授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|
12231:東洋史概論Ⅲ(L) | 2023 | 秋セメスター | 火3 | 文学部 | 武田 和哉 | 2 |
キャンパス
授業施設
授業で利用する言語
授業の概要と方法
本講義が取り扱う時代は、周辺諸民族の流入等によって、それまでの中華の伝統社会が破壊されて以降の時代である。漢族社会の環境に異民族が様々な形で入り、複雑な社会・コミュニティを形成していく。行政区分の整備が進み、都市が形成されて商業が発達し、それに伴い流通の発達、産業の分業化によって経済のが大きく発展した。江南の開発とともに経済の重心は南に移っていく一方、政治・軍事の中心は華北にあって、両者を連結する交通・漕運が国家における重要性を持つなど、大きな変化の時代でもある。
この時代に成立した唐は、大きな領域を持ち、日本も含めた周辺諸民族に対して多大な影響をを与えた、その唐は安史の乱以降は衰退し、王朝としては存続したものの、既に異なる時代へと移り変わっていく。これを機に、周辺諸民族が興起して、自立を果たし、独自の国家・文化・経済圏を築き、やがて中華中心の世界から、多国による「国際社会」時代が到来する。
この時代に形成されたシステムは、その後も利活用され、今日にも大きな影響を与えたものもある。こうした古代終焉後のユーラシア東方社会の歴史的変遷とその特徴について、具体的な歴史事象の学習を通じて考えていきたい
受講生の到達目標
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
---|---|
キーワード・文献・補足事項等 | |
第1回 | 初回ガイダンス・導入講義「大きな中華王朝と小さな中華王朝」 |
ユーラシア東方世界、中華世界、漢族、北方民族 |
|
第2回 | 「中華世界の分裂 南北朝時代の歴史展開」 |
五胡十六国、北朝、南朝、都城制 |
|
第3回 | 「隋による統一 いわゆる関隴集団の出現と活動」 |
武川鎮軍閥、隋の土木工事、古代日本、遣隋使 |
|
第4回 | 「唐の成立とその国家構造」 |
羈縻統治、府兵制、貞観の治、則天武后、州県制、商業、遣唐使 |
|
第5回 | 「安史の乱 その前後」 |
藩鎮、ソグド人集団、ウイグル(回鶻)、契丹 |
|
第6回 | 「唐の滅亡と周辺諸民族の自立」 |
宦官、牛李党争、沙陀、渤海、黄巣の乱 |
|
第7回 | 「契丹(遼)の成立と五代諸王朝との抗争」 |
契丹(遼)、五代十国、南北二元官制、仏教 |
|
第8回 | 「北宋の成立とその国家構造」 |
科挙、貨幣経済、専売制度、都市の繁栄、郷村制度 |
|
第9回 | 「中華の相対化 多国間国際社会の出現」 |
澶淵の盟、契丹(遼)、西夏、高麗、歳幣 |
|
第10回 | 「金(女真)の成立と宋の南遷」 |
靖康の変、南宋、行省、猛安謀克制、交鈔、朱子学 |
|
第11回 | 「モンゴルの興起と元朝の成立」 |
多民族社会、駅伝制、元寇 |
|
第12回 | 「多民族社会下の経済発展と文化」 |
文字、宗教、交易、工芸品、科学技術 |
|
第13回 | 「モンゴルの北遷と明の成立」 |
|
|
第14回 | 「その後のユーラシア東方世界の展開」 |
満洲、清、ユーラシア東方世界 |
|
第15回 | 講義まとめ・期末レポート説明 |
|
授業実施形態
During the suspension period of BCP, classes will be as described in BCP levels 0-2.
【BCPレベル1~2】
(受講登録者数次第)
第1週目はメディア授業で実施します。
受講登録者数が教室定員以下の場合は、第2週目から対面授業を実施します。
受講登録者数が教室定員を超えた場合は、第2週目以降もメディア授業を継続します。ただし、グループ分け等の方法により対面授業を実施する場合もあります。
第2週目以降の授業実施形態は、本登録期間終了後にmanaba+Rで通知します。
【BCPレベル3~4】
(メディア授業)
メディア授業で実施します。
授業外学習の指示
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
---|---|---|
定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | レポート(40%)
|
成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
教科書(使用頻度、その他補足)
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
備考
URL:https://secure.ritsumei.ac.jp/students/pathways-future/course/curriculum.html/