Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
14644:Readings and Seminar in Oriental History (LA) | 2020 | Spring | Thu3 | College Of Letters | MATSUMOTO YASUNOBU | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
KEIGAKUKAN KG214
Language
Japanese
Course Outline and Method
唐代宦官の列伝を読む。『旧唐書』巻184、宦官伝、『新唐書』巻207及び208、宦者伝を講読する(昨年度に講読完了しなかった列伝の続きを読む)。
唐代後半期は、独自の政治集団として宦官が登場したのみならず、社会勢力としても存在感を放った特異な時代である。日本では宦官の研究はそれほど進展していないが、決して無視できる対象ではない。本講義では、その基礎的考察として、基本史料である両『唐書』の列伝を講読する。毎時間、数名が担当部分の漢文を訓読し、現代語訳と語句の解釈を行う。これを授業発表とする。
両書の列伝に記載されている諸人物は、双方に立伝され、或いはどちらかのみに記載されるなど扱いが異なるが、双方で取りあげられている人物は、共に講読して記載の異同を検討する。
唐代後半期は、独自の政治集団として宦官が登場したのみならず、社会勢力としても存在感を放った特異な時代である。日本では宦官の研究はそれほど進展していないが、決して無視できる対象ではない。本講義では、その基礎的考察として、基本史料である両『唐書』の列伝を講読する。毎時間、数名が担当部分の漢文を訓読し、現代語訳と語句の解釈を行う。これを授業発表とする。
両書の列伝に記載されている諸人物は、双方に立伝され、或いはどちらかのみに記載されるなど扱いが異なるが、双方で取りあげられている人物は、共に講読して記載の異同を検討する。
Student Attainment Objectives
(1)代表的な紀伝体正史である『旧唐書』・『新唐書』の講読を通じて、古典漢文の読解能力を習得する。
(2)中国の伝統的歴史書のスタイルである、紀伝体の叙述形式・内容を感得する。
(3)唐代後半期の政治史を理解する。
(4)宦官という日本に存在しなかった制度に対する知見を深めることによって、人類史の多様性を理解する。
(2)中国の伝統的歴史書のスタイルである、紀伝体の叙述形式・内容を感得する。
(3)唐代後半期の政治史を理解する。
(4)宦官という日本に存在しなかった制度に対する知見を深めることによって、人類史の多様性を理解する。
Recommended Preparatory Course
東洋学のための言語入門・漢文史籍読解・基礎講読
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | 導入 |
テキストの紹介・解説、授業方法の説明 |
|
2~14 | 『旧唐書』・『新唐書』の講読 |
発表及び質疑応答 |
|
15 | 試験 |
検証テスト(60分)と解説(30分) |
Class Format
Recommendations for Private Study
概説書などを読み、唐代史に関する知識を深めておくこと。概説書の種類・内容などについては講義で紹介する。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 毎回のレジュメ提出(50%)及び15回目の検証レポート(50%)。 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
漢和辞典の持参を必須とする。
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
配布プリントを使用する。
Reference Books
Reference Books (Frequency of Use, Note)
角川『新字源』は最低限のアイテムと心得るべし。同書は附録が役に立つ。諸橋『大漢和辞典』・『漢語大詞典』を繙かなければ解決できない部分もあるが、それは教室で指導する。
Web Pages for Reference
台湾中央研究院漢籍電子文献 http://hanji.sinica.edu.tw/
寒泉 http://skqs.lib.ntnu.edu.tw/dragon/
睡人亭 http://www.shuiren.org/index-j.html
寒泉 http://skqs.lib.ntnu.edu.tw/dragon/
睡人亭 http://www.shuiren.org/index-j.html
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Learning Management System (manaba+R),Talk with Students
Other Comments
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html