授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科 | 全担当教員 | 単位数 |
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14636:研究入門Ⅰ(D1) | 2019 | 春セメスター | 金1 | 文学部 | 磯部 淳史、松本 保宣 | 2 |
キャンパス
衣笠
授業施設
敬学館KG110号教室
授業で利用する言語
日本語
授業の概要と方法
東アジアに関する論文の要約および内容紹介の発表を通じて、論文読解・要約のスキルを身につけるとともに、東アジアにおける歴史や地理、文学や文化などに関する基礎知識を習得する。
受講生の到達目標
(1)東アジアに関する新聞記事・一般的文章および学術論文を読み解き、その内容を要約できる。
(2)東アジア各地域(中国・台湾・香港・澳門および朝鮮半島など)の歴史や地理、あるいは文学や文化に関する基礎知識を習得し、それについてわかりやすく説明できる。
(3)東アジア各地域の基礎知識の習得をつうじて、自身の関心を明確にする。
(4)わかりやすいレジュメを作成し、その内容をわかりやすく発表することができる。
(2)東アジア各地域(中国・台湾・香港・澳門および朝鮮半島など)の歴史や地理、あるいは文学や文化に関する基礎知識を習得し、それについてわかりやすく説明できる。
(3)東アジア各地域の基礎知識の習得をつうじて、自身の関心を明確にする。
(4)わかりやすいレジュメを作成し、その内容をわかりやすく発表することができる。
事前に履修しておくことが望まれる科目
授業スケジュール
授業回数/ 担当教員(複数担当の場合) |
テーマ |
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キーワード・文献・補足事項等 | |
1 | 研究ことはじめ 松本保宣 |
授業の進め方・3つのワークについての説明とグループ分けなど。 |
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2 | 文献を読み要約する 松本保宣 |
文章の読み方、要約のポイントを学ぶ |
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3 | 調べ方を知る 松本保宣 |
図書館の使い方、データベース検索、
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4 | 文献を読み整理する(1) 松本保宣 |
東アジアの歴史や文学、文化に関する
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5-6 | 要約内容をつたえる(1) 松本保宣 |
第4回のテキストの内容をグループ発表、討論 |
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7 | 異文化交流 松本保宣 |
留学生との交流または異文化交流に関する資料を読む |
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8 | 文献を読み整理する(2) 松本保宣 |
東アジアの歴史や文学、文化に関する学術論文の読解【ワーク②】 |
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9-12 | 要約内容を伝える(2) 松本保宣 磯部淳史(10回授業のみ) |
第8回のテキストの内容をグループ発表 |
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13〜14 | 調べたことを伝える 松本保宣 |
旅行プランの発表【ワーク③】 |
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15 | 講評 松本保宣 |
レポート講評、秋期に向けたアドバイス |
授業実施形態
授業外学習の指示
ワーク①・②の準備として授業中指示することを期日までにやってくること。
ワーク①、②のテキストは、自分が担当する文章だけではなく、必ずすべてに目を通して内容を把握しておくこと。
発表の前に、三専攻いずれかのTAにレジュメを点検してもらうこと。
ワーク①、②のテキストは、自分が担当する文章だけではなく、必ずすべてに目を通して内容を把握しておくこと。
発表の前に、三専攻いずれかのTAにレジュメを点検してもらうこと。
成績評価方法
種別 | 割合(%) | 評価基準等 |
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定期試験(筆記) | 0 | |
レポート試験 (統一締切日を締切とするレポート) |
0 | |
上記以外の試験・レポート、平常点評価 (日常的な授業における取組状況の評価) |
100 | (1)発表(レジュメの作り方および発表内容)40%、
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成績評価方法(備考)
受講および研究に関するアドバイス
教科書
書名 | 著者 | 出版社 | ISBNコード | 備考 |
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『2019年度版東アジア研究学域研究入門テキスト』 |
教科書(使用頻度、その他補足)
ワーク①、②で使用するテキストは授業中に配布する
参考書
参考書(使用頻度、その他補足)
参考になるwwwページ
授業内外における学生・教員間のコミュニケーションの方法
manaba+R,学生との直接対話