授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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14641:東洋史概論Ⅲ(L) | 2020 | 秋セメスター | 火3 | 文学部 | 牛根 靖裕 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
本講義は、10世紀〜14世紀のユーラシア東方の歴史について概説する。五代十国時代から元朝時代までの中国史を中心に、中央ユーラシア史、海域アジア史等との関わりも視野に入れつつ概観する。
中国では唐末宋初の頃から商業都市である市鎮や村落において、流通の発達、産業の分業化によって物流経済の発展が著しく、江南の開発とともに経済の重心は南に移るものの、政治・軍事の中心は黄河流域あるいは北京にあったため、両者を連結する交通・漕運が国家における重要性を帯びるようになっていった、大きな変化の時代でもある。
一方、唐が衰退した後のユーラシア東方では、長く中国の国家体制の中心だった華北の外の各地、とりわけ長江中下流域や南シナ海沿海地域、そして大興安嶺山脈周辺の諸集団が自立を果たし、独自の国家・文化・経済圏を築き、そして自らの歴史を文字で記した時代である。
現代にも通じるアジア各地の「伝統社会」が成立するすこし前のユーラシア東方社会がどのような歴史的変遷を経たのか、その特徴とはどのようなものであったのかを、具体的な歴史事象の学習を通じて考えていきたい。
〈授業の実施形態〉
授業はオンラインでの講義型式で行ないます。各回の授業時に OneDrive 上に講義資料[講義レジュメ(PDF)、スライド(PDF)、音声付スライド動画、音声ファイル等]をアップデートして、共有リンクを manaba +R の「コースニュース」に掲示します。
受講生は立命館大学のアカウントにサインインして、各回の講義資料を閲覧してください。スライド動画・音声ファイルを視聴する際は、講義レジュメを印字するか、PCやタブレットのモニターに表示して、適宜参照しながら視聴することを推奨します。
授業期間中に複数回の小レポートを出題します。
授業内容への質問・意見に関しては、毎回の授業の出席カードに記入して提出するか、manaba +R の本授業の掲示板に記入してください。その中で、授業内容に深く係わるもの、特徴的なものについては、次々回の授業冒頭で取り上げ、回答や補足説明を行ないたいと考えています。
受講生の到達目標
(2)東アジア各地の関係の変遷について理解し、それを説明することができる。
(3)歴史上の事象が、東アジア各地の現代社会とどのように関連しているのか、自ら批判的に考察し、それを説明することができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
第1回 | 導入:〈唐宋変革〉と〈征服王朝論〉 |
前田直典/内藤湖南/K. A. Wittfogel/田村實造/本田實信/農耕社会/遊牧社会 |
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第2回 | 五代十国諸政権と契丹 |
沙陀/五代十国/江南開発/契丹/遼/契丹文字/高麗 |
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第3回 | 北宋の中国統一と「澶淵の盟」 |
宋/趙匡胤/藩鎮/禁軍/中央集権化/〔遼〕聖宗/〔北宋〕真宗/「澶淵の盟」 |
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第4回 | 11世紀東アジアの多極化 |
〔遼〕道宗/科挙/士大夫/〔北宋〕神宗/王安石/新法/党争/西夏 |
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第5回 | 金(女真)の覇権と宋の南遷 |
女真/猛安・謀克/「靖康の変」/南宋/カラ=キタイ(西遼)/江南開発/女真文字 |
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第6回 | 西夏の繁栄と「河西」の歴史的位置 |
党項(タングート)/河西回廊/キャラバン交易/西夏文字/敦煌 |
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第7回 | 11世紀〜12世紀の文化史 |
木版出版文化/理学/『資治通鑑』/本草学/水運・海運業/磁器(瓷器)/茶 |
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第8回 | モンゴルの衝撃と金・西夏の滅亡 |
チンギス=カン/〔金〕世宗・章宗/千戸制/分封制 |
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第9回 | モンゴルの拡大と統治 |
オゴデイ/カラコルム/駅伝(駅逓)/投下/ダルガチ/ケシク/「乙未年籍」/モンケ |
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第10回 | 元の誕生と南宋の滅亡 |
クビライ/アリクブケ/史彌遠/賈似道/大都/上都/パスパ文字 |
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第11回 | モンゴル諸政権の躍動 |
ジョチ=ウルス/フレグ=ウルス/「カイドゥの国」/チャガタイ=ウルス/「ナヤンの乱」/「Pax Mongolica」/『集史』 |
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第12回 | 14世紀前半の気候変動と政治の混迷 |
アユルバルワダ(仁宗)/科挙の再開/「天暦の乱」/トクテムル(文宗)/『経世大典』/『モンゴル秘史』 |
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第13回 | 元朝治下の東アジアの社会経済 |
行中書省/「路」と州・県/「四身分制」/銀/塩/日元交流 |
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第14回 | 元代の宗教と文化 |
道教/禅宗/チベット仏教/イスラーム/青花(染付)/海運/運河/「混一疆理歴代国都之図」 |
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第15回 | 元明交代とポスト=モンゴル時代 |
トゴンテムル(恵宗/順帝)/「紅巾の乱」/張士誠/朱元璋/探馬赤/ココテムル/明/北元/ティムール |
授業実施形態
授業外学習の指示
また予備知識として、手元に中学歴史、高校世界史の教科書、アジア史の概説書があれば、当該時期のところを通読しておくことを勧める。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | ||
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
60 | 授業内容に基づいたレポートを課す。 |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
40 | 受講生は、各単元の終了時に配布されるコミュニケーションペーパーに、教員が出す設問への回答や授業内容に対して自身が考えた意見(400字程度)の提出を求める。コミュニケーションペーパーの提出状況や内容を評価する。 |
成績評価方法(備考)
なお、私語や携帯電話の操作など、真面目に学習する受講生の迷惑なる行為は、目に余るようであれば「欠席」扱いとする。
※ 提出する文章に関して、全文・部分を問わず引用する際は必ず書籍やwebページなどの典拠を明記して、引用部分を明示すること。典拠を示さずに引用した場合は、剽窃とみなして対応する。
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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『ビジュアル版世界の歴史 10 草原とオアシス』 | 山田信夫 | 講談社 | 4061885103 | |
『アジアの歴史と文化 3 近世I』 | 竺沙雅章[監修・編集] | 同朋舎 | 4810408566 | |
『アジアの歴史と文化 7 北アジア史』 | 竺沙雅章[監修]・若松寛[編] | 同朋舎 | 4810408604 | |
『世界の歴史 7 宋と中央ユーラシア』 | 伊原弘・梅村坦 | 中央公論社 | 9784122049970 | |
『世界の歴史 9 大モンゴルの時代』 | 杉山正明・北川誠一 | 中央公論社 | 9784122050440 | |
『中国経済史』 | 岡本隆司[編] | 名古屋大学出版会 | 9784815807511 | |
『概説中国史 下 近世−近現代』 | 冨谷至・森田憲司[編] | 昭和堂 | 9784812215173 | |
『岩波講座世界歴史 9 中華の分裂と再生:3-13世紀』 | 妹尾達彦 ほか | 岩波書店 | 4000108298 | |
『岩波講座世界歴史 11 中央ユーラシアの統合:9-16世紀』 | 杉山正明 ほか | 岩波書店 | 400010831X | |
『中国史 3 五代-元』 | 松丸道雄[編] | 山川出版社 | 4634461706 |
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
備考
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html