| Course Name | Year | Term | Period | Faculty / Graduate School | All Instructors | Credits |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 14397:Introductory Lecture of Japanese History (L) | 2020 | Spring | Mon3 | College Of Letters | OTA SOICHIRO、OZEKI MOTOAKI、KIDACHI MASAAKI、KO JUNG YONG、TANAKA SATOSHI、TANI TETSUYA、HARADA MASAHIRO、HIGASHIJIMA MAKOTO、HONGO MASATSUGU、MIKAWA KEI、MIYAMOTO NOBUCHIKA、MOURI KENICHI、KENICHI YANO、YAMAZAKI YUKO | 2 |
Campus
Class Venue
Language
Course Outline and Method
日本史研究学域の専任教員を中心にリレー式に行を担当し、それぞれの研究の専門分野について紹介する。1回生終了までに専攻を選択する必要があるので、その際の参考にしてほしい。毎回、出席を兼ねて授業の感想や質問をコミニケションペーパーなどに書いて提出してもらう。都合により、担当教員が前後したり変更されることがある。これから充実した大学生活を送る上で重要な授業なので、積極的に聴講してほしい。
Student Attainment Objectives
Recommended Preparatory Course
Course Schedule
| Lecture/Instructor(When there are multiple instructors) | Theme |
|---|---|
| Keyword, References and Supplementary Information | |
| 1 | 講義の概要説明+専門分野に関する紹介講義1 木立雅朗 |
日本史研究学域の概要説明、評価方法について、歴史考古学 民俗考古学と文化遺産 |
|
| 2 | 専門分野に関する紹介講義1 矢野健一 (オンライン授業) |
先史時代、縄文人の衣食住 |
|
| 3 | 専門分野に関する紹介講義2 原田昌浩 |
原史考古学 古墳の考古学 |
|
| 4 | 専門分野に関する紹介講義3 高 正龍 |
歴史考古学 瓦の考古学 |
|
| 5 | 専門分野に関する紹介講義4 毛利憲一 |
日本古代史 古代史研究の新しい課題 |
|
| 6 | 専門分野に関する紹介講義5 本郷真紹 |
日本古代史 日本古代史の虚像と実像 |
|
| 7 | 専門分野に関する紹介講義6 美川 圭 |
日本中世史 藤原定家と明月記 |
|
| 8 | 専門分野に関する紹介講義7 東島 誠 |
日本中世史(時代横断的テーマ)
|
|
| 9 | 専門分野に関する紹介講義8 大田 壮一郎 |
日本中世史 知らない・見えない室町時代 |
|
| 10 | 専門分野に関する紹介講義9 谷 徹也 |
日本近世史 |
|
| 第11週合併 | 専門分野に関する紹介講義10 宮本 敦恒 |
日本近世・近代史 |
|
| 第12週① | 専門分野に関する紹介講義11 山崎有恒 |
日本近代史1 |
|
| 第12週② | 専門分野に関する紹介講義12 小関 素明 |
日本近代史2 |
|
| 第11週合併 | 専門分野に関する紹介講義13 田中 聡 |
日本近現代史 戦後の「日本人」論の変容 |
|
| 15 | おわりに 日本史研究学域の学びについて 担当:木立 |
全体のまとめ 歴史学の方法と視点について。最終レポート課題提示。 |
Class Format
Recommendations for Private Study
Grade Evaluation Method
| Kind | Percentage | Grading Criteria etc. |
|---|---|---|
| Final Examination (Written) | 0 | |
| Report Examination (A report to be submitted by the unified deadline) |
0 | |
| Exams and/or Reports other than those stated above, and Continuous Assessment (Evaluation of Everyday Performance in Class) |
100 | 授業で毎回提出する課題・小テストの提出による授業の取り組みにたいする評価50%。
|
Grade Evaluation Method (Note)
初回・二回目に課題・小テストについては、成績評価の対象とはしない。受講生がまだ慣れていない可能性があるためです。しかし、それ以降の練習のためにも、可能な範囲で提出を心がけて下さい。
3回目以降の課題・小テストなどについては、成績評価の対象として重視します。必ず次の講義がはじまる前にマナバに提出して下さい。
Advice to Students on Study and Research Methods
Textbooks
Textbooks (Frequency of Use, Note)
Reference Books
Reference Books (Frequency of Use, Note)
Web Pages for Reference
How to Communicate with the Instructor In and Out of Class(Including Instructor Contact Information)
Other Comments
URL:http://www.ritsumei.ac.jp//students/pathways-future/course/curriculum.html