授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
14650:東洋史特殊講義(LB) | 2020 | 春セメスター | 木1 | 文学部 | 鷲尾 祐子 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
清心館SE203号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
家の政治
中国の古代中世にかけて、国家の租税や、徭役・兵役などを実質的に担ったのは、戸(世帯)という単位であり、戸は家とも称される。国はその保持につとめ、統制しようとした。社会においては、儒教の流行以降大家族の理想が定着した。社会的な威信を保つ上で立派な家族であることが重要であり、立派な大家族を維持するため家内には力関係が設定された。国も士大夫も家を注視し、それをよりよいものにしようと務めた。政治の対象であった家について考える。また家は、大多数の人がそれに属す基層単位であり、ヒトを育むと同時に縛ったものである。家について考えることは、当時のすべての人の存在を歴史的に考えることにつながる。
授業は、講義形式で行う。各単元の終了時にコミュニケーションペーパーを用いて単元の内容に賄する質問、感想、意見の提出を求める。その中の特徴的なものを次回の授業冒頭で取り上げ、回答や捕捉説明をおこなう。
注意:この講義は、四月三十日第四回目までSkype for Businessで行います。
○Skype for Businessは、オンラインで遠隔会議をするためのアプリです。パソコン・携帯電話のどちらからでも参加可能です。(ワイファイ通信で参加されることを推奨します)。
○携帯電話で参加されるかたは、あらかじめアプリのインストールをお願いします。appストアで無料のインストールが可能です。
○音声が聞こえにくいことがあります。お手数ですが、聞こえにくい場合はイヤホンをお使いください。
○マナバのコースニュースに会議参加のためのurlを表示しますので、講義時間のやや前にそちらをクリックし、講義会場にアクセスしてください(通信が安定するまで時間がかかることがあります)。会場のurlは講義ごとに作成されますので、注意してください。
初回講義のurlのみ、こちらにも掲示しておきます。
https://meet.lync.com/ritsumei365-lt/ywt05756/1IY5YTUI
○ハウリングをおこす可能性があるため、各自のマイクはミュートにしておいてください。
○Skype for Businessの使用手引き(pdf)をマナバに公開しておきますので、目を通していただけますと有り難いです。また、iPhoneによる参加手順を動画にしたものをアップしておきます。
中国の古代中世にかけて、国家の租税や、徭役・兵役などを実質的に担ったのは、戸(世帯)という単位であり、戸は家とも称される。国はその保持につとめ、統制しようとした。社会においては、儒教の流行以降大家族の理想が定着した。社会的な威信を保つ上で立派な家族であることが重要であり、立派な大家族を維持するため家内には力関係が設定された。国も士大夫も家を注視し、それをよりよいものにしようと務めた。政治の対象であった家について考える。また家は、大多数の人がそれに属す基層単位であり、ヒトを育むと同時に縛ったものである。家について考えることは、当時のすべての人の存在を歴史的に考えることにつながる。
授業は、講義形式で行う。各単元の終了時にコミュニケーションペーパーを用いて単元の内容に賄する質問、感想、意見の提出を求める。その中の特徴的なものを次回の授業冒頭で取り上げ、回答や捕捉説明をおこなう。
注意:この講義は、四月三十日第四回目までSkype for Businessで行います。
○Skype for Businessは、オンラインで遠隔会議をするためのアプリです。パソコン・携帯電話のどちらからでも参加可能です。(ワイファイ通信で参加されることを推奨します)。
○携帯電話で参加されるかたは、あらかじめアプリのインストールをお願いします。appストアで無料のインストールが可能です。
○音声が聞こえにくいことがあります。お手数ですが、聞こえにくい場合はイヤホンをお使いください。
○マナバのコースニュースに会議参加のためのurlを表示しますので、講義時間のやや前にそちらをクリックし、講義会場にアクセスしてください(通信が安定するまで時間がかかることがあります)。会場のurlは講義ごとに作成されますので、注意してください。
初回講義のurlのみ、こちらにも掲示しておきます。
https://meet.lync.com/ritsumei365-lt/ywt05756/1IY5YTUI
○ハウリングをおこす可能性があるため、各自のマイクはミュートにしておいてください。
○Skype for Businessの使用手引き(pdf)をマナバに公開しておきますので、目を通していただけますと有り難いです。また、iPhoneによる参加手順を動画にしたものをアップしておきます。
受講生の到達目標
中国社会を考える上で不可欠の組織である「家」について、その特徴を成立過程に即して理解する。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
---|---|
キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 中国古代中世の政治と社会 概説 |
皇帝、官僚制、文書行政、地方有力者、官吏登用制度、親族制度 |
|
2 | 資源としてのヒト―「里耶秦簡」住民名簿 |
兵役、徭役、丁中制 |
|
3 | 戸とは 「戸律」 |
戸、家、同居共財 |
|
4 | 戸籍の手続き―あの世への転居届け |
戸、戸籍、財産登記 |
|
5 | 地域の統制、連坐・監視・郷官 |
什伍制、父老、郷里 |
|
6 | 「家」と戸― 鼂錯の上奏 |
家の機能・扶養・生計 |
|
7 | 親族関係法規 父母子・夫婦関係の法律 |
律令、儒教、父系、尊卑 |
|
8 | 相続争い 甘粛省張掖臨沢県黄家湾漢墓群M23号墓西晋簡冊 |
均分相続、裁判、宗族 |
|
9 | 住民名簿一、長沙走馬楼三国呉簡名簿の構成 |
走馬楼呉簡・世帯構成 |
|
10 | 住民名簿二、長沙走馬楼三国呉簡名簿と戸品 |
走馬楼呉簡、戸品、徭役、戸等 |
|
11 | 住民名簿三 女性の年齢史 |
女性史 妻 母 女性と労働 |
|
12 | 分家騒動と大家族―『後漢書』獨行列伝李充伝 |
大家族・三族制家族・兄弟・世代間尊卑 |
|
13 | 宗族と相互扶助 |
宗族 父系と母系 地域社会 豪族 塢 |
|
14 | 公私と家 劉向『列女傳』 |
列女傳 公私 国家と家 |
|
15 | 検証テスト |
学修到達度検証テスト(60分)と解説(30分) |
授業実施形態
授業外学習の指示
予習 前回の授業で次回の内容に関する文献を紹介する。それを読んでくること。
復習 レジュメ・ノートを見てわかった点・不明点をまとめる
復習 レジュメ・ノートを見てわかった点・不明点をまとめる
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
---|---|---|
定期試験(筆記) | ||
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
||
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | 1、授業内レポート 60%
|
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
コミュニケーションペーパー,学生との直接対話
備考
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html