國志』呉書・陸遜伝を読む。 |
発表・質疑応答・討論 |
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15 | 春学期最終確認 |
読了した内容を整理し、史料から明らかになったことを確認する。 |
授業実施形態
授業外学習の指示
必ず事前にテキストを読み、不明な語彙を辞書で調べ、読み下し文と現代日本語訳を作成しておいてください。授業では学生一人一人に、読み下しや日本語訳を発表してもらいます。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
50 | 授業内レポート50%:陸遜伝を作成し、提出。 |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
50 | 授業での発表50%:三國志本文・注の読み下しと、意味の説明。 |
成績評価方法(備考)
原則的に、三分の二以上の回数を出席した者のみ、評価の対象とします。なお、授業で発表しない者は、評価の対象といたしません。
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
最初の授業でテキストを配布します
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
コミュニケーションペーパー,学生との直接対話,その他(教員より別途指示)