Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
90786:Special Lecture (Innovation Dynamics) (MA) | 2023 | S1Q | Sat1-2 | Graduate School of Technology Management | MINATO NOBUAKI | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
Student Attainment Objectives
②システム思考、システム・ダイナミクスの基礎知識とテクニックを習得できる
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
第1回-第2回 | イントロダクション |
講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握することができる。モデリング・シミュレーションの基礎について理解できる。 |
|
第3回-第4回 | システム思考と因果ループ図 |
システム思考(Systems Thinking)の基礎を習得し、複雑な問題のフィードバック構造を因果ループ図として表現できる。技術経営に関連する課題について、因果ループ図を用いて問題の発生メカニズムに対する仮説を導出することができる。 |
|
第5回-第6回 | ストック・フロー図 |
ソフトウェア(VENSIM PLE)を用いてストック・フロー図を作成することができる。指数的成長の振る舞い、目標追求の振る舞い、振動の振る舞いの構造を理解し、簡単なモデルを構築してシミュレーションを実行できる。 |
|
第7回-第8回 | S字型成長のモデリング |
ソフトウェア(VENSIM PLE)を用いてS字型成長の振る舞いを再現することができる。感染症の流行過程を再現するSEIRモデルを構築し、シミュレーション結果から将来の流行と収束の時期とレベルを予測できる。 |
|
第9回-第10回 | 市場普及のモデリング |
普及過程の代表的な数理モデルであるバスモデル(Bass Diffusion Model)を理解し、製品やサービスの市場普及予測に応用できる。耐久消費財の製品廃棄過程、消耗品の再購入過程を簡単なモデルで再現することができる。 |
|
第11回-第12回 | 市場競争のモデリング |
製品やサービスの市場普及におけるネットワーク効果、経路依存性、インストールベース、クリティカルマスについて理解できる。競合製品の市場シェア競争を簡単なモデルで再現することができる。 |
|
第13回-第14回 | プロジェクト演習 |
学習した理論とモデリング技術を応用し、製品やサービスの普及過程を再現する。因果ループ図を用いて問題の発生メカニズムに対する仮説を導出し、ストック・フロー図を用いてシミュレーションモデルを構築できる。時系列データを用いてモデルの再現性試験を行い、複数シナリオによるシミュレーションを実行し、結果に基づいて将来予測をすることができる。 |
|
第15回-第16回 | 最終プレゼンテーション |
イノベーションの普及過程に関するモデリング・シミュレーションの結果をまとめ、グループとして発表できる。 |
Class Format
During the suspension period of BCP, classes will be as described in BCP levels 0-2.
対面授業(BCPレベル1及びレベル2)を基本とし、必要な場合にはライブ配信型授業(BCPレベル3及びレベル4)に移行する。
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | ||
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
||
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 課題提出 60%
|
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
実践システム・シンキング‐論理思考を超える問題解決のスキル | 湊宣明 | 講談社 | 978-4061573055 |
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/