Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
51891:Liberal Arts Seminar (47) 2024 Fall Mon5 College Of Economics,College Of Business Administration,College Of Social Sciences,College Of International Relations,College Of Letters,College of Image Arts and Sciences,College of Comprehensive Psychology,College of Science and Engineering,College of Gastronomy Management,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences,College of Sport and Health Science (tentative name) NAKAMOTO DAI、MIYAKE MASATO、YOKOTA AKINORI、YOSHIMOTO TETSUO 2

Campus

OIC

Class Venue

OIC

Language

Japanese

Course Outline and Method

本講義のテーマは『未来創造の探究×研究』です。
本講義では『探究』を切り口に受講生が未来創造のシナリオを作り出すための能力構築を目標に、社会課題に対して専門や立場の異なる他者との対話や協働作業を実施し、自由な発想のもと望ましい社会像を考えます。
また、本講義のもうひとつの主要なテーマは『研究』です。本講義では単なる探究だけではなく「探究から研究へ」の接続のために、自ら発見し設定した課題解決に向けて分野横断的・総合的に学習し活動できる、研究指向の学生の育成を目的としています。
そうした中で、こらからの研究で求められている『総合知』に主点を置き、参加メンバーの多様な関心事の共有とそこからの問題発見、課題解決のための調査などに基づき、未来創造していくための考察や、グループによる研究成果の発表を行います。

Student Attainment Objectives

(1)社会課題を理解した上で、関係する学問分野を関連付けて説明することができる。
(2)実社会や実経済における現実の課題と探究プロセスを説明することができる。
(3)「自ら問いを立て、学問領域(学部での学び)での学び」と探究学習の目標を立てることができる。

Recommended Preparatory Course

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1(横田、善本)

オリエンテーション: 本授業の趣旨・目的

仲谷善雄総長(情報理工学部・教授)より、本学が学園ビジョンR2030で掲げている「次世代研究大学」の趣旨、および本学が目指そうとしている「次世代探究学園」について説明をいただき、大学が本授業の受講生に何を期待しているのかをご講演いただきます。
【教室】H棟1階TERRACE GATE

2(中本、横田、善本)

私と研究(1)

中本大教学部部長(文学部・教授)が取り組んでこられた研究内容や、「なぜ研究者を志したのか?」などをご講演いただきます。
【教室】H棟1階TERRACE GATE

3(横田、善本)

私と研究(2)

松原洋子副総長(先端総合学術研究科・教授)が取り組んでこられた研究内容や、「なぜ研究者を志したのか?」などをご講演いただきます。
【教室】H棟1階TERRACE GATE

4(横田、善本)

私と研究(3)

伊坂忠夫副総長(スポーツ健康科学部・教授)が取り組んでこられた研究内容や、「なぜ研究者を志したのか?」などをご講演いただきます。
【教室】H棟1階TERRACE GATE

5(横田、善本)

人文・社会科学と自然科学を含む全ての「知」の融合による「総合知」

徳田昭雄副総長(経営学部・教授)より、これからの社会課題の解決において求められている「『総合知』とはなにか」、そのために「どのような学びを大学でもとめられているのか」についてご講演いただきます。
【教室】H棟1階TERRACE GATE

6(三宅、横田、善本)

創発性人材育成プラットフォーム「QULTIVA(カルティバ)」(1)

創発性人材育成プラットフォーム「QULTIVA(カルティバ)」をご担当いただく三宅社会共創推進本部本部長(OIC総合研究機構・教授)の自己紹介とメッセージ
・海外の大学における研究の進め方と海外で働くということ異文化理解)
・海外の企業における他国籍の仲間とのプロジェクトの進め方(グローバル人材育成)
【教室】H棟1階TERRACE GATE

7(三宅、横田、善本)

創発性人材育成プラットフォーム「QULTIVA(カルティバ)」(2)

9回目以降の実習に向け、必要となるスキルとして「デザイン思考」を中心としたツール(ソフトウェア)などについての知識・技能を習得する。
【教室】H棟2階H201

8(三宅、横田、善本)

創発性人材育成プラットフォーム「QULTIVA(カルティバ)」(3)

