Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
10162:Society and Career Based Learning (GV) | 2018 | Fall | Wed3 | College Of Business Administration,College of Comprehensive Psychology | OSADA NAOKO | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
なお,本講義の核となる「ヒアリング対象の選定(講演テーマの選定),講演者との折衝,講演テーマに沿った事前学習資料の作成,講演当日の運営」等は受講生でグループを編成し担当してもらいます。社会(グループ)の一員として当事者意識を持って能動的に参加してください。
【重要】
第1講目に,グループ編成を行うため必ず出席すること。やむを得ない理由により欠席する場合は,事前に担当者まで(長田:osada@fc.ritsumei.ac.jp)連絡すること。
無連絡で欠席した場合には,当該授業の受講を許可しないことがある。
Student Attainment Objectives
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | オリエンテーション |
授業の進め方(グランドルール・評価への合意形成)
|
|
2 | チームビルディングとトークセッションの準備① |
講義:キャリアの捉え方(この授業での統合的なキャリアの捉え方をワークを通じて学ぶ)
|
|
3 | チームビルディングとトークセッションの準備② |
講義:ヒアリング視点(教員によるミニトークを題材に質疑応答を考えるグループワークを行う)
|
|
4 | トークセッションの準備③ |
講義:トークセッションの企画(各グループで想定するセッションの形式と実現方法を検討する)
|
|
5 | トークセッションの準備④ |
講義:プロジェクトマネジメントの基礎(セッション企画運営をプロジェクトとして捉えることを学ぶ)
|
|
6 | トークセッションの準備⑤ |
講義:業界研究・仕事研究(ゲストのバックグラウンドを理解する基礎を学ぶ)
|
|
7 | 中間総括とゲストトークセッション①の事前学習 |
これまでの中間総括と,ゲストトークセッション①に備えた事前学習を行う(担当グループ:A) |
|
8 | ゲストトークセッション① |
Aグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション①を行う |
|
9 | ゲストトークセッション①の総括とゲストトークセッション②の事前学習 |
前回の総括(担当グループ:A)とゲストトークセッション②に備えた事前学習を行う(担当グループ:B) |
|
10 | ゲストトークセッション② |
Bグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション②を行う |
|
11 | ゲストトークセッション②の総括とゲストトークセッション③の事前学習 |
前回の総括(担当グループ:B)とゲストトークセッション③に備えた事前学習を行う(担当グループ:C) |
|
12 | ゲストトークセッション③ |
Cグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション③を行う |
|
13 | ゲストトークセッション③の総括とゲストトークセッション④の事前学習 |
前回の総括(担当グループ:C)とゲストトークセッション④に備えた事前学習を行う(担当グループ:D) |
|
14 | ゲストトークセッション④ |
Dグループの設営・運営・進行でゲストトークセッション④を行う |
|
15 | ゲストトークセッション④の総括と最終総括 |
前回の総括(担当グループ:D)を行ったうえで,各自の「統合的なライフ・プランニング」をグループ内で発表し,双方向フィードバックを行う。この成果を基に,個人単位で最終総括レポートを作成する。 |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | ①授業への参加態度:30%,②グループ活動への貢献(グループ内での相互評価を含む):40%,③総括レポート:30%で評価します。
|
Grade Evaluation Method (Note)
第1講目に,グループ編成を行うため必ず出席すること。やむを得ない理由により欠席する場合は,事前に担当者まで(長田:osada@fc.ritsumei.ac.jp)連絡すること。無連絡で欠席した場合には,当該授業の受講を許可しないことがある。
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
キャリア開発と統合的ライフ・プランニング―不確実な今を生きる6つの重要課題 | サニー・S・ハンセン | 福村出版 | 978-4571240508 | キャリアを統合的な視点から捉える専門書。 |
自分らしいキャリアのつくり方 (PHP新書) | 高橋俊介 | PHP研究所 | 978-4569709017 | キャリアをデザインすることを具体的に考えるための良書。 |
キャリア・アンカー 自分の本当の価値を発見しよう | エドガー・H. シャイン | 白桃書房 | 978-4561233855 | 自分についての理解を深めるための参考として。 |
その幸運は偶然ではないんです! | J.D.クランボルツ 他 | ダイヤモンド社 | 978-4478733240 | キャリアを動的に捉えるアプローチ。 |
インタビューの教科書 | 原 正紀 | 同友館 | 978-4496046698 | トークセッションでのアプローチの参考として。 |