授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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13009:IR18‐FJ206 特殊講義(固有専門関連科目)(RE) § 13010:IR-EDR205 特殊講義(固有専門関連科目)(RE) | 2019 | 秋セメスター | 水5 | 国際関係学部 | 薮中 三十二 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
恒心館KS305号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
40年に及ぶ外交経験をふまえ、日本外交の主要な課題について講義し、共に学ぶ。
外務省の現役課長クラスを数人、講師として招き、生きた現場からの声と実態を学ぶ。
外務省の現役課長クラスを数人、講師として招き、生きた現場からの声と実態を学ぶ。
受講生の到達目標
日本の直面する外交課題を確実に理解すること。
外交の現場とはどんなものか、生きた外交を学ぶこと。
外交の現場とはどんなものか、生きた外交を学ぶこと。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1〜3 | 日本外交の歴史 |
日本外交が歩んできた道につき、主要外交課題を中心に振り返り、正しく歴史を理解する |
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4〜5 | トランプ政権下の日米外交 |
トランプ政権下の日本の対米外交のあり方をあらためて考察する。
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6〜7 | 日中関係:共生か対立か? |
日中関係の歴史、およに基本的な文書をはじめ、日中関係の基礎をしっかりと勉強する。
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8 | 海洋問題 |
東シナ海、南シナ海に共通する海洋問題の本質を考え、日本の取るべき政策を考える。 |
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9 | 日韓関係 |
日韓関係の歴史的考察を行い、現在の課題と今後のあり方を考える。 |
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10 | 北朝鮮問題 |
北朝鮮問題について、核、ミサイル、拉致問題を考え、今後の北朝鮮との向き合い方を考える。
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11 | 日露関係 |
日露関係の歴史的考察を行い、ロシアとはいかなる国か、対露関係のあり方を考える。その際、北方領土問題の取り扱いについて、具体的解決策も模索する。 |
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12〜13 | 中東問題 |
イスラム国のこと、テロ対策、中東和平の問題、イランの問題を考える。 |
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14 | TPP、ODA |
TPPやODAをはじめ、日本の経済外交を考える。 |
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15 | 日本のあるべき外交政策全般 |
今後の日本が進むべき針路を考える。 |
授業実施形態
授業外学習の指示
事前に取り上げるトッピックにつき十分な予習をしておくこと。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 50 | 日本外交について、具体的課題につき問う。
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レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
50 | クラスへの参加(40)、レポート(10)を評価する。 |
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
外交現場の声を聞き、生きた外交を考えるチャンス!
教科書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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日本の針路 | 薮中三十二 | 岩波書店 |
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
学生との直接対話