Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
---|---|---|---|---|---|---|
15853:IR18‐FJ301 Career Design (R) § 15854:IR-EDR303 Career Design (R) | 2022 | Spring | Fri3 | College Of International Relations | ITAKI MASAHIKO | 2 |
Campus
KIC
Class Venue
KOSHINKAN KS305
Language
Japanese
Course Outline and Method
「キャリア・デザイン」では、生涯にかかわるキャリアの問題を、社会の中でとらえ、ジェンダーの中でとらえ、生涯設計の問題としてとらえることに主眼を置く。教員による原理的、理論的なキャリア論の講義に加え、OB,OGに現在の「仕事」について話してもらう機会や、4回生の就職活動の体験などを聞く機会を設ける。さらに「聞く」だけではなく、授業後半では受講生が「読み、考え、まとめ、発言する」時間を作っていく(参考文献の購読、小グループに分かれての報告、ディスカッションなど)。
Student Attainment Objectives
現在の日本および世界における「雇用」のあり方および「仕事」のあり方を理解する。
「国際関係学」を学んだこと(=国際関係学部で学んだこと/留学等も含む)が「働く」こととどのようにつながるか、どのように役立つかを自覚し、自分の言葉で表現できるようになる。
「国際関係学」を学んだこと(=国際関係学部で学んだこと/留学等も含む)が「働く」こととどのようにつながるか、どのように役立つかを自覚し、自分の言葉で表現できるようになる。
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
---|---|
Keyword, References and Supplementary Information | |
1 | イントロ、シラバス説明、学生アンケート |
2 | 大学での勉学とキャリア・デザイン |
国際関係学、留学、キャリア |
|
3 | 若者とキャリア・デザイン |
若年失業問題、非正規雇用問題 |
|
4 | 今、日本企業社会で若者が働くということ |
卒業生ゲスト |
|
5 | 女性とキャリア・デザイン① |
女性労働問題と男性労働問題 |
|
6 | 女性とキャリア・デザイン② |
グローバリゼーションと女性労働 |
|
7 | 今、日本企業社会で女性が働くということ |
卒業生ゲスト |
|
8 | 働く者と法律 |
労働基準法、ブラック企業問題 、外部講師 |
|
9 | 「国際関係学部で学んだこと」と「働くこと」をリンクさせよう |
「何を学んできたか」の各自の総括、ワーク・ライフ・バランス、ディスカッション |
|
10〜11 | 現在社会での「働き方/働かせ方」と、その中での「就活」(+「婚活」「妊活」)を考えよう |
グループ分け、ディスカッション、報告準備 |
|
12〜13 | 現在社会での「働き方/働かせ方」と、その中での「就活」(+「婚活」「妊活」)を考えよう |
報告、ディスカッション |
|
14 | 「働く=稼ぐ」ことをイメージしよう |
家計シミュレーション、平均年収、教育資金、老後資金 |
|
15 | 授業を総括し、「次年度の課題設定」を行おう |
4回生に聞く、学士力・社会人基礎力・人間力 |
Class Format
【BCPレベルが1もしくは2の場合】
・全授業回数の1/2を超える回数の授業を対面形式で行い、残りの授業回についてはWeb授業を行います。
・担当教員の連絡先は初回授業までにmanaba+Rコース内に記載します。
・初回授業については受講生数が確定していないことからWeb授業を実施します。
・学期の途中にBCPレベルが3以上に変更になった場合は、原則Web 授業を行います(対面授業は実施しません)。
・下記の条件に該当し、対面授業に参加できない学生がいた場合は、対面授業回についてもWebフォローを実施します。該当する学生は、初回授業までを目途に担当教員に申し出てください。
[Webフォロー対象となる条件]
①基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
②基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
③海外との往来制限により、学生本人が渡日・入国できない場合
(※) 呼吸器疾患、糖尿病、心不全等の国が定める基礎疾患を有する場合
【BCPレベルが3もしくは4の場合の場合】
・原則Web授業を行います。Web授業の形態についてはmanaba+Rのコース内で案内します。
・学期の途中にBCPレベルが2以下に変更になった際は、対面授業を再開する場合があります。
※立命館大学のBCPレベルについては以下URL先の1. 立命館大学における新型コロナウイルス感染症に関する対策を参照。
http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=1679
・全授業回数の1/2を超える回数の授業を対面形式で行い、残りの授業回についてはWeb授業を行います。
・担当教員の連絡先は初回授業までにmanaba+Rコース内に記載します。
・初回授業については受講生数が確定していないことからWeb授業を実施します。
・学期の途中にBCPレベルが3以上に変更になった場合は、原則Web 授業を行います(対面授業は実施しません)。
・下記の条件に該当し、対面授業に参加できない学生がいた場合は、対面授業回についてもWebフォローを実施します。該当する学生は、初回授業までを目途に担当教員に申し出てください。
[Webフォロー対象となる条件]
①基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い学生
②基礎疾患や持病がある等、感染した場合に重症化するリスク(※)の高い同居家族がいる学生
③海外との往来制限により、学生本人が渡日・入国できない場合
(※) 呼吸器疾患、糖尿病、心不全等の国が定める基礎疾患を有する場合
【BCPレベルが3もしくは4の場合の場合】
・原則Web授業を行います。Web授業の形態についてはmanaba+Rのコース内で案内します。
・学期の途中にBCPレベルが2以下に変更になった際は、対面授業を再開する場合があります。
※立命館大学のBCPレベルについては以下URL先の1. 立命館大学における新型コロナウイルス感染症に関する対策を参照。
http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=1679
Recommendations for Private Study
日常的なアルバイトやインターンシップの経験を積むことで、将来の職業に対する具体的なイメージを蓄積していこう。
Grade Evaluation Method
Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
---|---|---|
Final Examination (Written) | 0 | |
Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
100 | レポート作成
|
Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
0 |
Grade Evaluation Method (Note)
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Title | Author | Publisher | ISBN Code | Comment |
---|---|---|---|---|
『女性労働と企業社会』 | 熊沢誠 | 岩波書店 | ||
『若者が働くとき―「使い捨てられ」も「燃えつき」もせず』 | 熊沢誠 | ミネルヴァ書房 | ||
『仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在』 | 玄田有史 | 中央公論新社 | ||
『軋む社会』 | 本田由紀 | 河出書房新社 | ||
『普通に働け』 | 常見陽平 | イースト・プレス | ||
『雇用身分社会』 | 森岡孝二 | 岩波書店 |
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Learning Management System (manaba+R)
Other Comments
【科目ナンバリング・カリキュラムマップはこちらから/Click here to see the Curriculum-Map and Course-Numbering】
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html