9回目以降の実習に向け、必要となるスキルとして「デザイン思考」を中心としたツール(ソフトウェア)などについての知識・技能を習得する。
【教室】H棟2階H201

9(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み

ご支援をいただく「日立造船(10月1日にカナデビア株式会社に社名変更)」より会社の沿革、業務内容などについて説明をいただきます。
【教室】H棟2階H201

10(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み: グループワーク(1)

・日立造船が管理・運営する施設・工場などの紹介
・日立造船より考えてほしい課題の示唆(テーマ軸の提示)
 なお、日立造船からの課題としては
 ・環境(ゴミ)問題
 ・カーボンニュートラル
 ・再生可能エネルギー
 など、環境系をテーマとした課題となることを予定しております。
・各グループで取り組む課題の検討
【教室】H棟2階H201

11(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み: グループワーク(2)

これまでの「総合知」「デザイン思考」などに基づき各グループで取り組む課題の本質について検討いただき、また、その課題に対する解決案を「ツール(ソフトウェア)」を用いながら学生ならではの知見を整理していただく予定です。
【教室】H棟2階H201

12(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み: グループワーク(3)

これまでの「総合知」「デザイン思考」などに基づき各グループで取り組む課題の本質について検討いただき、また、その課題に対する解決案を「ツール(ソフトウェア)」を用いながら学生ならではの知見を整理していただく予定です。
【教室】H棟2階H201

13(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み

中間発表
10回以降のそれぞれのグループでの課題に対する考察の成果について中間発表をしていただきます。
【教室】H棟2階H201

14(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み: グループワーク(4)

中間発表での指摘事項などを踏まえ、第15回での成果発表に向けた調整や修正を行います。
【教室】H棟2階H201

15(三宅、横田、善本)

社会課題に対する取り組み

成果発表
各グループが考察してきた内容を発表していただきます。
【教室】H棟2階H201

Class Format

すべて対⾯での授業を実施します。
授業においてPCもしくはタブレットなどが必要となる場合があります。基本的には授業には持参するようにしてください。

※留意事項
各回において,講演内容や対談の状況などから授業の授業時間が90分を超過する場合があります。予めご了承ください。

Recommendations for Private Study

授業中に指示する

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written) 0

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
0

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

以下を踏まえて評価をおこなう。
(1)授業を通じた自己変化・自己成長
(2)グループワークへの取り組みや授業での積極的な発言
(3)出席

Grade Evaluation Method (Note)

評価基準等に示した「(1)授業を通じた自己変化・自己成長」として、「本授業の受講前後を『自己評価』していただき、それを成績評価として加味」します。
また、自己評価を行う際の1つとして、受講前後での「コンピテンシー」の向上度を1つの指標として考えています。コンピテンシーとは活躍している人々に共通してみられる資質や能力を意味し、例えば、「積極性」や「継続性」などで構成された行動特性によって構成されています。
この授業ではこうした要素で構成されたアンケート等を用いつつも、主には授業を通じた受講生自らの何らかの『変化や成長』を評価したいと考えています。

Advice to Students on Study and Research Methods

2021年4月に施行された科学技術・イノベーション基本法では、あらゆる分野の知見を総合的に活用して社会課題に対応していくという方針が示されました。これは、人文・社会科学と自然科学を含む全ての「知」の融合といった「総合知」により、人間や社会の総合的理解と課題解決に資することの必要性と方向性を示したものとなっています。
この授業では、こうした「総合知」の考え方に則し、学部や専門領域を超えた受講生同士の相乗効果により、社会課題の解決とそこからの未来創造を目指しながら、学問と真摯に向き合い、自らの意欲に基づいて主体的・積極的に、そして既成の観念にとらわれない自由な精神と探究心をもって学習する「探究から研究へ」の橋渡しとなる授業を目指しています。

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

Reference Books

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Learning Management System (manaba+R),Talk with Students

Other Comments

・授業スケジュールについては、ご講演をいただく先生方、ご支援をいただく企業の方々の予定により、変動する場合があります。
・本授業には教員の他に「探求コンダクター(TQC)」として本学職員の方に授業のコーディネート等で参画いただきます。
・各回において,講演内容や対談の状況などから授業の授業時間が90分を超過する場合があります。予めご了承ください。
・履修者はOIC・H棟4階におある研究スペース「Co-Creation Hub(8:00~22:00)」への入室ができるようになります。
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html