Course Name Year Term Period Faculty / Graduate School All Instructors Credits
10162:Society and Career Based Learning (GV) 2018 Fall Wed3 College Of Business Administration,College of Comprehensive Psychology OSADA NAOKO 2

Campus

OIC

Class Venue

B276

Language

Japanese

Course Outline and Method

 本講義では,キャリアを「人が生涯を通じて持つ様々な立場(役割)の連続」として定義しています。「組織」という舞台で「労働」することは重要な役割ですが,同時に人は,「地域/国際社会」や「家庭」という舞台で,「生活」し「学習」し「余暇」を過ごしています。受講生のキャリアモデルともいえる立命館大学の卒業生等へのヒアリングを通じて,これらの社会的な多重の役割についての理解を深めます(グループでの活動)。最終的には,多重の役割を通じて「これからどう生きたいか」を深く内省し言語化することで,統合的なライフ・プランニングに取り組んでもらいたいと考えています(個人での活動)。
 なお,本講義の核となる「ヒアリング対象の選定(講演テーマの選定),講演者との折衝,講演テーマに沿った事前学習資料の作成,講演当日の運営」等は受講生でグループを編成し担当してもらいます。社会(グループ)の一員として当事者意識を持って能動的に参加してください。

【重要】
 第1講目に,グループ編成を行うため必ず出席すること。やむを得ない理由により欠席する場合は,事前に担当者まで(長田:osada@fc.ritsumei.ac.jp)連絡すること。
 無連絡で欠席した場合には,当該授業の受講を許可しないことがある。

Student Attainment Objectives

 立命館大学は全学横断的に「キャリア教育科目」を配置しており,本講義はその中に位置付けられます。各科目は,学生のキャリア発達に応じた段階的な到達目標を掲げており,最終段階の本講義は,①キャリアを人生におけるすべての役割が含まれる統合的なものとして捉える視点を身につけ,②自己の社会における多重の役割を認識したうえで,③今後のライフ・プランニングに取り組めるようになること到達目標としています。

Recommended Preparatory Course

 事前に履修しておく科目は特にありません。本講義と同じキャリア教育科目の「全学インターンシップ」(2回生以上,秋セメスター配当科目)の受講や,企業が抱える現実的な課題の解決に大学院生との混成チームで約半年かけてあたる「コーオプ演習」(3回生以上、秋セメスター配当科目)にもチャレンジしてください。

Course Schedule

Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) Theme
Keyword, References and Supplementary Information
1

オリエンテーション

授業の進め方(グランドルール・評価への合意形成)
アイスブレイク(自己紹介)とグループ(7~8人×4G)編成 [A/B/C/Dの4グループ編成]

2

チームビルディングとトークセッションの準備①

講義:キャリアの捉え方(この授業での統合的なキャリアの捉え方をワークを通じて学ぶ)
グループ活動:ゲストトークセッションの準備(講師招聘の準備) 

3

チームビルディングとトークセッションの準備②

講義:ヒアリング視点(教員によるミニトークを題材に質疑応答を考えるグループワークを行う)
グループ活動:ゲストトークセッションの準備(講師招聘の準備)

4

トークセッションの準備③

講義:トークセッションの企画(各グループで想定するセッションの形式と実現方法を検討する)
グループ活動:ゲストトークセッションの準備(講師招聘の準備)

5

トークセッションの準備④

講義:プロジェクトマネジメントの基礎(セッション企画運営をプロジェクトとして捉えることを学ぶ)
グループ活動:ゲストトークセッションの準備(講師招聘の準備)

6

トークセッションの準備⑤

講義:業界研究・仕事研究(ゲストのバックグラウンドを理解する基礎を学ぶ)
グループ活動:ゲストトークセッションの準備(講師招聘の準備)

7

中間総括とゲストトークセッション①の事前学習

これまでの中間総括と,ゲストトークセッション①に備えた事前学習を行う(担当グループ:A)

8

ゲストトークセッション①

Aグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション①を行う

9

ゲストトークセッション①の総括とゲストトークセッション②の事前学習

前回の総括(担当グループ:A)とゲストトークセッション②に備えた事前学習を行う(担当グループ:B)

10

ゲストトークセッション②

Bグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション②を行う

11

ゲストトークセッション②の総括とゲストトークセッション③の事前学習

前回の総括(担当グループ:B)とゲストトークセッション③に備えた事前学習を行う(担当グループ:C)

12

ゲストトークセッション③

Cグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション③を行う

13

ゲストトークセッション③の総括とゲストトークセッション④の事前学習

前回の総括(担当グループ:C)とゲストトークセッション④に備えた事前学習を行う(担当グループ:D)

14

ゲストトークセッション④

Dグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション④を行う

15

ゲストトークセッション④の総括と最終総括

前回の総括(担当グループ:D)を行ったうえで,各自の「統合的なライフ・プランニング」をグループ内で発表し,双方向フィードバックを行う。この成果を基に,個人単位で最終総括レポートを作成する。

Class Format

Recommendations for Private Study

 「ヒアリング対象の選定(講演テーマの選定),講演者との折衝,講演テーマに沿った事前学習資料の作成,講演当日の運営」などのチーム作業のために,授業時間外での活動や学習が必要となります。

Grade Evaluation Method

Kind Percentage Grading Criteria etc.
Final Examination (Written) 0

Report Examination
(A report to be submitted by the unified deadline)
0

Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment 
(Evaluation of Everyday Performance in Class)
100

①授業への参加態度:30%,②グループ活動への貢献(グループ内での相互評価を含む):40%,③総括レポート:30%で評価します。
授業に出席するだけではなく,主体的に学ぶ姿勢を求めます。

Grade Evaluation Method (Note)

【重要】(再掲)
 第1講目に,グループ編成を行うため必ず出席すること。やむを得ない理由により欠席する場合は,事前に担当者まで(長田:osada@fc.ritsumei.ac.jp)連絡すること。無連絡で欠席した場合には,当該授業の受講を許可しないことがある。

Advice to Students on Study and Research Methods

Textbooks

Textbooks (Frequency of Use, Note)

Reference Books

Title Author Publisher ISBN Code Comment
キャリア開発と統合的ライフ・プランニング―不確実な今を生きる6つの重要課題 サニー・S・ハンセン 福村出版 978-4571240508 キャリアを統合的な視点から捉える専門書。
自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書) 高橋俊介 PHP研究所 978-4569709017 キャリアをデザインすることを具体的に考えるための良書。
キャリア・アンカー 自分の本当の価値を発見しよう エドガー・H. シャイン 白桃書房 978-4561233855 自分についての理解を深めるための参考として。
その幸運は偶然ではないんです! J.D.クランボルツ 他 ダイヤモンド社 978-4478733240 キャリアを動的に捉えるアプローチ。
インタビューの教科書 原 正紀 同友館 978-4496046698 トークセッションでのアプローチの参考として。

Reference Books (Frequency of Use, Note)

Web Pages for Reference

How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)

Communication Paper,Learning Management System (manaba+R),Talk with Students,Other (Separate instructions will be provided)

Other Comments