Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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10058:Fieldwork Seminar on Citizenship 2 (G1) | 2018 | Spring | Tue4 | College Of Economics,College of Science and Engineering,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences | MIYASHITA SEISHI | 2 |
Campus
BKC
Class Venue
Ad-seminario209
Language
Japanese
Course Outline and Method
地域を良くしていきたい。社会を変えていきたい。その想いがあったとしても具体的な行動がなければ、現状を動かすことはできない。しかし、実際に行動しても「力」がなければ、よい結果を導き出す活動はつくりだせない。では、あなたは今、どのような「力」を鍛錬する必要があるだろうか。
本科目では、社会的に影響力のある活動を作り出す「力」の涵養が主題である。その際、特に他者との協働によるチームワークに注目したい。具体的には、地域に関わる企画の運営に取り組み、その活動を通じて受講生が習得すべき「力」を明らかとする。実践と学習を結びつける過程から、省察的実践家としての素養形成を目指したい。
本年度は、BKCキャンパスの近隣地域をフィールドとした企画の実施や運営に携わる予定である。
※本科目は抽選科目となっているので、各学部の「履修・登録の手引き」の受講登録についてのページの案内に従って登録すること。
本科目では、社会的に影響力のある活動を作り出す「力」の涵養が主題である。その際、特に他者との協働によるチームワークに注目したい。具体的には、地域に関わる企画の運営に取り組み、その活動を通じて受講生が習得すべき「力」を明らかとする。実践と学習を結びつける過程から、省察的実践家としての素養形成を目指したい。
本年度は、BKCキャンパスの近隣地域をフィールドとした企画の実施や運営に携わる予定である。
※本科目は抽選科目となっているので、各学部の「履修・登録の手引き」の受講登録についてのページの案内に従って登録すること。
Student Attainment Objectives
(1)社会問題の構造を理解する方法がわかる。
(2)チームワークを形成する技能が身に付く。
(3)成果重視のマネジメントを実践できるようになる。
(4)地域での実践と大学での学習を往復させる習慣がつく。
(2)チームワークを形成する技能が身に付く。
(3)成果重視のマネジメントを実践できるようになる。
(4)地域での実践と大学での学習を往復させる習慣がつく。
Recommended Preparatory Course
必須ではないが、「地域参加学習入門」または「現代社会のフィールドワーク」を履修していることが望ましい(並行履修でもよい)。「シチズンシップ・スタディーズⅠ」履修者は、本科目の受講を強く勧めたい。
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | 授業の概要-実践に身を投じることの意味、アイスブレイク |
サービスラーニング、サードプレイス |
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2〜3 | 実践に身を投じる |
構造的理解、情報収集、チームワーク |
|
4〜6 | 実践を企画する |
ソーシャルデザイン、巻き込む力 |
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7 | 企画を実行する |
実行力、協力体制、調整力 |
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8 | 実践の結果を評価する |
事業評価、結果と成果、問題と課題 |
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9〜13 | さらなる実践力を磨く |
コミュニケーション、マネジメント、リーダーシップ |
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14 | 実践を通じて成長する力を育む |
他者という鏡、セルフデベロップメント |
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15 | 学びをふりかえる |
リフレクション、アクションプラン、一皮むける体験 |
Class Format
Recommendations for Private Study
本科目では、実際に企画の開催補助を担うこととなるため、授業外でその準備にあたってもらう可能性がある。また、講義内容理解を深めるために読書課題等を適宜提示する。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | グループワークでの積極的な参加と貢献の度合い、授業内でまとめるリフレクションシートでの学びの記述、担当した発表内容によって評価する。 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
特別な予備知識を要しないが、本科目は各々が取り組む社会活動の円滑化/高度化に資する実践能力開発を目指すものであり、本科目で獲得した学びを応用する現場を有していることが望ましい(計画段階の活動でも可)
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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自立支援の実践知-阪神・淡路大震災と共同・市民社会 | 似田貝香門 | 東信堂 | 9784887137974 | ボランティア活動の動機づけ、主体化について多くの示唆を与えてくれる研究書です。 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Communication Paper,Learning Management System (manaba+R),Talk with Students