授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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14649:東洋史特殊講義(LA) | 2020 | 春セメスター | 水1 | 文学部 | 井上 充幸 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
清心館SE005号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
《明末清初期における文人の日常生活と書画骨董趣味》
一六世紀後半から一七世紀後半にかけての「明末清初期」と呼ばれる時代は、近世中国史上における一大転換期であり、この時代に形成された数々の文化的所産から、政治・社会・経済の仕組み、さらには人々の行動や思考のパターンに至るまで、その多くが現在にまで引き継がれている。この授業では、書画骨董という「モノ」を媒介として、当時を生きた人々の日常的な感覚・価値観、さらには社会意識に迫ることを通じ、明末清初期という時代の特質について、社会的・文化的側面からその一端を明らかにすることを目指す。授業は毎回配付するレジュメに基づき講義形式にて実施し、3回の小レポート提出を課す。
一六世紀後半から一七世紀後半にかけての「明末清初期」と呼ばれる時代は、近世中国史上における一大転換期であり、この時代に形成された数々の文化的所産から、政治・社会・経済の仕組み、さらには人々の行動や思考のパターンに至るまで、その多くが現在にまで引き継がれている。この授業では、書画骨董という「モノ」を媒介として、当時を生きた人々の日常的な感覚・価値観、さらには社会意識に迫ることを通じ、明末清初期という時代の特質について、社会的・文化的側面からその一端を明らかにすることを目指す。授業は毎回配付するレジュメに基づき講義形式にて実施し、3回の小レポート提出を課す。
受講生の到達目標
(1)中国史上における「近世」、ならびに明末清初期という時代の特質について理解を深める。
(2)明末清初期における文化の様相と、その社会的・経済的背景についての知識を深める。
(2)明末清初期における文化の様相と、その社会的・経済的背景についての知識を深める。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 中国史上における「近世」(1) |
授業の目的と進め方、成績評価について、政治、民族、南北問題 |
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2 | 江南の文化的優位性確立に至る過程(宋~元) |
欧陽脩、趙明誠、蘭亭帖、書画録、趙孟頫、元末四大家 |
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3 | 中国史上における「近世」(2) |
経済、銀、北虜南倭 |
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4 | 明代文化の背景 |
士大夫、文人、正統と異端、「癖」と「疵」、「雅」と「俗」 |
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5 | 文化都市蘇州の繁栄(明代中期) |
呉中四才、芸術市場、《自叙帖》、嚴嵩、王世貞 |
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6 | 李日華の趣味生活(1) |
嘉興、望族、文房清玩趣味、《尚友図》 |
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7 | 李日華の趣味生活(2) |
董其昌、陳継儒、項元汴、科挙、山人 |
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8 | 李日華の趣味生活(3) |
近世の喫茶文化、ブランド茶、銘水へのこだわり、指南書の登場、茶葉の流通 |
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9 | 汪砢玉の生涯(1) |
汪砢玉、汪継美、『珊瑚網』、黄山の獄 |
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10 | 汪砢玉の生涯(2) |
郁逢慶、項徳新、『郁氏書画題跋記』、鴛鴦詩社、書画舫 |
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11 | 呉其貞と『書画記』(1) |
徽州商人、宗族、『書画記』 |
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12 | 呉其貞と『書画記』(2) |
明清交代、書画の流通、仲介業者 |
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13 | 姜紹書と王越石(1) |
姜紹書、『韻石斎筆談』、定窯鼎 |
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14 | 姜紹書と王越石(2) |
王越石、黄正賓、南明政権 |
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15 | 書画骨董ブームの終息(清初期~中期) |
王鐸、卞永誉、乾隆帝、『石渠宝笈』、全体のまとめと展望 |
授業実施形態
授業外学習の指示
・毎回の授業で参考文献を示す。本授業を理解し、到達目標を達成するためには、参考文献に目を通して積極的な授業外の学習を進め、予習・復習する姿勢が望まれる。
・また、京阪神間の美術館・博物館には、中国の書画や青銅器・陶磁器などの工芸品などが多数所蔵されているので、キャンパスメンバーズなどの優待制度を利用して、それらの収蔵品の実物をじっくりと鑑賞してほしい。
・また、京阪神間の美術館・博物館には、中国の書画や青銅器・陶磁器などの工芸品などが多数所蔵されているので、キャンパスメンバーズなどの優待制度を利用して、それらの収蔵品の実物をじっくりと鑑賞してほしい。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | ||
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
70 | 受講生の到達目標(1)(2)に対応して、授業で扱ったいくつかのテーマから受講者の関心に基づいてひとつのテーマを選び、それについての考えを問うもの。授業内容や参考文献の記述をふまえつつ、論理的説得力をもって記述されているかを評価する。 |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
30 | 受講生の到達目標(1)(2)に対応して、授業内容に対する受講生の理解や考え方を評価するために、単元ごとに3回の小レポート提出を課す。 |
成績評価方法(備考)
授業への出席は、単位取得のための最低限の条件であるため、特に理由なく5回以上欠席した場合には単位を与えない。やむなく欠席する場合には、授業担当者にその事情を申し出ること。
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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中華文人の生活 | 荒井健(編) | 平凡社 | 4-582-48206-6 | |
中国の美術 | 古田真一ほか(編) | 昭和堂 | 4-8122-0123-3 | |
中国書画探訪 | 曽布川寛(監修) | 二玄社 | 978-4-544-01081-7 | |
中国絵画入門 | 宇佐美文理 | 岩波新書 | 978-4-00-431490-5 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
コミュニケーションペーパー,manaba+R,学生との直接対話
備考
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
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