Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
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10150:Introduction to Service Learning (G3) § 10213:Special Lectures (G3) § 10215:Professional Lectures (General Introduction)Ⅰ (T3) § 10216:Selected Topics (Basic) 1 (C3) § 10231:Selected Topics(Liberal Arts) 1 (M3) § 10232:Selected Topics(Liberal Arts) (Q3) | 2018 | Fall | Tue2 | College Of Economics,College of Science and Engineering,College of Gastronomy Management,College of Information Science and Engineering,College of Life Sciences,College of Pharmaceutical Sciences,College of Sport and Health Science | MIYASHITA SEISHI | 2 |
Campus
BKC
Class Venue
Co-learning201
Language
Japanese
Course Outline and Method
大学生の学びの場はキャンパス内にとどまるものではない。
ボランティア活動などの、地域へ参加する活動を通じても、かけがえのない学びを得ることができる。人間的な成長や、専門知識への関心を高めることが出来る。地域参加の活動は、地域に貢献するだけでなく、参加する学生にとっても、得るものが大きいのである。
しかし、地域参加活動の魅力や、そこで得られる学びは、活動を行っていない者にはなかなか理解しがたい。また、社会的な活動であるため、事前に諸々の注意事項を理解しておく必要がある。
本講義では、地域活動の意義を歴史的・社会的な観点から理解するとともに、実際の活動への動機づけをおこなう。そして、活動に参加するための心構えを身につけることも目的としている。
※本科目は抽選科目となっているので、各学部の「履修・登録の手引き」の受講登録についてのページの案内に従って登録すること。
ボランティア活動などの、地域へ参加する活動を通じても、かけがえのない学びを得ることができる。人間的な成長や、専門知識への関心を高めることが出来る。地域参加の活動は、地域に貢献するだけでなく、参加する学生にとっても、得るものが大きいのである。
しかし、地域参加活動の魅力や、そこで得られる学びは、活動を行っていない者にはなかなか理解しがたい。また、社会的な活動であるため、事前に諸々の注意事項を理解しておく必要がある。
本講義では、地域活動の意義を歴史的・社会的な観点から理解するとともに、実際の活動への動機づけをおこなう。そして、活動に参加するための心構えを身につけることも目的としている。
※本科目は抽選科目となっているので、各学部の「履修・登録の手引き」の受講登録についてのページの案内に従って登録すること。
Student Attainment Objectives
1.こんにちの地域社会をめぐる現状・課題を理解する。
2.地域活動に参加する意義を理解し、実際に活動を行うようになる。
3.授業という”コミュニティ”において、他者と関わりながら自身の学びを深める姿勢を身につける。
2.地域活動に参加する意義を理解し、実際に活動を行うようになる。
3.授業という”コミュニティ”において、他者と関わりながら自身の学びを深める姿勢を身につける。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
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Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | なぜ地域参加か?(1) |
学びの循環と主体性 |
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2 | なぜ地域参加か?(2) |
私たちを取り巻く社会と<人と人とのつながり> |
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3 | 課題を探る(1) |
「血縁」-家族をめぐる構造変容 |
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4 | 課題を探る(2) |
「社縁」-雇用と働き方をめぐる構造変容 |
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5 | 課題を探る(3) |
コミュニティと社会参加 |
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6 | 地域活性化の仕込み |
サードプレイスをどう作るか |
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7 | 中間まとめ |
個人から集団へ |
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8 | 地域参加型学習へのまなざし(1) |
よいコミュニティとは |
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9 | 地域参加学習へのまなざし(2) |
被災地のリレー |
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10 | 地域参加学習へのまなざし(3) |
サービスラーニングによる学びとサービスラーニングセンター |
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11 | 地域人として生きる(1) |
草津市における協働のまちづくり |
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12 | 地域人として生きる(2) |
多文化共生とダイバーシティ |
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13 | 地域人として生きる(3) |
地域における子育てと教育 |
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14 | 地域人として生きる(4) |
ドミナントストーリーからオルタナティブストーリーへ |
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15 | 地域人として生きる(5) |
「人は、あなたに出会って、わたしになる」 |
Class Format
Recommendations for Private Study
授業では、実際の地域活動に関わる情報を多数提供する。それらの活動への積極的な参加を強く希望する。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
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Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 小レポート(2回・各20点)・最終レポート(60点)
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Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
この授業では教員からのレクチャーのほか、グループワークも実施する。加えて、フィードバックシートを随時提出してもらう。これらに確実に参加することが受講にあたっての条件である。なお、大幅な遅刻や途中退席は原則として認めない。「地域参加」を学ぶにあたって、まずは教室内のコミュニティの一員として自覚と責任を持ち、ともに場を作り上げていく「授業参加」の実践を目指すので、そうした心構えで受講してほしい。
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
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コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来 | 広井良典 | ちくま新書 | 4480065016 | 社会の動向に広い視点を向ける |
社会を変えるには | 小熊英二 | 講談社現代新書 | 9784062881 | 社会運動のあり方を深く考えさせられる本格的な論考です。 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Communication Paper,Learning Management System (manaba+R),Talk with Students